あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:団子坂上〜日暮里、北千住ほか


久々の都営まるごとツアー。
前回、りんりんに振られたのでリベンジのツアー!


どこだっけ?中井かな?


白山

たまーに、こういう形式のちょっと登らないと乗れないエスカレータを見かけるけど、
なんでこういうことになってるんだろうか?


伊勢五

団子坂上にある酒屋なので通称坂の上。
ここはプレ物が良く出るらしいとのことで一部で有名な店。
というよりも、良くこんな場所で経営が成り立つな、と思えるような場所でやってる。
配達力があるんだろうね。


酒屋近くの坂

団子坂っていうのかね?
ここを下ったところの公園はかなり穴場だと思う。


千駄木あたり

工事中のビルですな。


谷中ぎんざ

下町のこういうゴチャッとした商店街は通るだけでも楽しい。


谷中銀座過ぎてからある寺


山内屋

谷中銀座過ぎてちょっと先にある酒屋。
ここに「マツコリデラックス」ってマッコリが売ってたなー。
他にも色々種類豊富においてある。東北支援系の酒も多数。


日暮里

舎人ライナーから見た駅前ロータリーですな。


そして、北千住といえば、おなじみ


りんりん!
うまい!うまい!


成田酒店

千住中居町ですな。
ここは(数は多くないが)貴醸酒・古酒コーナーがある。
田ちゃんもたまに見るね。


杉浦酒店

俺ブログではおなじみ、四ツ木の変態酒屋(褒)。
パッと見よく分からないんだけど、かなり独自路線で突っ走っている。
ウラモノの取り扱いは随一なのではないか。


東武博物館


夏休みでかつ、プラレールフェスタみたいなのやってたから子供だらけ!
マイサン大興奮(ウチのマイサンは、大興奮時は完全無言)。

2Fのパンフコーナーの全国各地の私鉄パンフ。
最新のヤツが手に入るので結構貴重なんじゃないだろうか。
富山のヤツはかなりいいと思う。


にしざわ

本所吾妻橋純米酒屋。
バスに乗っていると「酒は純米、燗ならなおよし 日本酒のニシザワ〜」ってアナウンスが入る。
ここはかなりの種類が試飲できるので、そっち系の人にはオススメしたい。
そっち系だけど圧迫感はないよ!


越前屋

清澄白河にある生酒が得意な酒屋ですな。
かなり幅広い品揃え&接客態度が良いので、清澄庭園での飲み会では重宝する店。
今まで第2土曜日が休みだったが、日曜日が休みになった。




ほんで、清澄白河でワイフ&マイサンと解散して、俺は飲みイベントに行きました。
りんりんに行けたので概ね満足の一日でした。


おわり。