あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日本酒のロック(前編)

ウチの冷蔵庫(家庭用の方)の中には、生酒がいくつか入っている。
生酒なので、当然冷やしておかなければいけないのだが、
どうも俺の買ってくる生酒は俺との相性が悪くて、全然減る様子がない。


家庭用の冷蔵庫なので、酒を入れれば割を食う食材などがあるわけで、
それではワイフも良い顔をしないだろうとな。
とは言っても苦手なのが多くて全然減らない。
友人が遊びに来る訳でもないので、やはりどう考えても減らない。


ほんで旅行の翌日、
部屋の中が暑すぎて何か冷たいの飲みたいな〜、と冷蔵庫の酒を開けてみるも
あんまり冷えておらず、氷でも入れて飲むか〜、とふと思ったわけさ。


飲んだのは風の森で、こいつは生酒の中でも俺との相性が良い方なので、
あ〜、氷入れて飲むのも良いもんだな〜。とかくらいにしか思わなかった。
で、翌日、気をよくして違う酒で同じことやってみた。


そしたら、これが美味いんだよ。
単純に氷入れただけなのに!
やっぱ色々やってみるもんだな。
割り水して燗するくらいなんだから、ロックしたって別に不思議じゃなかった。
なんで今までやらなかったんだろうか?


ちなみに日本酒のロックは焼酎のロックとは全く味わいが違うぞ。
あと、このロックには様々な可能性があるんじゃないかとすら思った。
考え過ぎかもしれんがな。


まぁ、とりあえずさ、やった事ないやつはやってみてくれよ。
つづく。