あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒がなぜ売れない?シリーズその2:飲み手の問題


※写真は本文とまーったく関係ないぞ!



「日本酒がなぜ売れない?日本酒から離れ、離れた人が戻ってこないシリーズ」その2



飲み手の問題


とある居酒屋にて。


B子:「日本酒っていろいろあるのね〜」


J氏:「そうさ、その中でも純米酒は、本当の日本酒なんだよ」
M氏:「この銘柄のはね、○米って一度途絶えたんだけど復活してね」


B子:「冷たくて美味しいのがいいな〜」


J氏:「!」
R氏:「冷酒こそ繊細な味わいが楽しめる日本酒の正しい姿さ」
M氏:「この銘柄はね、○○って言ってね、冷やす事で本来の味をね」


B子:「でも、すぐ酔っちゃうのよね〜」


R氏:「!」
J氏:「そう!だから燗酒!冷たい酒はそもそもね…」
M氏:「この銘柄はね、○年の熟成期間があってね、この丸みがね」


B子:「だけど今日はちょっと暑いな〜」


R氏:「やはりね、この食べ物には冷たいお酒をだね」
J氏:「暑い時に純米を燗する事で」
M氏:「この銘柄はね、色んな温度帯で楽しめてね」


B子:「カクテルとかって無いですか?」


J氏:「!!!1!!!1!!!」
R氏:「くぁwせdrftgyふじこlp!」
M氏:「ポゥッ」


B子:「あー、おいし。ところであの人たちはなんなんですか?」




まー、これも極端な話だがね。


日本酒に限った事ではないのだけど、マニアが跋扈し易い業界ってのは、
ただ飲んでるだけなのに、呼んでもないのにわざわざイチャモンつけるくる人が居たり、
ただ飲んでるだけなのに、呼んでもないのに知識をひけらかしに来る人が居るわけよ。
そういう人たちも元々はただの日本酒好きの一個人だったハズなんだけど、
あまりに偏愛・固執しすぎて、それ以外のことを思いやれなくなってんだろうな。


「楽しく飲みたい」


ただその一点だけなのにね。



飲む側が勉強しなくてはならない?
そんな難しいもの流行るわけないだろ!






ちなみにな、俺が言ってるのは
ツイッターとかブログで薀蓄を語る人のことではないぞ!
以前、書き込みをくれた蔵の人はちゃんと答えくれたので違うぞ!
『楽しく飲んでるときにわざわざ絡んでくるやつ』のことを言ってるだけだからな。


自分自身も知らないうちにそうなってる可能性があるので、
俺と飲んで言動が気になった人は遠慮なく指摘してネ☆


ま、自分への戒めも兼ねてのエントリーナ。