あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

沖縄旅行05

その後の感想とか釣果とかいろいろ書く。


◆沖縄で思ったこと

  • 思ってるより全然都会
  • 空港から中心街までが近い
  • 昼間っから飲んでるイメージだけどそんなことはない
  • 木造住宅がほぼない(台風があるから)
  • ガソリンが東京より安い
  • 運転の感覚が独特(大らか)
  • ゴーヤはそんなに安いわけではない
  • 島とうがらしがその辺で売ってない
  • 雲の位置が低い(故に速い)


◆釣果

  • 白百合
  • はんたばる
  • 龍(たつ)
  • 宮の華
  • 玉友
  • 時雨
  • 龍泉 特別限定酒
  • 白百合 古酒
  • あわもえ

しらゆりはもう飲んだ。
あわもえはお土産なのにマイサンに包みをはがされてしまった。


龍泉以外はディスカウントストア(酒のスマイル)ってとこで買ったんだけど、
この酒屋は良かったな〜。
種類が超多い&安い&空港至近&他のお土産もたいてい揃う。
とくに小瓶が安く豊富で、いろんな種類を沢山買いたい人にはいいと思う。
沖縄で泡盛とか古酒買いたい人はここに行くべきと思うレベルの店。
写真にある泡盛は恐らく東京でも入手可能だと思うんだけど、
値段が違いすぎるので思わず「行ったれー!」てな感じでな。


安い泡盛買って島とうがらしかって、自分でコーレグースつくろうと思ったのだけど、
島とうがらしはどこに行って見当たらなかった。
泡盛屋で聞いたら「ホームセンターの園芸のところにあると思うよ」とのこと。
そうか、そうなのか・・・それじゃ見つからんわけだな。




どうでもいいこと


◆レンタカー
マツダレンタカーがやってくれたぜ!ファック!ガソリンが満タンではなかった。
ニッサンレンタカーに続き2度目の快挙!(に引っ掛かった)
えーとな、細かく言うとな。
俺の前の客がだ、満タンにした後50キロ以上走ってるんだよ。
で、メーター上満タンに見えるんだけど、走るとすぐに一個目のメモリが消えた。
ちなみに俺が乗ったのアクセラな。
アクセラの1個目のメモリは大体60キロちょい走ると消える。
で、こいつは俺が乗って8キロくらいで消えやがった。
ガソリンなんていくらもしねーけどよ、こういうのは気持ちのいいモンじゃねーよな。
メモリ消えた時にガソリン入れてたら、アクセラなのにリッター2〜3kmくらいになってたハズ。
しかし、いつから満タン証明書って無くなったんだ?
これが無くなってから乞食のようなマネするヤツが増えやがった。
とりあえずクレームは入れといたけどな。
こういうのは部署によるかもしれないから、
ちゃんと会社の方針としてどうにか取り組んで欲しいもんだよな。




◆ホテルについて
2日目に泊まった(別荘のような)ホテルだけど、
美ら海から近い&じゃらんで高評価って事で選んだが、
正直「何かの間違いじゃないのか?」と思った。
俺&ワイフだけだったらじゃらん楽天で探す時も値段しか見ないから、
そこを選ぶ可能性は無かったんだけどね。
実家の母&姉とマイサンとって事なので、ちょっとでも良いとこ探さにゃーね、
っつー事でそこを選んだんだけど、水族館から近い以外は特にこれと言って…。
じゃらんの口コミが組織票なんじゃないかと思うレベルだよ。
俺が見た限りで気になったところ。

  • 看板が出てないからホテルがどこにあるのかわからない
  • 車で入りにくい(車の底で削ったあとがいくつもある)
  • 車庫入れもしづらい(柱が邪魔すぎる)
  • 内容は省略するが、結構注文が多い
  • 接客が良い?んなこたぁねーだろ!パートのおばちゃんレベル(バイト感覚的)
  • 洋室のベッドの足がはみ出ていて足をぶつけやすいって言うか何度もぶつけた
  • メシは総じて良い方だとは思うし、飲み物も充実しているが、寿司がマズい
  • 客室にポットがない上、持って行ってはダメだとのルールがある
  • プールがあまり清掃されておらず、死んだ蛙が数匹沈んでる…
  • シャワールームの水の勢いが弱い(軟水で分かりづらいのもあるが石鹸が流れない)

特にダメだと思ったポイントはこれだな。

  • 何度電話しても電話に出ず、しまいにゃ客が出るレベル
  • 料理にこだわりがあるワリに食器は全くこだわりが無く、明らかな安物がかなりある
  • 隠しておくべきものが客の目に付く場所に多く出ている
  • セキュリティ感覚がヤバめ(重要書類やPC上の顧客台帳とか普通に客が見れる)

じゃらんではこんな感じの評価されてる。
総合 5.0
部屋 4.8 朝食 4.8 接客 4.9
風呂 4.6 夕食 5.0 清潔 5.0 
俺が評価するならこうだ(0.5区切り)
総合 3.0
部屋 4.0 朝食 3.0 接客 2.0
風呂 3.0 夕食 3.5 清潔 2.5 
それでも思いっきり悪い点ではないのは、
調度品や設備は自体は良いものだったりすることと、部屋自体は良かったから。
悪いというか、細かいところに気が利いてない「惜しいレベル」が多いってことかな。
というわけで、感覚が俺に近い人は注意してくれ。
料理人がホテルマンになったは良かったが、
個人経営のため誰からも指摘される事も無く今に至る…みたいな。
なんかね、総じて言えばズボラな人が経営してるって印象だったよ。





しかしやベーな。
写真載せまくってたら、今月の使用量が80%行ってしまった。
まだ、10日も経ってないのに。今月はこれからちょっと抑え目にしなきゃならんな。