あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

美冨久 山廃仕込純米熟成酒 純米酵房:3年程度でこんなに色がつくの?


初銘柄。
美冨久酒造の熟成酒ですな。
熟成は3年らしいけど、そのわりにはかなり良い色がついてる。


結論から言っておくとこれはなかなか良い。
熟成系だから一般的にはオススメはできないとは思いつつも、
値段が2100円と安くて手を出しやすいので、
見かけることがあるなら買っても良いんじゃなかろうか。




裏ラベルには濃醇と書いてあるんだけど、山廃純米の熟成酒にしては、
他のよくある熟成酒に較べると割と軽めだと思う。
まぁもちろん普通の日本酒に較べりゃ全然濃いけど。


そんでラベルにゃ燗が良いと書いてあるけど、
俺はヒヤの方が特徴が分かりやすいので、ヒヤを推したいところ。
ヒヤだと山廃の酸味やフルーティーさ、他いろんな風味を感じられる。
燗にすると飲みやすくはなるものの、いくつかの特徴が顔を潜めてしまう。
この酒は、アミノ酸値がちょっと高いのかな?
一般的熟成酒がもつ熟成酒らしさよりも、みりん的な風味を感じるわけですよ。
んで、燗にするとみりんっぽさが際立つから、
うまいまずいじゃなしにヒヤの方が特徴がハッキリ分かっていいと思う。


また、瓶が透明なんで、ラベルデザインと酒の色とが非常にマッチしてて美味そうに見える。
これはとても重要。
買った理由は2100円なのももちろんあるけど、単純に美味そうに見えたってのもあるからね。
安くて美味そうに見えて結構イケるので、こういうのは素直に評価したいですな。


最初になかなか良いと書いたけど、
これより良い出来の熟成酒はたくさんあると思うし、
もっとガッツリとした熟成酒が好きな人は他のを買った方が良いのだろうけど、
なんと言ってもこのレベルのものが2100円で買えることに価値がある。
コストパフォーマンスが良く、気軽に楽しめる熟成酒だと思う。


味は一般的な熟成酒とは若干方向性が違うような気がせんでもないけど、
コレはコレで十分いけるので、熟成酒ビギナーには是非手を出していただきたい。
合わなかったらみりん代わりに使うといい。
自分で放置しちゃう人はたくさん買って置いとくのも良いんじゃないだろうか。


これは恐らく無くなったらリピると思う。