その1のつづき。
利用者が知りたい情報とは何か?
- 蔵元情報
- イベント等のニュースリリース
- 地域や方向性の紹介になっている何か
1.これについては、基本的にどのサイトも網羅してるからまぁいい。
2.これもまぁ大体のところがトップに書いてる。
3.これは例えば山形が出羽燦々についてページを割いているとか、
◆(比較的)模範的な酒造組合のwebサイト
北海道:もっと酒っぽさが欲しいけど構成は良いのでは。
新潟:やはり力の入れようが違うよな。
静岡:良いんじゃないでしょうか
岡山:過不足無く、そして見易い。
島根:まぁまぁいいです。
鳥取:字ばっかりだけどシンプルで良い。
福岡:ちょっと足りないがまぁきれい。
沖縄:内部より外部を見ているな。これはかなり模範的。
重要なのはトップページが顔でありながらもサイトマップの役割を果たしている事だよな。
その上でどのような構成にしていくかって所だけど。
構成は全くよろしくないけど、情報網羅量に関しては岩手はまぁまぁ。
◆ワースト
1位 岐阜:まず、作れ!と。
1位 大阪:上に同じ。
3位 日本:全国の代表だからもっと金掛けれ!
4位 兵庫:geocitiesはねぇだろ!しかも、後は地域に丸投げ。
5位 神奈川:一見して分からない。
◆中途半端!
宮城県のやつはせっかくキャラ作ってるのに活かしてない。
すぎタマちゃん
静岡県のほまれちゃん&ふじちゃん
こんなのは、媚売りまくりなレベルで作った方がいい。
どっから火がつくかは分からんのだから。
◆これはやれよ!ってもの
・新着情報は何が何でもトップページ
・埼玉にあるようなラベル一覧
・ドメインを独自か『or配下』にする
ジオシティーズとかでやってるところがあるんだけど、これじゃ公式なのかどうかわからんだろ。
もっとしっかり色々書こうと思ったけど、飽きたので止めた。