あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅?:被災地の物産館めぐり

今日はまるごときっぷではなくて、営団地下鉄の一日券。

営団の一日券は利便性は高いものの、
都営まるごときっぷほどかゆいトコに手が届かない&地下オンリーなので
ほとんど使わないのだけど、今日は天気が良くなかったので、やむなく。


福都心線

新しい電車はちょいとばかしスタイリッシュ。


池袋の宮城ふるさとプラザ

ちょっとだけ買い物した。


清澄白河

寺の横っちょに小路があって、そこに桜がブァーって咲いてた。
雨にうたれた桜はなんとも色っぽいですな。


清澄の和菓子屋さん。

みたらしとどら焼きとおはぎ!


ポスター

うーむ、なんと言うタイミングの悪さ。


北千住

北千住、ということは…?


大好きなりんりん!

この値段で、昔懐かしい味。


餃子、カレー、ラーメン



どれ一つとっても、突出した味なんてものは無い。
しかし、これだけ俺の満足感を満たす食い物もあんま無いね。


裏にある公園。

マイサンはここの滑り台とブランコが大好き。
鳩追いかけるのも大好き。



淡路町だか小川町だかにある酒庫 神田和泉屋

割りと変わったラインナップだった。



東京駅近くの福島物産店(ほっとする ふくしま)

キャパが小さいので、入場制限していた。
なんか買おうと思ったのだけど、特に買うものが無かった。



有楽町の交通会館に移動

しんたろさんが街頭演説をやってた。


向かいのパルコ

の天井の鏡。


東銀座のいわて銀河プラザ

前回来たときより流通が復活したおかげで物は増えてた。
酒は売り切れてて全く無かったが、とりあえずちょいちょい買い物。


中目黒に移動

川沿いが桜超満開で人で溢れてた。
鞄見にいっただけなのに人渋滞にハマり、体力をごっそり持ってかれた。


だけど…。

町内会でやってる出店で甘酒100円!
よく見たら獺祭の純米大吟醸酒粕!
甘いもの飲んで体力回復!
これはうまうま。


こっから一気に中野に移動
お好み焼き・鉄板焼きの一福

まずはビール!
日本酒がどんなにうめーって言っても、
疲れきったときに飲む一杯目のビールの開放感には勝てない。


とは言っても、

2杯目からは日本酒だよな。
寒竹にごりの燗。うまい。


鉄板焼き材料

うまいうまい。


置いてある酒



現地でもないのに寒竹こんだけ置いてある店って珍しいと思う。


焼きうどん

うめーな。


散々飲み食いしたあと帰宅。


本日の釣果

珍しく酒は一つだけ。あたごのまつのワンカップ。
あと、南部鉄器のお猪口!酒を飲むだけで鉄分補給。とかなったらヤだな。


う〜ん、充実した一日だった。