あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

地震だ!

ネットのまとめとかいろいろ。
今後も追記いろいろします。


時間かけて追記・整理する予定





とりあえずこれ見れ
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51688785.html


怪我をした人へ★頭部の出血は布で傷口を覆ってください。★下肢の出血は太ももの付け根を縛ってください。★肘より先の出血は二の腕の内側を縛ってください。★上腕の出血は腕の付け根を縛ってください。※一時間おきに縛っている布をゆるめてください。


余震は何日か続きます。電気を切る、ブレーカー落とす、窓や玄関は開けておく、広場に行く、古い建物はダメ、水確保する、ペットボトルでも。当面のメシ、毛布など暖取りくるまるもの、カセットコンロ便利、懐中電灯。家に帰るより多分学校が安全。水大事です!


揺れが大きかった方達へ ガスの元栓をしめてください。断水の可能性がありますのでお風呂に水をためてください。飲料水の確保もお忘れなく。ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。  中越地震経験者より。


願います。地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。


電気屋さんからの忠告!です。ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう


拡散希望します。緊急連絡先です。NTT災害伝言ダイヤル 171です。全国何処からでも1メッセージ 30秒間録音できます。


地震で停電している地域の方、地震で電線がダメージを受けたまま電気が復旧した時が一番危険です。電気火災による二次災害の恐れがありますので必ずメインのブレーカーを落としてください!阪神淡路大震災ではそれで多くの方が命を落としました。


何度も言うようですが、車に乗っている人はすぐにスピードを落として、道路の左側に止めて下さい!そのままでいると緊急車両の邪魔になります。私の、親戚は阪神の時、一般車が邪魔になり緊急車両の到着が遅れ亡くなりました。


震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください!


PCから災害伝言板を確認するソフトバンクのURL。http://dengon.softbank.ne.jp/pc-1.jsp


●玄関あけろ●米炊け●荷物は玄関へ●水、菓子、タオル買ってこい●毛布出せ●懐中電灯●サランラップ●靴はけ●浴槽に水ためろ●出来るうちに携帯充電しろ●ブレーカー落とせ●ガスの元栓締めろ●電話は最低限●ガラス・塀・津波注意●とりあえず落ち着く●女性は絶対に一人にならない