あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

鷹勇 山廃純米 60%:熟成系で丁度良い値段帯のボーダーラインあたり

鷹勇




やまおろしはいしもとしこみ


先日行った清澄庭園での持ち込み飲み会のときに参加していた
「私、日本酒のことはあまり知らないんです」って言ってた方に東北泉の古酒飲ませたら、
意外なことに「これ美味しいですね!これ日本酒なんですか?」ってなった訳よ。
俺は「ぶへっ!これ腐ってないです?これ日本酒なんですか?」を期待してたのだが…。



で、この鷹勇ね、古酒とは書いてないけど完全に古酒扱いでいいと思う。
製造年と出荷日的に。
んで、これを古酒と見た場合、これはものすごく良くできてる。
何と言っても2500円くらいで買えるから手ごろ。
誰にでも薦めるものでもないけど、熟成・古酒にちょっと興味があるなら
始めの一本としては結構いいんじゃないかなーって思うわけですよ。
ほんで、飲み方はやっぱり燗が良いと思う。
激しい古酒風味ではないので、特に食べ物も選ばないし。
味なんだけど、俺のマイワイフは「たくあんっぽいね!おいしい」って言ってた。
そういう言い方では魅力的に感じないぞ。



ちなみに同じ商品名で50%精米のやつがあるけど、
それは3000円超えるのでお勧めしない。