あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

アルミチロリ:とある酒屋での話

体調がまだ戻らないな。
かなり長いこと休肝日になってる。



それはまぁいいとして、この前行った酒屋の話をしよう。
アルミのチロリが欲しくて、何件か酒屋を見てたんだけど、
「何か探してるの?」って言われたから
「アルミのチロリ探してます」って言った訳さ。
そしたらよ、
「アルミのチロリなんてないよ!」
って言われてさ、
「アルミなんて溶けちまうから、アルミのチロリなんてないよ!」
って言われて、
「だいたいアルミのチロリだなんて聞いたこともねぇよ」
とか言われて、
まぁ、「はぁそうですか」な訳です。


で、その店で売ってる錫製のチロリをオススメされたんだけど、
それは俺も持ってるわけで。
俺は機動性の高いアルミチロリを外用に欲しかっただけなのだがな。
ちなみに、酒の酸程度でアルミチロリは溶けません。
そもそもそんな品質だったら売れる訳ないだろ。


【2011/10/11いまさら追記】
どうやら俺の言っていたものはアルミチロリじゃなくてタンポ(酒タンポ)って言うらしい。
これ、鍋食いながら鍋の中にぶっこんでおけるので便利よ。