あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

このブログの方向性とかいろいろ


いま現時点でのいろいろ。


まずこのブログだけど、
特にブログ書きたいなーという気持ちで開設したわけではなく、
プロフィールにもあるように外圧があって始めたという、どうでも良い理由でスタートした。

でも「ブログやりなよ」って言った人たちには特に教えてない。


このブログ上で題名付けて書く酒は、基本的に買って家で飲んだ酒。
外で飲んだものは題名つけてまで書く事はない。
なぜかっていうと、外呑みは一回こっきりなモノが多いので、変化を知り得ないから。
家でチビチビ飲んだものしか詳しくは書かない。




現時点での酒の好み。


【日本酒】
飯を食ってる最中に飲むので、香りの華やかなものはあまり選ばない。
ご飯・みそ汁・納豆・焼き魚のようなラインナップで飲める酒が好み。


香り華やかなものは嫌いなわけではなく、家で買っても飲み切らないことが多いので、
基本的には外飲みのときくらいしか飲まない。


冷たい酒はあまり飲まない。
味の好みではなくて、冷たいものでよく腹下すから。
あと、生酒だろうとなんだろうと、とにかく何でも燗する。


熟成酒とか古酒とか好き。
嫁には好評だが、実家では大不評。
結果的には色の付いてるような日本酒が好きっぽい。


苦手な酒はないけど、滓酒とかどぶろくのようなにごり系はあまり飲まない。
理由は特にない。気づいたらそうだった。

相性の悪い酒は「ひやおろし」かな?
ひやおろしが悪い訳でなく、まともな物に当ったことがない。
生ヒネとかオガ屑臭みたいなのに引っ掛かかって嫌になった。



【焼酎】
脂っこい物や味の濃いものや甘い物食べるときによく飲む。
特に和菓子やナポリタンに合うような焼酎が好み。


家にあるのは芋だらけだが、実際は米焼酎が一番好き。


直火燗ができるガラっていう器を火にかけて沸騰間際まで熱して(よく沸騰して火がつく)
チョクっていうちっちゃいお猪口でズルズルやるのが好き。


プレミアモノの焼酎は気にならないというと完全に嘘で、
かなり気になるんだけど、実際は簡単に手に入る物の方が好みだったりする。


苦手な物は甲類。
まぁ、単体で飲むものじゃないから言う必要も無いんだけど。



【ビール】
黒ビールとギネスが好き。
味が薄いのはあまり飲まない。
常温の黒ビールは最高だと思っているけど、嫁には理解されない。



ウイスキー
最近飲み始めたので全然知らない。
ただ、安いやつは味が薄いと思った。