あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅 :秋葉、向島、溜池


『都営まるごときっぷ』とは…
都営地下鉄、都バス、都電荒川線、舎人ライナーが一日乗り放題になる切符である。

我が家では、これを使ってよく都内をぐるぐるしている。

阿佐ヶ谷で都営バスに乗り込みきっぷ購入。

ちなみに阿佐ヶ谷から出てる渋66のバスは都バスと京王バスがあって、
このきっぷで乗れるのは都営バスだけだから注意が必要。
相互運行の場合たまにこういうことがある。
時刻表で「・」が付いているものは、都バスではないので乗れない。




新宿
阿佐ヶ谷⇒⇒新宿駅西口(都バス)


新宿⇒岩本町(都営地下鉄

電車内にあった佐渡準市民募集のポスター。なにこれ?




岩本町で降りて秋葉まで歩く。久々の秋葉。
特殊ドライバーとちょっとマニアックなゲームを買いに行ったはずだったが、どっちも買わず。



AKBのイベントか何か知らないけど人がたくさん居た


岩本町⇒本所吾妻橋(地下鉄)、本所吾妻橋⇒四つ木小学校前(都バス)


どこからでも見えるスカイツリー


四つ木の商店街でラーメン


そんで、四つ木といえば杉浦酒店。2本購入。
とうちゃん大喜び。


四つ木小学校前⇒向島消防署(都バス)


子供たちに大人気の電車の博物館、東武博物館へ。
マイサン大喜び。


東向島広小路⇒⇒西大島(都バス)、西大島⇒⇒新橋(都営地下鉄)、新橋⇒溜池(都バス)

鈴木三河屋(酒屋)に行ったら臨時休業日だった。



そこから歩いて日枝神社へ。

日枝神社は着いた時間がちょっと遅かったらしく、本殿のところには入れなかった。残念。

っつーわけで脇っちょの写真をば。

こんだけ酒樽が並んでるのは見たこと無いかも。
どれくらい知ってるかな〜?


適当にマイサン遊ばせてまた移動。


溜池⇒六本木(都バス)、六本木⇒麻布十番都営地下鉄

十番といえば、はせがわ酒店
微妙に場所が変わってて、しばらくウロウロしてた。
結局分からず店に電話したのだが、電話した場所は店の目の前だった。アホ。

そこから歩いて酒屋栗原へ。
一本購入。
とうちゃん大喜び。


六本木六丁目⇒渋谷(都バス)

渋谷の駅ビルでタイムサービスのおむすび一つ買ってマイサンに食わす。
マイサン大喜び。


渋谷⇒阿佐ヶ谷(都バス)
このバスの中で、マジで目の前のアベックがイチャイチャチュッチュしてて気分悪くなった。
こういうときはどうすればいいのか?言ってトラブルになっても意味ないしな〜。
そういうことは家かホテルか草むらでやんなさい!


阿佐ヶ谷到着〜!
もう遅い時間だし、阿佐ヶ谷でメシ食って帰ろうってことで、
バス停下りて目の前にある「ステーキのくいしんぼ」へ。
ここは安くステーキやハンバーグが腹いっぱい食えるチェーン店。
味はまぁまぁで、「ここに行こう!」というより「ここでいいか。」みたいな店なんだけど、
店員のオッチャンがすごく良い対応だったので、気分良く飯を食えた。

思わず飲む気もないビール大を頼んだりして。
「ここでいいか。」から「ここに行こう!」に変わった瞬間だった。

さっきのアベックで気分が悪くなった分を埋めてくれました。
ありがとう、店員のオッチャン。


食った後、本屋でちょっと物色したあと帰宅。
さすがに疲れた。

END




本日の釣果


「都営まるごときっぷ」は、東京のフリーきっぷとしては
最も奥が深いのでいつか詳しく書きたい。