あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

マルカンデパート大食堂 岩手県花巻市:ノスタルジーの嵐!(ただし、30代以上)


北東北旅行に友人たちと行ったときの話。

岩手に行ったらどうしても行きたいことろがあった。

それが花巻の「マルカンデパート大食堂」。
公式⇒http://www.marukan-group.jp/live/department/


住んでいた地域によるだろうけど、
30代以上の人は懐かしい気持ちになるのではないだろうかな。

俺が小さいとき(福岡在住時)は、
ばあちゃんに中洲の玉屋デパートによく連れてってもらってたな〜。
ばあちゃんが婦人服の階にいる間に俺と従兄弟は屋上の遊技場でコインゲームとかやって、
用事済んだばあちゃんが屋上に来て一緒に食事ってのが日曜日の定番だった。
で、ばあちゃんは大食堂ではなく、横にあった「みなき(漢字忘れた)」って和食の店が好きで、
俺らもそこのデザートの抹茶アイスを食べるのが大好きだった。
あの頃のデパートは、何でも揃う大人から子供まで楽しめる夢のような空間だった訳で。
もちろん、子供のときだから無性に楽しかっただけだけど。

大食堂に行った経験はそんなにないんだけども、そんな記憶が鮮明によみがえる。




このマルカンデパートの大食堂。
これがこの規模で残っているのはものすごく貴重なので、岩手に行く人は是非行ってほしい。
ノスタル汁でまくりです。



あと、出来れば車で行って専用駐車場に停めた方が良いね。
あまり高級な車で行かないように。
最初はものすごく戸惑った。




マルカンのエンゼル*1はグッズ作ったらいいと思った。



紳士へ告ぐ。
秋葉に居る「萌え萌えきゅん!」とのたまうメイドではなく、
リアルメイドがいるので、本物志向の方は是非行かれたし。



ちなみにマルカンデパートから北に10kmくらいのとこに『道の駅 石鳥谷』ってとこがあって、そこでは南部杜氏伝承館とか酒匠館などの施設があるので、ついでに行ってみてはいかがだろうか。
公式⇒http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/iwate/iw01.html

*1:エンジェルじゃなく、あえてエンゼルと言いたい