あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にわのうぐいす だるまラベル 特別純米酒:突出したものは無いんだけど


今日は『都営まるごときっぷ』っつー都営一日乗り放題の切符を買って
家族で朝から夜まで色々遊び回ってた。

そんで、岐路の途中
「帰ってメシ作るのもめんどいだろうし食って帰るか?」とワイフに尋ねたところ
「焼肉食べたい」と言うので、却下してスーパーで肉肉しい惣菜をたんまり買って帰った。

肉料理のときは、ウチではたいてい古酒になる暗黙のルールがある。

今日はウチの酒置場で最も手前に置いてあったうぐいすだるまを手に取った。

このうぐいすだるまは、古酒か古酒混ぜのやつかよく知らんが、
そんなにガッツリした古酒系の味ではない。
正直言って突出した何かがあるわけではないんだけど、
古酒系の癖に特に食い物を選ばない汎用性があり、気楽に飲めるので、
ウチでは何度もリピートしている。(強いて言うなら気楽さが突出なのかね?)


焼肉屋に行かなかった代わりに肉類を沢山買ったんだけど、
売れ残りの特売惣菜なのでおいしいものはあんまり無かった。

でも気分悪くなるくらいたらふく食ったのでとりあえず満足した。