あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2011-02-09から1日間の記事一覧

サラっと紹介シリーズ

以前飲んだけど、感想書くの忘れた物をサラッと紹介していく。 あんまり詳細を覚えてないので、本当に簡単な内容だけ書く。ツイッタにログあるやつは引用するよ。

綾花 純米酒:サラっと紹介シリーズ

大好き! 【旭菊 綾花 純米酒】10ヶ月かけて飲み切った訳だが、終盤になるにしたがって飲むのがもったいなくなってくる。今度から複数本買った方がいいのかもしれないなー。自宅で古酒にするっていうロマン。よし、今度から複数本買おう。あと旭菊復興の手助…

国権 特別純米酒:サラっと紹介シリーズ

2010年俺の飲んだ酒ランキングで5位内に入る。 完成度の高さが素晴らしい。 【国権 特別純米】三ツ矢でおっちゃんにお薦めされた酒。これは素晴らしい。「老いも若きも初心者から上級者までこれを飲む」みたいな。「最大公約数の獺祭」ってのとはまた意味が…

竹鶴 純米酒:サラっと紹介シリーズ

安いうまい我が家の定番。 沸騰するくらいの温度でも飲める日本酒ってこれくらいだろう。 【竹鶴 純米】何度リピートしたかわからんくらい、ウチで最も飲まれている日本酒。好みで言えば雄町(酸味一体とか書いてるやつ)の奴の方が好きだけど、こっちの方が…

小鹿本にごり 芋焼酎:サラっと紹介シリーズ

我が家の定番芋焼酎。 【小鹿本にごり 芋25度】飲みまくってるから今更何をかいわんや状態ではあるが。フーゼル油っていうのか、飲んだ後に鼻から抜ける臭いに芋油的ななにかが、こう、たまらんわけですよ。それでこの値段だし。正直この辺のを飲んでると高…

小鹿本にごり 黒 芋焼酎:サラっと紹介シリーズ

これはこれでうまいが、小鹿本にごりは白の方が好み。

紅一点 芋焼酎:サラっと紹介シリーズ

香りあるのにメシの邪魔にならん。 んま〜い! 【紅一点 芋28°】木樽熟成の芋焼酎。これね、あんまり飲んでる人いないけど相当旨いと思うのよね。まあ、木樽熟成の焼酎ってそんなに飲んでるわけじゃないからそこまでは言えんけど。これと福岡のとある酒屋のP…

やまとしずく 山廃純米酒:サラっと紹介シリーズ

ぬる燗最高!枯山水と言わんかのような味わい。 ちなみに、読み方分かるまで「へとちょん」ってよんでた。

鳳凰美田 芳:サラっと紹介シリーズ

あまい。 俺に向かない。 【鳳凰美田 芳】まさに俺の苦手な酒。あめー。メシに合わない。生酒だったらいくらか良かったのか。好きな人は多そうな味だけどなー。 ↑ちなみにここは「生原酒だったらいくらか〜」の書き間違い。

鏡山 純米原酒 袋吊り雫酒:サラっと紹介シリーズ

甘過ぎ。

丈径 直汲:サラっと紹介シリーズ

これは旨すぎて死ぬ。

三重錦 純米七十:サラっと紹介シリーズ

んー、なんとも言い難いなー。

李白 純米酒:サラっと紹介シリーズ

んー。

群馬泉 本醸造:サラっと紹介シリーズ

すごく良く出来てる。 熟成に興味ある人はこれで試すと良いんではないの。

一九道 米焼酎:サラっと紹介シリーズ

米ビギナーはこれ飲むと良いのではないかと思う。 ガラ燗でうまし。

房島屋 6号酵母純米酒 火入熟成酒:サラっと紹介シリーズ

コスパが素晴らしいね!うまいよ。 【房島屋 6号酵母純米酒 火入熟成酒】ついに飲み切った。これは素晴らしい酒だったな〜。開けた瞬間からいい感じの味で、放置してもそんなに変質が無い安定酒。2200円で安いし。こっち側に興味があるビギナー(家呑み純米…

上喜元 翁 本醸造:サラっと紹介シリーズ

スイスイいけた。 【上喜元 翁】んー、安くていい酒だと思うけど、単純に俺の好みではなかった。昨日久々に飲んだら(開けてから3ヶ月くらいかな?)ちょっと旨くなってた。これ好きな人多そう。「何か安くておいしいの教えて!」だけの条件で聞かれたらこれ…

ダバダ火振 栗焼酎:サラっと紹介シリーズ

これのガラ燗とナポリタンの組み合わせは最強。 我が家の定番。 【ダバダ火振 栗25°】今日の昼飯はチキンライス!ケチャップ系ときたらこれだ。ガラにダバダを注いで、水を1割くらい注いで、そして直火で燗!沸騰寸前まで温度上げて。うめーなー。芋ほど甘…

日置桜 だんぞうにごり:サラっと紹介シリーズ

普通にうまかったような? 即無くなったので覚えてない。

斬九郎:サラっと紹介シリーズ

ちょとエグかった。