あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

18きっぷが余ってたので酒屋に行ってひらのに行ってきた記

f:id:congiro:20200113224539j:plain

タイトル通りなのだが、本日18きっぷ最終日で1回分余ってたので仕事終わりにJRに乗ることにした。仕事終わりからなので無理しないと遠出はできないが、遠出したところで何もできずとんぼ返り確定なので酒屋と飲み屋に行くことにしたのである。
山手線乗るためだけの18きっぷ。こんな贅沢、一生に数度とできるものではない。

 

ところで今日は月がまんまるやな。

f:id:congiro:20200113224529j:plain

スタートは特に意味もなく代々木。新宿で良かったけど一駅歩いた。

f:id:congiro:20200113224533j:plain

 

んで五反田に行って内藤商店へ。

f:id:congiro:20200113224545j:plain

商品棚見てたらまさかのこいつがいらっしゃるではないですか!

f:id:congiro:20200113224549j:plain

「商品じゃないですよね?」
「残念ながら商品ではない」
「ちょっとでいいんで飲ませてください!」
「いいよ。」
「(チビリ…)う、うま~~~~!」
「だよね。(ニッコリ」

その後も店長のおっちゃんと粕取談話をしながら「今度田崎真也さんと粕取のなにかやるから次は名刺持ってくるといい」的なこと言われたけど俺はプライベート名刺持ってないからそろそろ作っても良いのかもしれないと思った。2本ご購入。

 

次は有楽町へ。

アンテナショップに用事あったんで交通会館側で降りたんだけど、野暮ったさで知られる交通会館がキラキラ系になってて一瞬気づかんかった。

f:id:congiro:20200113224558j:plainf:id:congiro:20200113224553j:plain

馬子にも衣装やな。
でも銀座だしこれくらいせんとなw

 

新橋駅前ビルへ。

f:id:congiro:20200113224602j:plain

新橋といえば最近はここ(まるや)でロースカツ食うのが俺のアンセムとなっておる。

f:id:congiro:20200113224610j:plain

何もかもがちょうど良いので現在の俺のとんかつランキング暫定一位だ。
豚珍館は2位以下へ陥落。

 

 

そして…
とんかつで腹を満たしたら、男はHなところに行きたくなるじゃないですか~?☺

f:id:congiro:20200113224616j:plain

といわけでH(irano)なお店にやってきました!
明朗会計でシステムもわかりやすいです!
2階だけど思い切って入って!おすすめです。

 

指名も可能なので、今日は清水の舞台から飛び降りる勢いでこの子たちを指名!

f:id:congiro:20200113224629j:plain

ピチピチでフレッシュな子たちが小生をお出迎え!\(^o^)/

 

そしてH(irano)なお店といえば忘れちゃいけないのがこちら!
H(irano)なおツユことHirano汁!

f:id:congiro:20200113224727j:plainf:id:congiro:20200113224731j:plain

あまりのH(irano)さに小生も爆発寸前!

もうこのへんでいいすかね?(ここで唐突に真顔に戻るcongiro氏)

 

先程の今飛露は俺のアンセムのため飲んでません。
今回俺がまっさきに注文したのはこいつら!
大倉&菊鷹の協会八号酵母!

f:id:congiro:20200113224723j:plainf:id:congiro:20200113224719j:plain

俺くらいのステージの日本酒マニアとなると8号酵母を2本並べて飲むんですよね。
8号+8号なので16号です。
俺くらいのステージの日本酒マニアになるとそのくらいのことが分かるわけですが、キミたちにはまだ早いかもしれませんね。
早く俺のステージまで来て欲しいと願うばかり…
トップランナーは常に孤独なのです。

 

と、ここで東大教授が書いたという清酒酵母今昔物語という資料を見せてもらいました。

f:id:congiro:20200113224649j:plain

ん~?なんか枠外幾つか無くな~い?

f:id:congiro:20200113224633j:plain

オイ!なんで8号ハブっとるねん!

f:id:congiro:20200113224641j:plain

ついでに1~5号もハブられてました。江戸酵母とかも。
村重酒造は8号と江戸酵母使っとたからハブ酒蔵と言っても過言ではないな。

 

傷ついた心を癒やすためバードの肝などをいただきます。

f:id:congiro:20200113224735j:plain

鶏レバーの山椒漬け(ヘキサゴン)
これは優勝ですわ!

 

そしてひらのでのアンセムといえばいつもこれなんですが…
「俺が飲まないけど、俺に飲ませたい酒お願いします…」
「承知しました…」店長の目が怪しく光る!

「これで…」

f:id:congiro:20200113224739j:plain

「こ、これは…MURA・U!」

f:id:congiro:20200113224744j:plain

「どうですか…?」
「…あまいです。」
トップランナーは饒舌にそう表現したといいます。

 

f:id:congiro:20200113224748j:plain

ぬか漬け食って帰った。

~おわり~

 

H(irano)なお店情報