あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡記:2020年冬休みフィナーレ

f:id:congiro:20200110002109j:plain

オアーッ!福岡最終日じゃゴラッ!
マイワイフとマイチャイルズ共は早い時間に東京に向けて飛び立つため空港まで送ったった。
俺も同じ便で帰るのが合理的なんだが、いろいろあって同じ便の予約が取れんかったのですよ。

f:id:congiro:20200110002102j:plainf:id:congiro:20200110002105j:plain

俺は最終便での出発となるので、時間あるから母と食事に行こうかなと思います。

 

というわけで天神 大丸5Fレストラン街にあるロイヤルにやってきました!

f:id:congiro:20200110002121j:plain

ところでロイヤルを知ってる人がどれだけ居ますでしょうかね?ロイヤルホストではありませんよ?ロイヤルですよ?ロイホの前身のロイヤルでございますよ?
昔は福岡市内に数軒ほどロイヤルが存在してたんすけど、それからロイヤルホストが全盛になってロイヤルがほぼ消滅みたいになっとるんです。でも形を変えてここに1軒(現:コンチネンタルカフェロイヤル)、大濠公園に1軒(現:花の木)残っとるんですね。

f:id:congiro:20200110002117j:plain

俺は子供の頃、大濠公園と福岡空港にあるロイヤルにたまに連れてこられており、その頃の記憶がかなりあってレストランっつーものに憧れめいた何かが今でも残っとるんですよ。ファミリーレストランじゃなくてレストランですよ?あんま変わらんと思われるかもだけど違うんですよ。
俺にとってのレストランは、『一般庶民が背伸びしてゴージャスな雰囲気を味わえる場所』だったんですね。
その当時、大濠公園にあったロイヤルでは、インストのボサ・ノヴァっぽい曲(たぶんワルター・ワンダレイあたりでは)がかかっていて、窓際にはマルティグラスって名のガラス工芸品が並べられていたんですね。
まぁそういう幼少時代もございましたので、俺にとってのレストランといえばロイヤルなんですよ。
いまでこそサイゼとかバーミヤンとかに行きますけど、デニーズやジョナサンやガストに積極的に行かないのはレストランに求めているものが違うからなんだろうなぁと考える次第です。味が嫌いとかではないよ?

 

で、ここコンチネンタルカフェロイヤル(以後、ロイヤル)なんですが、かなりロイヤルのロイヤルらしさを残した感じとなっております。
まず、ドリンクバーが無いです。メニューも紙製でかつてらしさが残っております。

f:id:congiro:20200110003051j:plain

メインメニューがラミネートじゃないんです。

f:id:congiro:20200110002324j:plainf:id:congiro:20200110002320j:plain

こういうところもありますが、逆に当時らしさを感じられて良いですw

食べ物はロイホと似てますがかなり絞られております。
大掛かりなフェアみたいのがなくて、日替わりランチ以外はだいたい固定です。この変わらなさが良いんですよね。

f:id:congiro:20200110002112j:plainf:id:congiro:20200110002331j:plain

あと従業員の方が、恐らく全員年配のベテラン揃いです。
やはりこのロイヤルに求められているのは『気軽に手軽にみんなでワイワイ』ではなくて『変わらない時間をゆったり楽しむ』というものなのです。
客層も時間に余裕がある方(ヒマ人という意味ではない)ばかりですね。この客層もロイヤルをロイヤルたらしめる要素となっております。
俺はここのロイヤルは実は初めてなんですけど、確実に懐かしさを感じましたね。
また、福岡にはロイヤルホストながらロイヤルらしさを感じられる店舗もあるので(ロイヤルホスト室見店とか)、興味のある人は行ってみると良いですよ。
と、ひとしきりロイヤルを堪能したので、夕食の買い物などを済ませ帰宅いたしました。

俺はチャリで天神に行ってたので、帰りにちょい酒屋に立ち寄り。

f:id:congiro:20200110002124j:plainf:id:congiro:20200110002128j:plainf:id:congiro:20200110002133j:plainf:id:congiro:20200110002137j:plainf:id:congiro:20200110002141j:plain


そして家に帰ってウトウトしてたら夕方になりました。夕食です。早い。

f:id:congiro:20200110002148j:plainf:id:congiro:20200110002151j:plain

夕食はすき焼き。
福岡のすき焼きはワリシタとか無いです。
肉に砂糖大量にぶっ掛けて醤油ドバーです。
関西以西はそうなのかな?しらんけど。
三岳のほぼ湯割りを飲みながらのすき焼きは最高ですね。


あとは時間になるまでテレビ見ながら時間を潰して家を出ました。
次の帰省は夏かな?かーちゃん、ねーちゃんサンキューなー。


そして福岡空港に到着。
空港の保安検査場で何度も引っかかるので何かと思ったら安全靴履いてました。

f:id:congiro:20200110002157j:plainf:id:congiro:20200110002204j:plainf:id:congiro:20200110002207j:plainf:id:congiro:20200110002211j:plain


はー、冬休みは短い。
他の人よりは長いと言われるけど、俺にとっては短い。
もっともっと飽きるくらいあれば良いのに。
それこそ夏休み冬休みでそれぞれ200日ずつ休みがあればいいのに。

f:id:congiro:20200110002215j:plain

羽田着から自宅への帰路、これがすこぶるめんどい。
飛行機乗ってる時間より長くて死ねる。

やっとこさ帰り着いて簡単に荷物整理してると、自宅を出るときに持っていった賞味期限切れのピーナツも俺と共に無言の帰宅をいたしました。


f:id:congiro:20200115201100j:image

おわり