あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2020年実家の正月2日目:初もうでとかしてきた

f:id:congiro:20200104013736j:plain

正月2日目。
本日の朝は昨日の残りのおせち&雑煮の残りです。
雑煮は何回食ってもうまい。最高。それなのになぜ日常食にならないのか。正月しか食わないのは納得いかない。
まあ、材料集めんのめんどくせえんだけど。


さて、今日は初詣にでも行きましょう。

f:id:congiro:20200104013900j:plainf:id:congiro:20200104013842j:plainf:id:congiro:20200104013837j:plainf:id:congiro:20200104013855j:plainf:id:congiro:20200104013852j:plainf:id:congiro:20200104013847j:plain

車がなかったので歩いて護国神社まで。
正月に初詣に行きたい神社はいくつかあるんだけど。その中でも絶対欠かせないのはここ福岡護国神社である。
なぜかと言うと、福みくじが面白いからである。一回500円。
特賞は福岡-沖縄飛行機券、1等がルンバ(要らない)、2等がニンテンドースイッチ。
もうちょっと下の賞として日本酒一升瓶がある。並んでるのを見る限りは、ナショナルブランドの上撰っぽい。
今年は残念ながらマイドーター以外が残念賞。(五穀米小袋@護国と掛けてるんだろうか?)

 

f:id:congiro:20200104014157j:plain
とはいえ、おみくじ自体は大吉でした。
【旅行】早朝出立すべし
これはなんだ、いつもの俺じゃねえか!
いつも始発で出発するから言われなくても大丈夫なやつなんですけど、早く出ればもっといいことがあるよってことなんでしょうかね?
吉パワーは去年より凄かったけど、旅行運は去年ほどのインパクトではなかった。

すごくどうでもいいけど、お賽銭のところにパック酒置いてあるのちょっと笑う。

f:id:congiro:20200104014214j:plainf:id:congiro:20200104014153j:plain

もうちょっといいの置こうぜ!w

あと奉納品だろうけど、あまり見たことないような酒が並んでいた。

f:id:congiro:20200104014207j:plainf:id:congiro:20200104014210j:plain

初吉野って何だ? 
(奈良の酒と思ったら福岡の酒でした!)

 


そのあと護国神社から歩いてラーメン食いに行くことにした。
ここから行ける範囲で営業してる可能性があるといえば長浜以外にないのでそこまで歩く。

f:id:congiro:20200104014851j:plainf:id:congiro:20200104014913j:plainf:id:congiro:20200104014917j:plainf:id:congiro:20200104014922j:plain

のどか~

 

長浜地区では結構な数のラーメン屋が営業していた。
しかし皆考えることは同じで、普段はない行列ができていた。

f:id:congiro:20200104014859j:plainf:id:congiro:20200104014906j:plain

本当は、長浜家か長浜屋で食いたかったのだが、『屋』の方は正月休みで『家』の方はめちゃ並んでた。
なので一番並びの少ない違う店にした。

f:id:congiro:20200104014855j:plain

超普通のラーメンだった。
まあ普通でいいんだけど俺が長浜に求めるものは「美味くもないのになぜか求めてしまう魔力のあるもの」なのだ。
だから長浜に関しては『屋』か『家』かじゃないとあまり満足できない。

 


さてこれから長浜の港側を通って帰る。

f:id:congiro:20200104015307j:plainf:id:congiro:20200104015327j:plainf:id:congiro:20200104015324j:plainf:id:congiro:20200104015316j:plain

おっ、温湿布!(on ship)


長浜港はいろんな船がたくさん停泊しているので、見るだけでも楽しいね。テキトーに港の写真どうぞ。

f:id:congiro:20200104015611j:plainf:id:congiro:20200104015615j:plainf:id:congiro:20200104015744j:plainf:id:congiro:20200104015735j:plainf:id:congiro:20200104015938j:plainf:id:congiro:20200104015731j:plainf:id:congiro:20200104015723j:plainf:id:congiro:20200104015727j:plainf:id:congiro:20200104015955j:plainf:id:congiro:20200104015904j:plainf:id:congiro:20200104015757j:plainf:id:congiro:20200104015752j:plainf:id:congiro:20200104015900j:plainf:id:congiro:20200104015951j:plainf:id:congiro:20200104015810j:plainf:id:congiro:20200104015814j:plainf:id:congiro:20200104015819j:plainf:id:congiro:20200104015826j:plainf:id:congiro:20200104015839j:plainf:id:congiro:20200104015835j:plainf:id:congiro:20200104015850j:plainf:id:congiro:20200104015830j:plainf:id:congiro:20200104015907j:plainf:id:congiro:20200104015912j:plainf:id:congiro:20200104015917j:plainf:id:congiro:20200104015926j:plainf:id:congiro:20200104015931j:plain

うむ、港はいいぞ。

 

そして西公園を抜けて、大濠公園のミスタードーナツへ。
こちらも激混みながら福袋を入手できたので満足。

そういや舞鶴公園に木下サーカスが来てるらしいな。

f:id:congiro:20200104021020j:plainf:id:congiro:20200104021013j:plainf:id:congiro:20200104021017j:plainf:id:congiro:20200104021010j:plain

サーカスって小さい頃に一度見たきり、それから見てないな。
今見たらどんな感想を持つんだろう?
俺はともかく子供に見せたい気がする。
しかし福岡ではそのタイミングはなさそう。満席らしいし。


さて、夕飯。
年末年始のご馳走疲れ(というかおせち疲れ)もあったので、軽いものということでお好み焼きとなりました。

f:id:congiro:20200104013657j:plain

酒も軽く三岳のほぼ湯割りで。

いや~、しかし、実家にいると全く自由時間がない!
なんで仕事してる日よりも時間がないんだろう?不思議だ。


~fin~