あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2020年あけましておめでとうございます@一年の計は元旦にありなので開運 純米吟醸でスタートいたします

f:id:congiro:20200102170739j:plain

アケオメックス2020!
というわけであけましておめでとうございます!
今年も本ブログをよろしくお願いします。


つきなみな挨拶から毎年恒例の開運純米吟醸2004年物いただきます。

f:id:congiro:20200102170643j:plainf:id:congiro:20200102170744j:plainこの開運、数年間ちまちまと正月だけ飲み続けてやっとこさ2020年で飲み切りました。
こんなに長い間、2階の押し入れという比較的良くなさそうな環境に置いてたのにも関わらず、悪い変化も特に目立った変化もなく、最高に良い品質でフィニッシュいたしましたね。さすがに開運だなと思った次第です。
また来年も新しい開運の純米吟醸を買って、毎年ちびちび飲んでみようかなあと思います。
とにかく開運は最高です。
目立ったところがないのに唯一無二なのすごい。 

 

そして亀齢の80生熟も出したけど、これはいよいよ完成の域に入ってきましたね。買ったばっかの時はどうしたもんかと思ったけど、今年は状態がかなり良いです!
 

というわけで我が家のおせちでございます。
今年は河庄というところから取りました。初めてかな?

f:id:congiro:20200102170648j:plainf:id:congiro:20200102170659j:plainf:id:congiro:20200102170734j:plainf:id:congiro:20200102170712j:plainf:id:congiro:20200102170719j:plainf:id:congiro:20200102170723j:plain

味はまぁおせちです。おせちはどこで取ってもだいたいおせち。
しかし、おせちって何かアレよね。「この中のどれが食えるんだろう?」みたいな感じで品定めするよね。「あれも食べたいこれも食べたい!」じゃなくて「どれが食えるんだろう?」そんな感じ。
俺のおせち感2020終わり。

そしてもう一つのおせちはオードブルっぽい子供も食えるやつ。 

f:id:congiro:20200102170729j:plain

これは揚げ物がたくさん入っているので、子供向けと思いきや俺もバクバク食ってました。
もうこの時代、こういうのでいいんじゃないだろうか?だって余ったらもったいないし。

あとはおせちとは関係ないけど、辛子蓮根は最高に美味しいです。これを発明したやつは良い死に方をするだろう。もう死んでるけど。

 

そして正月といえば小学生は俺が最も好きな博多雑煮です。

f:id:congiro:20200102170749j:plainf:id:congiro:20200102170800j:plainf:id:congiro:20200102170754j:plain

毎年一緒だけど、俺はブリが大嫌いなのでアラという魚で代用。
ただアラはものすごく高いので代用なのにランクが上がってしまいますが。
でもどう考えてもブリみたいに脂臭ある魚よりも良いと思うんよね。
俺がただ白身好きってだけの話なんですけども。

 

ところで、年末はチャイルズ共がインフルエンザで全滅していたので、正月ぐらいはどっかに連れて行こうと福岡ドーム近くのマーキーズって所に連れて行きました。

f:id:congiro:20200102170809j:plain

マーキーズはまあ簡単に言えばららぽーとと同じようなもんです。なので適当に時間は潰せますが、俺の好きな感じではないので割とすぐやることがなくなります。
これでGAPとワークマンとダイソー入ってれば良いんだがなー。

 

家に帰り、今夜本家での食事会のため食材を買いに。
運転は酒を飲んでない姉の仕事。
まずスーパーで半額になってた寿司を買う。
そして次の場所に向かう途中、室見川の近くでカモメに餌をやってたおっさんがいたのでその様子をずっと眺めておりました。

f:id:congiro:20200102170814j:plainf:id:congiro:20200102170818j:plainf:id:congiro:20200102170827j:plainf:id:congiro:20200102170835j:plainf:id:congiro:20200102170846j:plainf:id:congiro:20200102170905j:plainf:id:congiro:20200102170916j:plainf:id:congiro:20200102170931j:plainf:id:congiro:20200102170936j:plainf:id:congiro:20200102170953j:plainf:id:congiro:20200102171007j:plain

夕暮れ時だったのでとても綺麗。
おっさんが絵になる瞬間。
おっさんと黄昏って、なんでこんなに相性がいいんだろうか。

 

そして最後は釣具屋へ。

f:id:congiro:20200102171018j:plain

そこでは子供用の釣具一式がセットになった福袋が売ってたので、これ幸いと買っておきました。
総額で見れば安いは安いんだけど、不要なものも入ってるんで安いんだかどうだかよくわからない。でももうめんどくさいからいいや。

 

夜の本家での食事会。
今回は親戚が子供の受験とかで結構来てなかったので結構お寂しい感じでしたね。
俺は喋る相手がおらず、黙々とビール飲んで寿司食ってテレビ観てました。

~おわり~

 

今年の抱負は東京に戻ったら書きますわ。
とにかく実家は自由時間が無い。