あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2019年末!帰省しながらいろいろ立ち寄るトラベルツアー旅行記(2日目):香川でう活(うどん活動)&尾道でメヒコ天国!

f:id:congiro:20200102010726j:plain

高松の朝は早い…
ここで俺はカーシェア6時間パックを予約。
香川ツアーは友人と共に車移動となります!


うどん巡りツアー、はっじまっるよー!ワーワー!

1軒目:うどんバカ一代

f:id:congiro:20200102010716j:plainf:id:congiro:20200102010721j:plain

ここは高松駅から近い上に朝6時には開いててしかもムチャ美味いので、なんだかんだいって毎回寄ってる気がする。

そしてここで友人家族が合流。

2軒目: 大島うどん

f:id:congiro:20200102010731j:plainf:id:congiro:20200102010736j:plainf:id:congiro:20200102010742j:plainf:id:congiro:20200102010747j:plainf:id:congiro:20200102010752j:plainf:id:congiro:20200102010756j:plain

おそらく俺が最も通っているうどん屋だろう。
他店をぶち抜く驚きの旨さ!とかじゃなくて、毎日でも食べたくなる味なんよな。

 

3軒目:うつ海

f:id:congiro:20200102010800j:plainf:id:congiro:20200102010805j:plainf:id:congiro:20200102010809j:plain

ここは初めての来店!
感想は…メチャ麺が多い!

 

4軒目:長田in香の香

f:id:congiro:20200102010818j:plainf:id:congiro:20200102010814j:plain

言わずと知れた有名店。
ここはマジで美味いと思う。

 

さて、善通寺に来たからついでにお菓子でも買いに行きましょう。

f:id:congiro:20200102010827j:plainf:id:congiro:20200102010857j:plainf:id:congiro:20200102010852j:plain

 

熊岡菓子店

f:id:congiro:20200102010847j:plainf:id:congiro:20200102010837j:plainf:id:congiro:20200102010832j:plain

こちらでお菓子の量り売り。
ここでは子供より大人が楽しそうである。

 

さて、丸亀方面へ。

5軒目:山とも

f:id:congiro:20200102010901j:plainf:id:congiro:20200102010911j:plainf:id:congiro:20200102010905j:plain

入口の「本物のうどん」貼紙しか見てなかったので、かまたま注文したとき味の素ふられて???となったが、友人たちと「味の素はうまい」で意見が一致したので良かった。
なんかこの強がっていても屈しちゃう感じはとても良いと思います。

再び高松へ向かう。

f:id:congiro:20200102010915j:plainf:id:congiro:20200102010921j:plainf:id:congiro:20200102010925j:plain

写真撮り忘れたけど、高松のワタナベ酒店へ行った。
ワタナベ酒店は大好きである。

と、ここでタイムアップ。
いつも行っている仏生山温泉は時間的にカットとなった。(T_T)

 

 

ここから友人の車にて尾道へ向かう。
スパ銭で汗を流して散策など…

f:id:congiro:20200102010938j:plainf:id:congiro:20200102010934j:plainf:id:congiro:20200102010943j:plainf:id:congiro:20200102010947j:plainf:id:congiro:20200102010952j:plainf:id:congiro:20200102010956j:plainf:id:congiro:20200102011000j:plain

さて、そろそろ良い時間ですね。
俺たちのサンクチュアリでありメッカでありエルドラドであるハルディンに行きましょう。

 

 

ハルディンです!タコス屋ハルディン!

f:id:congiro:20200109140550j:plain

まずは駆けつけ一杯!

f:id:congiro:20200102011004j:plain

U・M・A・I!

お通しのトマト(お通しとかいうシステムは特に無いが)

f:id:congiro:20200102011014j:plain

おお、これは昔ながらの青い味!野菜だ!野菜!好き!

 

ほんじゃま、テキーラとかメスカルとかいきましょう!

f:id:congiro:20200102011019j:plainf:id:congiro:20200102011010j:plain

赤いのはチェイサー(ノンアルコール)のサングリタ。
詳細は下記引用で。

Viuda de Sanchezは、メキシコの本物のサングリタです。カサクエルボが所有し、メキシコで最も売れているサングリタです。ブラッディメアリーミックスのように見えますが、味と材料が大きく異なります。 Sangritaにはトマトはありません。赤い色は唐辛子から来ています。一口飲むたびに口蓋をリフレッシュして清潔にし、お気に入りのテキーラの味を高めます。 Viuda de Sanchezを消費する最も一般的な方法は、良いテキーラといくつかのライムと一緒に飲むことです。これはバンデラ(メキシコの旗-緑、白赤)として知られています。注、アルコールは含まれていません。

でさ、これがうめーのよ!これと交互に飲んでたらいくらでもテキーラ飲めそうってくらい!なんでこれ輸入されてないんやろ?

 

そして待ちに待ったタコスです!

f:id:congiro:20200102011025j:plainf:id:congiro:20200102011029j:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~!
う゛ま゛い゛~~~!ビクンビクン!

 

追いテキーラからの追いメスカル!

f:id:congiro:20200102011034j:plainf:id:congiro:20200102011039j:plainf:id:congiro:20200102011043j:plainf:id:congiro:20200102011048j:plainf:id:congiro:20200102011052j:plainf:id:congiro:20200102011056j:plain

虫が入ってるやつも飲んだ!結構イケるよ!
健康になりそうな味!

そうそう、ハルディンの店長ハルさんに「アネホ、レポサド、ブランコだとブランコがオモロイ」という話をしたら「そうよ~!ブランコが一番テキーラっぽいから飲み慣れた人はブランコ好きって人多いんよ~!」とのことだった。にゃるへそ。

ここで、以前も書いたやつ再掲しますわ。

【テキーラの超簡単な説明】
テキーラはアガベ(リュウゼツラン科)から造られる蒸留酒
熟成の長さでブランコ、レポサド、アネホと呼び名が分かれる

ブランコ:無しor2ヶ月未満(つーか基本樽熟してない透明なやつ、俺は最もテキーラっぽいと思ってる)
レポサド:2ヶ月以上熟成
アネホ:1年以上熟成(ウイスキーに近い感じになる)


【メスカルの簡単な説明】
基本的にはすべてメスカルで、そのうちのいくつかの基準(産地、原料、製法など)を満たすとテキーラとして扱うことができる。
なので、メスカルの中にテキーラと呼ばれるものがあると思っといて。んで、メスカルの方がフリーダムな感じ。
メスカルはそもそも原料がアガベじゃないことが多い。アガベではない他のリュウゼツラン科の植物であることがほとんど。

ハルさんにこの定義合ってるか聞いたら合ってるとのことでした。やったね!

 

ここで一旦店を抜け、ちょいとお買い物。

f:id:congiro:20200102011105j:plainf:id:congiro:20200102011101j:plain

金萬堂本舗にてお菓子など購入。
ベロベロに酔ったあとだとまともに買い物できないしそもそも店閉まってるかも知れないからね!

 

そしてまた店に舞い戻ります。

f:id:congiro:20200102011109j:plainf:id:congiro:20200102011113j:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~!
う゛ま゛い゛~~~!ビクンビクン!(1時間ぶり2回め)

 

ところでタコスづくりでは右の皮のばし器(トルティーヤプレス)っつーのを使うわけですよ。

f:id:congiro:20200102011126j:plain

んで今回、左の実用品ではないと思われる(インテリア品?)の小さいトルティーヤプレスがあったので、小さいタコス作れるのかやってみてもらいました!

できた!小さい!これはひとくちサイズ!

f:id:congiro:20200102011117j:plainf:id:congiro:20200102011122j:plain

小さすぎて使い物にならないかと思いきや、ひとくちサイズのタコスが出来るので、これはこれで需要があるのかな?と思った。

いや~、今日もメチャ飲んだし食った!美味かった!楽しかった!
途中で名誉酔っぱらいのおっちゃんが乱入してきたのもサイコーに良かった!
ごちそうさまでした!!!!

 

さて、ここからジャンボフェリーを共にした友人とお別れし、途中合流の友人家族と行動をともにします。

つーわけで、広島の友人家族宅へ。

f:id:congiro:20200102011131j:plain

もらった剣菱樽酒2020verとお菓子などをいただきマウス!
うまい!
ねむい!
ねる!
スヤー

 ~つづく~