あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

あのcongiro氏と友人Tさんが『日本酒の造りとか蔵の方向性とか粕取焼酎とか二本松とか』について大いに語る!

友人とlineで『日本酒の造りとか蔵の方向性とか粕取焼酎とか二本松とか』について会話したので、その内容をお送りいたします。
微妙に噛み合ってなくても会話がどんどん進む、まさに酔っぱらいのLINE上の戯れ言やから真に受けんなやw
まぁ、一般人の会話なんぞ包み隠さんかったらこんなもんや。書いたらアカンとこはかなりカットしとるが。

f:id:congiro:20191225011348j:plainf:id:congiro:20191225011345j:plain

福光さんとこの朝光どぶろく、やっと飲んだ

お。どない?

お世辞抜きで言うが、都会向きではないものの結構いい

ほー

栗みたいな味すんんよ
雑味とか多い
地のもの感ある
そこに行って飲むことの意義をすごく感じる

わいも飲んでみたいなハァハァ

んで、温度上がって最後の一口くらいでマックス感ある
田舎味だけど、それ理解してれば相当いいものに感じる

燗にしたん?

いや、冷やしたやつをグラスに入れてちょびちょび飲んで、最後常温くらいになった感じ

燗は向かない感じ?

ちょっとしかないからやらんかったけど、むくとはおもうで

へー

知ってるやつが褒めると嘘っぽいんやけど、地のものと思ったらすごい正しい感じする
もっと雑味有ったら一部のマニアが褒め称えそうな感じあるな

生酛やったよね?もみじ酵母つかってるとかいうてるのがどうなんかと思ったが。

酵母はかいとらんね
なんやろ?もみ酵って初めてかもしれん
カストリとかビオとかと近い概念がチョイある。チョイな

香り系だったとは思うけどな。もみじ酵母

香りはねーなー

もしかしたらもみじ酵母じゃないんかもなあ。
蔵にいったときはもみじ酵母使うって言ってた気がしたんだけどね。

なんやろね?いつか8号で作るとは言ってたけど、そうではないかんじだから、もみじかも

たまにもみじ酵母つかってる酒があるけど、どれも等しくまずいんだよなあ。。

へーwww

でも他県にはあまり出回らないと思うんよね。もみじつかってるとこくっそ零細蔵が中心だから。

なんか理由あるん?零細しか使えないとかちゃうよね?

わからんねえ。
零細ほど独自性というか、地域性を出したがるローカル蔵って方向性っていう特徴はありそうだけどね

買わんでええ酵母だったりしてな
零細蔵って独自系と糞しかないのが素晴らしいね

あと時が30年くらいとまってるとことか。

そういうとこは運良く独自か糞じゃね?

独自になるかがわからんwくそは多いとは思うが、良いってとこもあるかもしれんw

なんかさ、独自を目指したとこと、結果的に独自になったみたいなとことある。できちゃった古酒みたいな

まああれやな。できちゃった系がいいのは多いけど、つくった系でいいのはほぼないよな。

それは思うわ

まあできちゃった系は結果が良かったから世に出て評価されるっていういみではわからんでもないがw
作った系は大体そもそもの造りが曲がってる気がする。表現が悪いけど。

わかるで
福光さんのは「素」
朴訥な味や

でもあれなんよなー。醸造系はほぼ造りで解決されるし、完全発酵が正義だとおもうけど、その論理で行くとつまらん話になってしまう

せやな
クソ有ってしかるべしやから、間違いが無くなった分野は滅ぶんちゃうかとは思う

つまり…
日本酒は滅ぶ!

日本の右ならえ的な不完全発酵や濾過とかそういうのってなんなんやろな。アメリカとかまじで試行錯誤して、色んな方向に飛び抜けたのがぽんぽん出るオタク気質な造り手が多いのにな。

そうそう。海外はそうなんよな
フロンティアばっかや

技術や清潔さとか、そういうとこは日本高いねんけどな。ビジョンみたいなんがあまりないというか、そもそも酒好きなんですかね?ってかんじ

まぁ、世襲ってことなんやろな

大体右ならえ系はビールかワイン飲んどるんよなw
これいったらあかんやつかもしれんがw

じぶんとこの酒を毎日のんでるような蔵って大体完全発酵系でレギュラーを燗してるやん。ホンマに違いを感じる

自分とこの酒のまんとこは糞よな~

ほぼくそや

普通酒最高!

たとえば山吹極の蔵も社長が好きで熟成古酒やっとるけど、好きでこだわりがあるやつが、そういう酒を極めようっていうなら大抵面白いし、のみたくなるけど

うむ
あの蔵最高やな

トレンドおってるだけのくそは自分とこの酒も飲まないし、右ならえなコメントしかだせないから総じてクソ

わかりんぐ
マジでその意味でクラフトジンは今飲むべきや思う

まあ蔵の人間と話してたらスッカスカかそうでないかはわかるw

て、これ、エントリ化してエエん?w

身バレしなければw

いつもの感じでやるがw

あれやで。●●●とこけしといてw

わかたww

 

 

あとさ、土日に18きっぷで粕取り焼酎探すツアーやっとったんけどすげー良かった
粕取り焼酎って飲んだことあるっけ?
正直言えば美味いもんでもないが最高に良いんよ

あんまりないかな?

今度来たらドキーブギーに連れてくわ
粕取り焼酎死ぬほどあるから

\(^o^)/

なんやろね?籾殻入れてつくるからか、畳みたいな味するんよ
初めて飲んだときはくそ思ったけど意味がわかったらこんなおもろいもんなかなか無いなておもた

へー。

美味いっていう記憶はないので、同じようなイメージなんやろなw

で、意味がわかると、美味しいと思わないまま好きになるw
メスカルとかも割と近いかんじある

その感覚になれるかなw

Tさんは即なる。即w

ふぁw

福島行ったのに買ったのが蒸留酒だけという

まあええんちゃうw

なんかな、二本松っていう都会でもないところのさらに駅前でもないところに勢州屋つーDSがあって、いったら、ガチ系の酒が並んでて笑った
誰買うんやろ?て

へーw

f:id:congiro:20191225011423j:plain
f:id:congiro:20191225011428j:plain
f:id:congiro:20191225011425j:plain

おれ、オロチが県外にあるの初めて見た
しかも福島で!

おろちの舞わろたwwwなんでやねんw

そやろ?なんで?思ったもん

俺も島根でしかみたことない

十字の一合瓶も???なった

飯米で作っとるから地元ブランドなんかな?よくわからんけど、他県には出しとるの知らんな。

おろちんとこは販路ないから自分で探さなあかん系だけど、わざわざそれを見出す人が福島におったところが笑う
マイナーすぎるやろ!
他にもなんなん?みたいのたくさんあった

ええな。いってみたいよーなそうでもないよーなw

勢州屋ムチャ良いから、あっち方面行くなら二本松は絶対連れてくわ

風呂ってくるわ

 

~おわり~