あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 東京メトロ一日券の旅:東京・銀座・日本橋、荒川(荒川区の)

f:id:congiro:20191021013941j:plain

今日こそは銀座に行くぞ!ってなわけで、スタートは遅かったけど出発~。

まずは東京駅(大手町駅)。
東京駅界隈は新しい建物バンバンできてるから、地下鉄の連絡口も知らないところが多い。今回、初めて丸の内永楽ビルディングの連絡口を使った。 

f:id:congiro:20191021013945j:plainf:id:congiro:20191021013950j:plainf:id:congiro:20191021013954j:plainf:id:congiro:20191021013958j:plain

地下は食堂街なんだけど、そこそこ値段する割にお客さんが結構多い印象。


ここから東京駅へ向かう。

f:id:congiro:20191021014002j:plainf:id:congiro:20191021014006j:plainf:id:congiro:20191021014010j:plainf:id:congiro:20191021014014j:plainf:id:congiro:20191021014018j:plain

黒っぽいビルの隙間から見える空が不穏な感じでなんか良いな。

 

東京駅近くの三菱信託銀行本店ビルと日本工業倶楽部(飲み込まれている方)。
これの構造はすごいな。

f:id:congiro:20191021014022j:plainf:id:congiro:20191021014027j:plainf:id:congiro:20191021014031j:plainf:id:congiro:20191021014036j:plain

「この建物を保存するぞ!」と「ここに高層ビル建てるぞ!」という両命題を叶えるためであろうか、かなり個性的なギミックみ溢れる構造になっている。
この高層ビルなんか、こういう形状にしたために耐震設備はかなり特殊な感じなんじゃなかろうか?よく分からんけど。しかしロマンあるなー。

 

東京駅。

f:id:congiro:20191021014040j:plainf:id:congiro:20191021014045j:plainf:id:congiro:20191021014050j:plain

立派な持ち送りですな~。

 

昼飯は手軽にマックで食おうと思ったけど、席が空いてなかったので持ち帰りにして2階のペデストリアン デッキっつーところでクレーン車を見ながらハンバーガー食ってた。

f:id:congiro:20191021014122j:plainf:id:congiro:20191021014058j:plainf:id:congiro:20191021014110j:plainf:id:congiro:20191021014118j:plainf:id:congiro:20191021014142j:plainf:id:congiro:20191021014126j:plainf:id:congiro:20191021014130j:plainf:id:congiro:20191021014134j:plain

クレーン群を見たマイサン曰く「ヨダレたらしてるキリンみたいだね~」とのこと。

 

ここから八重洲、日本橋方面へ 。

f:id:congiro:20191021014147j:plain

渋い喫茶あるな。
ここ、この場所にあるにも関わらず、グーグルマップでも食べログでも星がついていない。それってありえないレベルで珍しいのではなかろうか?会員制なんかな?

 

お次は久々の日本橋プラザビルへ。

f:id:congiro:20191021014151j:plainf:id:congiro:20191021014155j:plainf:id:congiro:20191021014203j:plain

ここは全国のパンフが揃うのでいくつかもらおうかなと思ったら、リニューアルに伴う一時休止のお知らせと書いてありコーナーがなくなっていた。デジタルコンテンツで復活みたいなこと書いてあるからもうパンフレットは手に入らないであろう。何気に重宝してたんだけど、紙のパンフは役目を終えたってことでしょうかね。

 

お次はここ滋賀。

f:id:congiro:20191021014208j:plainf:id:congiro:20191021014212j:plainf:id:congiro:20191021014222j:plain

特に何も買わず。

 

京橋周辺。
この写真見ただけで東京とか銀座あたりとか思う人おらんやろな~。

f:id:congiro:20191021014231j:plainf:id:congiro:20191021014235j:plainf:id:congiro:20191021014239j:plainf:id:congiro:20191021014244j:plainf:id:congiro:20191021014249j:plainf:id:congiro:20191021014256j:plainf:id:congiro:20191021014252j:plain

紺屋橋児童遊園、児童が居たのを見たことがない。
と、ここで一家離散。俺だけ単独行動。マイワイフとマイチャイルズ共は京橋の警察博物館へ。

 

そしてひとりとなった俺は久々の君嶋屋へ。

f:id:congiro:20191021014301j:plain

全黒置いとるんすね。

 

まるごと高知へ。

f:id:congiro:20191021014307j:plainf:id:congiro:20191021014314j:plainf:id:congiro:20191021014311j:plain

亀泉のCEL24を有料試飲。
これはフルーティーだけどプンプンでもないし結構良いのでは。
ここは都内のアンテナの中でも酒の取り扱いがブッチギリで多いのでオススメだ。
ていうか、高知県内でも高知酒これだけ揃えているところとかなかなか無いと思う。


広島アンテナのTAUへ。

f:id:congiro:20191021014335j:plainf:id:congiro:20191021014338j:plainf:id:congiro:20191021014341j:plain

日本酒を有料試飲しようと思ったんだけど、全然よくわからない養命酒的なものがあったので飲んでみた。保命酒。なんかすごい体に効きそう。すごい。美味くはない。
そしてここも酒の扱いが多く、正直、現地よりも広島酒置いてると思うんよな。

 

銀座を闊歩。

f:id:congiro:20191021014403j:plainf:id:congiro:20191021014344j:plainf:id:congiro:20191021014348j:plain

適当に歩いていると路地裏にヤマザキショップがあった。 

f:id:congiro:20191021014352j:plain

こういうの見かけるとすごく嬉しい。
こんな隠れた所にコンビニがあるとか全く思わなかった。

 

松屋デパートの地下酒売り場へ。

f:id:congiro:20191021014359j:plain

ここも角打ちコーナーがあるんだけど、酒屋部門と角打ち部門は別らしく、酒屋で取り扱っていない酒を結構多く取り扱っていたりする。

 

銀座シックスのいまでや。

f:id:congiro:20191021014425j:plain

木戸泉あるかなと思っていたけど無かったな~。
オンラインショップにはあるんだけど。


さと、そろそろ合流しますかね。

可愛らしいキャラがダッシュしているように見える三愛。

f:id:congiro:20191021014406j:plainf:id:congiro:20191021014410j:plainf:id:congiro:20191021014413j:plainf:id:congiro:20191021014417j:plain

愛。

 

スパイス&ハーブ 

f:id:congiro:20191021014438j:plainf:id:congiro:20191021014441j:plainf:id:congiro:20191021014445j:plainf:id:congiro:20191021014430j:plain

ーブ

 

 

んで合流して北千住にでも行ってりんりんで餃子食って帰るか~、と思ったんだけど、ふと思い立って三ノ輪で降りた。

f:id:congiro:20191021014449j:plainf:id:congiro:20191021014453j:plain

荒川区役所方面に歩く。

 

超久々の荒川仲町通り。

f:id:congiro:20191021014456j:plainf:id:congiro:20191021014459j:plainf:id:congiro:20191021014503j:plainf:id:congiro:20191021014506j:plainf:id:congiro:20191021014509j:plainf:id:congiro:20191021014517j:plain

すげーなこれ。まだこの店あるんかな?丸愛っていうんかな?
【追記】
調べてみたら北千住 りんりんのすぐ近くにあるボーリング場のアミューズメントビルがそれらしい。この住所看板は家具や呉服の百貨店だったみたいだけど、現在はアミューズメント業と賃貸業がメインっぽいね。電話番号検索して出てきたので間違いない。

北千住でカラオケ・ボウリング・漫画喫茶ならマルアイビル

 

荒川仲町通りをまだ歩く。

f:id:congiro:20191021014520j:plainf:id:congiro:20191021014527j:plain

そして脇へそれて明治通り方面へ。

f:id:congiro:20191021014530j:plainf:id:congiro:20191021014533j:plain

向こうに見えるのが明治通り。
それを抜けると…

 

着いた!光栄軒!超久々の光栄軒。

f:id:congiro:20191021014536j:plainf:id:congiro:20191021014540j:plainf:id:congiro:20191021014600j:plain

並んではいなかったんだけど、回転が早い店ではないので結構待った。
ちょうどこの時、テレビの撮影か何か入ってたらしくて、そういうのもありなかなか空かなかった。

しかし光栄軒はいいですね。
お通しに唐揚げが出てくるとかよくわからないですし。しかも美味い。

f:id:congiro:20191021014544j:plain

チャーハンが薄味なのがとても良い。
この上に麻婆豆腐をかけて食べるのが最高に良いのですよ。 

f:id:congiro:20191021014548j:plainf:id:congiro:20191021014552j:plainf:id:congiro:20191021014556j:plain

餃子もうまいし酢豚もうまい。愛すべき町の中華屋。
テレビに出ることによってまた入りづらくなるけど、また忘れた頃に来たいと思います。こういう中華が近所にも欲しいんよな~。

 

そんでここから町屋まで歩く。

f:id:congiro:20191021014605j:plainf:id:congiro:20191021014609j:plainf:id:congiro:20191021014613j:plainf:id:congiro:20191021014618j:plainf:id:congiro:20191021014622j:plainf:id:congiro:20191021014627j:plainf:id:congiro:20191021014631j:plainf:id:congiro:20191021014636j:plainf:id:congiro:20191021014641j:plainf:id:congiro:20191021014645j:plainf:id:congiro:20191021014649j:plain

あれ?こんな酒屋あったっけ?
リニューアルしたんかな?入ろうと思ったけど、名門酒会っぽかったんでやめた。
(名門酒会が嫌いって意味ではないぞ!買わないのを分かってて入るのが気が引けただけだぞ!)

 

そして、ここらへんの銭湯に入って帰ろうと思ったけど、チャイルズ共がグダグダになってきたのでそのままもう帰った。

帰宅後、マイサン1stが宿題をやっていなかったので久々に付き合い、分数と小数点の足し算・引き算を一緒に解いた。
分数の計算とか何年ぶりだろうか?何年ぶりというか学生ぶりじゃなかろうか?もう全然できないんじゃないかと思ったけど、全然大したことなかった。でもさすがに小学生にはなかなか難しいらしく結構時間かかった。

どうでもいいけど帯分数ってなんの意味があるんやろ?
そんなこと考えながら焼酎飲んで寝た。

~fin~