あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

遅い仕事上がりに友人に誘われ新宿三丁目で飲んできた

飲みの誘いがありつつも仕事の具合で一旦保留してたんだけど、なんとか行けるくらいの時間に終わったんで「行けるぞ」連絡したらすでに飲み終えた後らしく…
飲みモードになってしまったcongiro魂(こんたま)が行き場もなくモヤモヤしている。
そんなことをツイッターに書いたら友人から連絡ありまして新宿三丁目で飲むことになりました。新宿三丁目で飲んだこと無いので全く分からんから基本おまかせでございます。

 

集合場所に向かう途中にやまやあるので寄っときましょう。

f:id:congiro:20191012185443j:plain

ハーフウォーターを買いました。

f:id:congiro:20191012185439j:plain

『2本買うと100度になる派』と『2本買うと1本が水で1本が純アルコール派』が居るそうです。俺は後者です。前者はたぶん数字に強い人だと思います。

 

合流して最初はルービー飲みに行きました。
友人曰く「外国人めっちゃ多くて一人じゃ入れないから」とのこと。
俺も早速、酔っ払った外国人に絡まれました。

f:id:congiro:20191012185459j:plain
f:id:congiro:20191012185447j:plain

「ジュウィンク?ジュウィンク?」
英語うまいですね。飲みに来てるから当然ドーリーンークーなんですけども。

「ふつうっすねー」とは友人の弁。

f:id:congiro:20191012185450j:plain
f:id:congiro:20191012185454j:plain

台風前日に雨の中飲むギネスは特別(ふつう)な味でしたね!

 

「次はこちらに行きましょう」と連れてこられたのはこちら!
よきこときく!

f:id:congiro:20191012185504j:plain
f:id:congiro:20191012185507j:plain

おっ、ここ名前聞いたことある!なんで知ってるのか知らんけど知ってるぞ!
花巴専門店だったのか~!

f:id:congiro:20191012185554j:plain

「うちは花巴で60種類くらいありますよ」と店主さん。

f:id:congiro:20191012185516j:plain

それは頼もしいな。

そして俺は迷うこと無く「本醸造!燗!」と注文。
「これは蔵でしか売ってないんですよ~」という本醸造。

f:id:congiro:20191012185529j:plain
f:id:congiro:20191012185545j:plain

ぬぅ!これはうまい!マキシマムうまい!売ってたら買う!超買う!

んで、もう1本の本醸造もいただきます。
肉はイノシシとシカとアナグマだそう。アナグマ!?ホールベアか?

f:id:congiro:20191012185549j:plain
f:id:congiro:20191012185538j:plain

むぅ、この本醸造もうまい。
友人はこっちのほうが好きとのこと。俺はさっきのが好きかな。
でもどっちも間違いなくうまい!これからは本醸造の時代!
しかし、ここはすごかったな~。人を連れていきたい。

 

そして次、友人が「ここすきなんですよ~!」というイタリアンへ。

f:id:congiro:20191012185558j:plain

「ここはメシもいい感じに美味くなくてワインも安くてあのイタリア人のオッチャンもぶっきらぼうでいいんすよ~!」あ~わかる!

f:id:congiro:20191012185613j:plain
f:id:congiro:20191012185618j:plain

ワイン分からんから何注文していいか分からんな。
友人はモンテプルチアーノ リゼルヴァを、俺はなんか白を(というか適当に頼んだら白だった)。

f:id:congiro:20191012185608j:plain
f:id:congiro:20191012185605j:plain

おっ、このモンテプルチアーノうまい!安うまい!白もなかなかいい!
いい!こういう店いい!気楽さマキシマム!


そして最後は友人行きつけのキャラバンホテルへ。

f:id:congiro:20191012185622j:plain
f:id:congiro:20191012185631j:plain

友人ボトルキープのラムでラムコーク、そしてナッツ&ドライフルーツ。
いい、すこぶるいい。こういう行きつけ欲しい。
「この店は最初か最後よな~!」「ですです!」
とかとか、他にも楽しいお話を色々いたしました。
すこぶるぶるぶる楽しかったです。急遽呼んでくれてサンキューな~!

 

さぁ帰るか~。

f:id:congiro:20191012185635j:plain
f:id:congiro:20191012185640j:plain

俺は終電がないから歩く。
いや、多分あったと思うけど歩いた。

ぼんやりブレインが選んだ〆のお店は福しん。

かかってたのは有線放送だと思うんだけど、なんかしらんけど最初から最後までぱみゅでございました。そんなチャンネルあるんか?

 

食ったし帰る。
もう2時過ぎてるぞ。雨も降ってるが傘がない。

f:id:congiro:20191012185654j:plainf:id:congiro:20191012185658j:plain

家に帰り着いて風呂ったらそのまま事切れて6時に起こされました。

~fin~