あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

18きっぷを使って始発でゆく!2019年夏☆家族日帰りツアートラベル旅行記(松本&新島々&松本空港)

f:id:congiro:20190908230356j:plain

前日のイベント終わって家に帰ったの25:00(01:00)で、そこからシャワー浴びたりして寝たのが26:00(02:00)、そして起きたのが27:30(03:30)と、1時間半しか寝てない自慢のcongiroです!
みんなおはよう!

というわけで始発で中央線・中央本線に乗って松本(長野県)を目指すのさ!

f:id:congiro:20190908230359j:plainf:id:congiro:20190908230403j:plainf:id:congiro:20190908230407j:plainf:id:congiro:20190908230412j:plainf:id:congiro:20190908230417j:plainf:id:congiro:20190908230430j:plainf:id:congiro:20190908230440j:plainf:id:congiro:20190908230445j:plain

ところで今回の目的は『〇〇に行く』ではなくて『ホリデー快速ビューやまなしに乗って帰る』だったりします。だから行き先はせいぜい松本までとなっとります。

 

松本で一家離散いたします。
マイワイフとマイチャイルズ共は歩いて松本城へ。
そして俺は松本電鉄 上高地線に乗って新島々駅(しんしましま)を目指すのです。

f:id:congiro:20190908230450j:plainf:id:congiro:20190908230454j:plainf:id:congiro:20190908230745j:plain

悪意。

 

初めての上高地線にちょっとテンション上昇。

f:id:congiro:20190908230458j:plainf:id:congiro:20190908230508j:plainf:id:congiro:20190908230514j:plainf:id:congiro:20190908230519j:plainf:id:congiro:20190908230753j:plainf:id:congiro:20190908230757j:plain

良い景色や。

 

んで新島々駅に到着。

f:id:congiro:20190908230802j:plainf:id:congiro:20190908230535j:plainf:id:congiro:20190908230539j:plain

車両の形状は結構好みですな。 

イメージキャラの『渕東 なぎさ』さんです。

f:id:congiro:20190908230530j:plain

渕東駅(えんどう)と渚駅が由来だそうですけど、読めない駅を名前に使わないほうが良いのではないか?とか、どうせなら『新島々 なぎさ子』とかの方がインパクトあって覚えられやすのでは?とか、旧姓:島々とかにしておくと一気にストーリー性が出てくるのでは?とか妄想しておりました。

 

現在は新島々駅が終点なのですが、かつてはこの先に島々駅があったのです。

f:id:congiro:20190908230543j:plain

そのかつての島々駅舎は新島々駅前に移設されておりました。

f:id:congiro:20190908230547j:plainf:id:congiro:20190908230556j:plain

なかなか雰囲気ある駅舎だけど、もうちょっといい場所に設置してくれたらな~。駐車場の奥とか割とぞんざいな扱いなのはなんともな~。まぁ俺が金出してるわけじゃないから偉そうなことは言えんが。

 

さて、その新島々駅に何用なのか?っつーとですね…

f:id:congiro:20190908230810j:plainf:id:congiro:20190908230628j:plainf:id:congiro:20190908230612j:plainf:id:congiro:20190908230814j:plain

賢明な皆様ならもうおわかりでしょう?

 

イエス!そうです!酒屋です!

f:id:congiro:20190908230616j:plainf:id:congiro:20190908230818j:plain

かねてより行きたいと思っていた深澤酒店さん!
タイミングが良いのか悪いのか、9月末で閉店だそう。
時間があったら線路の終端でも見たかったんですけど、酒屋で時間フルに使ったので、新島々駅には酒を買いに行っただけとなりました!オーケーオーケー!いつものこと!ドンマイドンマイ!

 

んで、一家は再び邂逅し、松本駅より数駅の村井駅へ。

f:id:congiro:20190908230638j:plain

お、けっこう街だな。

 

村井駅で降りたのはこちらに寄りたかったからでございますね!
塩尻市広丘の四ヶ堰円筒分水!

f:id:congiro:20190908230825j:plainf:id:congiro:20190908230830j:plainf:id:congiro:20190908230841j:plainf:id:congiro:20190908230845j:plain

塩尻北ICのそばにあり、ICのそばということはつまり連込宿舎もたくさんあるわけでございまして、そんなロケーションの中にあるそれは生命の営みを強く感じさせる円筒分水でした。

 

ここから松本空港を目指すんですけど、タクシーに乗ろうと思ってもまーったく来ません。なのでとりあえず行けるところまでひたすら歩くことに。

f:id:congiro:20190908230849j:plainf:id:congiro:20190908230853j:plainf:id:congiro:20190908230857j:plainf:id:congiro:20190908230902j:plain

いい景色ですね。
暑すぎて絶滅しそうです。

結局タクシー1台も見ませんでした。
天気予報は台風到来前ってことで曇り雨だったんすけど、どっこい超ピーカンです。半袖で来てたのでめっちゃ日焼けしております。暑い。

 

お、カッコいいバス停留所。

f:id:congiro:20190908230910j:plainf:id:congiro:20190908230923j:plainf:id:congiro:20190908230933j:plain

冬対策でこういう形状なんかな?

 

目的地の公園のドームが見えてきましたな。

f:id:congiro:20190908230644j:plain

ささっとタクシーで行ってチャイルズ共を遊ばせたかったんだけど、結局1時間歩いてしまった。まぁ道中歩くのも楽しかったから良いか。

 

松本空港の公園にあるドームは多目的に使われておるようす。

f:id:congiro:20190908230649j:plainf:id:congiro:20190908230943j:plain

この日はなんかイベントで使われておりました。

 

そしてここが目的の大型木製遊具。

f:id:congiro:20190908230654j:plainf:id:congiro:20190908230723j:plainf:id:congiro:20190908230728j:plain

これがすごくいい。子供はここで遊んで大人は下で座っていれば良くて、しかも円形だからだいたい目が届く。とにかくマイチャイルズ共は大興奮で遊んでおりました。

 

マイチャイルズ共をマイワイフに任せて、俺は探索しつつタクシーの場所調査など。

f:id:congiro:20190908230959j:plainf:id:congiro:20190908230659j:plainf:id:congiro:20190908230703j:plainf:id:congiro:20190908231008j:plainf:id:congiro:20190908230718j:plainf:id:congiro:20190908230708j:plainf:id:congiro:20190908230305j:plainf:id:congiro:20190908230309j:plain

タクシーは空港のタクシー乗り場に1台だけありました。
あー、しかしここはやばい。とにかく広すぎる。徒歩で来るとこじゃねぇw
基本的にここは自家用車で来るところっぽくて、超絶広いのにタクシーは空港にしか来ないという状況。園内移動ですら車が必要なレベル。
取り敢えず今日はお試しで来てみた感じなんで、次回は車で来ようと思った次第。
超絶広すぎることを除いてはとにかくハイパー良かった。他のエリアには違う遊び場もあるっぽいのでまた一家で来たいと思います。 

 

んでタクシーに乗って今度は広丘駅へ。

f:id:congiro:20190908230313j:plain

広丘駅は近くにスーパーがあるので、食料などを買い込むのです。

スーパーの酒コーナーにて。

f:id:congiro:20190908230318j:plain

いや~、美しいっすな。
こういうの見てるともう瓶よりパックのほうがええな~と思ったりするわけです。

 

そして広丘駅から小淵沢へ、それからホリデー快速ビューやまなしに乗り換え。

f:id:congiro:20190908230732j:plain

座席もボックスで取れたし、あとは三鷹まで悠々と。

 

さて、ではお楽しみの食事&飲食タイム!
ホリデー快速ビューやまなしは始発から乗れば(&ボックスで席取れれば)食事する余裕もたっぷりあるのでとてもいいっすな。

f:id:congiro:20190908230736j:plainf:id:congiro:20190908230348j:plain

この一文はセルフオマージュというやつでございます。

f:id:congiro:20190908230338j:plain
f:id:congiro:20190908230343j:plain

スーパーで買ったアルミカップを早々に飲み干し、深澤酒店で買ったポートワインをガブガブといただきます。度数が高いのでよく回る。

食って飲んでウトウトしてたら三鷹駅到着。

f:id:congiro:20190908230352j:plain

さらば、ホリデー快速ビューやまなし…
俺の夏は終わった。
そして次週、俺の秋、はじまる!

 

帰って風呂に入ってマイサン1stに今日はどうだったか聞いたら
「すごく楽しかったけど朝がつらすぎるのでたまにでいい」という貴重な回答を得ました。父ちゃんはほぼ無睡旅行だったけど超楽しかったのでたまにと言わずもっと行きたいなーと思いました。

~おわり~