あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「降りたことのない駅で酒とつまみを買ってそれを持ち込む飲み会!」の反省会会場

f:id:congiro:20190827235008j:plain

「降りたことのない駅で酒とつまみを買ってそれを持ち込む飲み会!」について。
告知から開催までの猶予が2日しか無かったのにも関わらず11名の方に参加いただき、幹事としてはとても嬉しい限りでございます。 参加者の皆様ありがとうございました!

 

見てない人はこっちから全部見ろよな!

その1 / その2 / その3 / その4 

 

【良かった】

  1. 集合場所が新宿で良かった
  2. 企画自体が単純に楽しい
  3. いろいろと汎用性が高い

1.新宿三井ビルディングの中庭みたいなところ、そこそこの人数でも集まりやすいし店もすぐ見つかるので良いな! 最初は都庁食堂とか考えてたんだけど、そもそも土日休みだから無理だったんよね。中庭は天候に左右されるところはあるけど、この手のイベントの最初の集合にはすごく良かったので次回もおそらく同じ場所になるかと思います。

2.この企画はサイコロツアーの派生なんだけどね。サイコロツアーって大人数じゃできねーし写真大量になるから更新めんどいんよな~、もう参加者にクジ引いてもらって各自行動してハッシュタグでつぶやいてもらえば俺のブログ更新メチャ楽になんじゃねーか?って思って『#降駅酒』って作ってやってみたけどヒジョーに良かった。即日更新できたのは俺が何もしなくても参加者が書いてくれたおかげです!楽しい上にマジでラク!

3.ここから派生する企画とか作りやすいのは良いね。クエスト追加とか楽だし。都内だけじゃなくても他の地域でもできるし、ある程度の人数と集まる場所さえあればできるって最高だな~、って思ったよ。子供が参加しやすいのも良いね。

 

【今後の反省点】

  1. あみだくじがめんどい
  2. 街歩き時間が明らかに短かかった
  3. 『行ったことない駅』という括りについて考える必要がある

1.あみだくじって線引くのがめんどくさいし、実は初期軸からそんなに移動が無いよね。次からはもっと単純なクジ形式にするわ。 

2.これはマジで時間全然足りんw 一番早くミッションを終えて会場入りしたメンバーですら5分遅れだし。全員集合できたの会場入りして30分以上経ってからだし。まぁとにかく、ミッションは移動を考えても最低3時間必要ってのが分かったので、次回からスタート時間を1時間早めようと思います。

3.タイトルに『行ったことない駅』って付けたけど速攻方針変更したよね。特に俺なんかは都営&メトロ&JRに限れば都内に行ったことない駅が無いし。それよりはやっぱ適当に決めてくじ引きで良いかと。でもタイトルはこのままにしたいからそのままにしときます。

 

【総括】

このイベは予想通り面白かったので定期開催していこうかと思います。

今回は10人程度での開催だから良いテストになったよ。反省点も洗い出せたしな。次回はもっと精度・練度も上がってることでしょう。

そしてこれはある程度の都市部ならできる遊びなので他の地域でもやりたいし、なんなら他の人もやってみたら楽しいんじゃないですかね?って思った。別に俺が考えた完全オリジナル企画ってワケでもないし。

ともあれスゲー楽しかったよ。
最後にもう一回。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
参加したかった方、エントリ見て参加したくなった方は次回参加してくださいませ!

f:id:congiro:20190827235014j:plain

 

【あとがき】

写真を大量にくれたてみたん、ありがとうな~!
今度、日高屋の使用期限切れ割引券をプレゼントするからな~!俺が日高屋に行って割引券もらうまで待っててな~!