あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2019年☆家族でゆく!夏のサマートラベル旅行記(1日目):出発~朝倉~別府

f:id:congiro:20190819183805j:plain

家族旅行だイエー!
まず墓参りに行ってそのまま別府に向かいます。

トップ画像は博多南駅。
博多南駅といえば知る人ぞ知る新幹線に普通乗車券だけで行ける場所でございます。博多駅~博多南駅だけな。

 

うきは(浮羽)あたりかな?たぶん。

f:id:congiro:20190819183811j:plain

 

んで、朝倉市のフジイのはちみつへ。

f:id:congiro:20190819183817j:plainf:id:congiro:20190819183822j:plainf:id:congiro:20190819183828j:plainf:id:congiro:20190819183833j:plainf:id:congiro:20190819183839j:plainf:id:congiro:20190819183845j:plain

congiro氏、はちみつ大好きマンなのでこっち方面に行ったら必ず寄ります。
ここはいろいろな花の蜜で造ったはちみつを試食して買えるんだけど(フツーそんなもんかな?)、俺はここのレンゲとかアカシアみたいな普通の素材のやつが好きでね。
今回試食したやつでは菩提樹のやつがすげー良かったので買った。
パクチーのはちみつとかもあったけど、独特の味わいながらパクチー臭はなかった。

fujiiyouhou.co.jp

 

その後すぐ近くのうどんや(かっぱの巣)へ。
なんかテレビで紹介されたとかで母が行きたがっていたので。マイマミーはテレビ神様教なのでテレビで言ってたことはだいたい信じます。俺の発言よりテレビが上。まぁ母世代はそういうの多いかもしれん。

f:id:congiro:20190819183850j:plainf:id:congiro:20190819183857j:plain

しかしまぁここのうどん屋はなかなかシステムが変わっている。
注文できるのはうどんと肉うどんだけ。あとはトッピング素材とかおかずはビュッフェになってて取り放題。とはいってもその時出てたのが地味なものばかりでw だって豆とかしいたけとか大根とかだよ?キラーコンテンツ無いんよ?食べ放題言われたってそんな食わんってw 俺はフツーに天ぷらちょっと乗せて食ってたけど、1stはキツネフラワー作っていた。

眠くなったので姉に運転変わる。
助手席に行くと眠くなくなる法則。

f:id:congiro:20190819183901j:plain

 

別府着いて宿の窓から。
とりあえず即風呂へ。

f:id:congiro:20190819183906j:plainf:id:congiro:20190819183915j:plainf:id:congiro:20190819183922j:plainf:id:congiro:20190819183927j:plainf:id:congiro:20190819183931j:plainf:id:congiro:20190819183937j:plain

このホテルは昭和的に結構古いモノっぽくて、割といびつな館内の構造。消防法的にはもう作れない系と思われる。ぶっちゃけ言えばボロめんだけど、スタッフの感じは良いし風呂もすげー良かった。大浴場は誰もおらず貸し切り状態だったので写真撮ったり。

ところで、このホテルは別府タワーの横にあって露天風呂からはその姿がちらりと見えてとても良いです。

f:id:congiro:20190819183911j:plainf:id:congiro:20190819183946j:plain

別府タワーってメチャカッコいいよな。
昭和の良さが詰まっている。

 

風呂からあがると夕方になったので飯を食いに繁華街へ。 

f:id:congiro:20190819183953j:plainf:id:congiro:20190819184000j:plainf:id:congiro:20190819184006j:plainf:id:congiro:20190819184016j:plainf:id:congiro:20190819184011j:plainf:id:congiro:20190819184022j:plainf:id:congiro:20190819184028j:plainf:id:congiro:20190819184033j:plainf:id:congiro:20190819184038j:plainf:id:congiro:20190819184049j:plainf:id:congiro:20190819184056j:plain

俺が食べたいところは母が喜ばない場末系なので、基本姉に任せておいた。

結局決まらず駅まで来たね。
俺は一旦単独行動して聖地に参ります。

f:id:congiro:20190819184100j:plainf:id:congiro:20190819184105j:plainf:id:congiro:20190819184110j:plainf:id:congiro:20190819184115j:plainf:id:congiro:20190819184121j:plain

しかし別府の街はええですね。

 

そして俺にとっての聖地である、別府で1~2を争う例の酒屋(コタニ酒店)へ。

f:id:congiro:20190819184127j:plain

運が開けるお酒買いました。

 

で、飯。

f:id:congiro:20190819184131j:plainf:id:congiro:20190819184136j:plain

店名なんだっけ?忘れた。まぁ美味しかったよ。ちょっと高めな気がするけど。

ちなみに俺が行きたかった店はこんなところです。
この前も友人といったけど。

f:id:congiro:20190819184140j:plain

 

そして商店街をブラブラしながら宿へ戻る。

f:id:congiro:20190819184150j:plain

 

そのあと別府で1、2を争うもうひとつの店に行った。
どこかと言うと、ゆめタウンです。イオンみたいなところ。
ぶっちゃけ、一般にはゆめタウンのほうが良いと思う。イージーな酒たくさんあるし。
コタニはこだわりがある人に向いてる。ゆめタウンはこだわりがない人とこだわりの方向があっちイッちゃった人向けw

そんで部屋でビール飲んで事切れた。

~つづく~