あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡記:天神行ってそれから酒ばかり飲み歩く

f:id:congiro:20190816222452j:plain

所用で母と天神へ行ってきた。
トップ画像は松浦漬(珍味)探しているときに見つけた似てるけど違うやつ。
そもそも松浦漬食ったこと無いから似てる違うやつ買うのもなんかアレやなと思って買わなかった。缶はとてもかっこいい。

 

 んで、昼はひょうたん寿司(スピン系)に行ってきた。
かなり並ぶ店なんだが、カウンターしか無いから回転自体はわりかし早い。

f:id:congiro:20190816222443j:plainf:id:congiro:20190816222428j:plainf:id:congiro:20190816222437j:plain

ここは酒は一種類しかなくて、しかも田中六五なんよな。
「酒」が田中六五とかすごいよなw
そしてすごくうまい。寿司酒の最適解のひとつなんじゃなかろうか。

 

そのあと単独行動。大名へ。

f:id:congiro:20190816222503j:plainf:id:congiro:20190816222522j:plain

友人とちょっと飲みにいくのです。

 

大名の小谷酒舗へ。

f:id:congiro:20190816222608j:plainf:id:congiro:20190816222528j:plainf:id:congiro:20190816222555j:plainf:id:congiro:20190816222601j:plain

角打ちというよりはもはや飲み屋。
凄まじい量の酒と食べ物があって迷う。安いから片っぱしから飲むか~ってできる。
昼間っから老いも若きもで賑わっております。外国人も多い。この雑多な空間はとても良いですね。

 

つぎは通りかかりで見かけたこちらへ。

f:id:congiro:20190816222616j:plainf:id:congiro:20190816222626j:plain

角打ちある店なんで飲んでいくかな~?と思ったんですけど、多くの商品がプレってたので角打ちはやめておきました。金に糸目をつけなければかなりいい酒屋と思う。

 

次、こちらは残念ながら休み。

f:id:congiro:20190816222633j:plain

パッと見、俺の大好物みたいな感じですね。

 

次は俺が行ってみたかった洋酒の店へ。
舞鶴のボン洋酒店。

f:id:congiro:20190816222646j:plain

その名の通り洋酒専門なんだけど、日本酒や焼酎を扱っていないだけで国産のウイスキーやジンなどはかなり置いてありますね。初めて行ったんすけどこれは名店ですね。
福岡でこのくらいのラインナップの店ってなかなか見ないのよね~。

 

そして友人とは解散、俺は帰る途中の酒屋をちょっと見て行った。

 

薬院のこば酒店。
こちらも角打ちやってるのだけど、残念ながら17時からなんよね。

f:id:congiro:20190816222707j:plainf:id:congiro:20190816222715j:plain

日本酒と焼酎のラインナップはかなりのもんなので角打ちも良さそうな感じするんよね。またの機会に行ってみましょうかね。

 

薬院のガリバー。
これは福岡県内にいくつかあるガリバーのひとつ。
リカマンとかやまやみたいな感じといえばいいですかね。違うけど。

f:id:congiro:20190816222725j:plain

ワインがメインだけど、日本酒も結構ある。結構いい店と思う。

 

赤坂のNew York Wine。
外国人の店長?がやってるワイン専門店かな?(後で聞いたら店長は別の方でした)

f:id:congiro:20190816222746j:plainf:id:congiro:20190816222815j:plainf:id:congiro:20190816222829j:plainf:id:congiro:20190816222835j:plain

と思ったらスピリッツやリキュール、焼酎(九州オンリー)がたくさんある。
しかも角打ちまである!めちゃ洒落た空間で音楽聴きながらゆったりできますなー。
これは色々新しいな~。福岡にもライフスタイル重視みたいな酒屋があったことにちょっと感動を覚えた。ここはすげーオススメと思う。

 

マイチャイルズと遊ぶために公園に向かう。

f:id:congiro:20190816222935j:plainf:id:congiro:20190816222944j:plainf:id:congiro:20190816222951j:plain

お~、トンボがいる!
夕焼けも早いし、夏のおわりをものすごく感じるな~。

 

公園着。

f:id:congiro:20190816222959j:plain

1stはデカくなったなぁ…
ボーッとしてるうちにみんな大きくなるんよな~。

 

ゆうめし。

f:id:congiro:20190816223007j:plain

道灌の本醸造。
置いてるだけで飲んではいない。すでに飲みすぎてるからなw