あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

俺の夏、はじまる!18きっぷとか車とかで行く夏のサマートラベル旅行記(2日目):友と征く!ダム・サケ・フロ・メシ!な、三重&滋賀ツアーズ

おはよう亀山モーニング!
俺はひとりオリエンタルコテージからチャリに乗って車を取りに行った。めんどくせー!

f:id:congiro:20190807230755j:plain

めんどくさいのは置いといて、車を置かせてくれた食堂には感謝しかございません。
またすぐにでも行きたい。かめやま食堂大好き!
 

 

そして今日はどこへ行くのかというと、まず最初にダムですよダム!
寝起きにはダムが効く!

f:id:congiro:20190807011140j:plain

f:id:congiro:20190807230803j:plainf:id:congiro:20190807230851j:plainf:id:congiro:20190807230847j:plainf:id:congiro:20190807230842j:plainf:id:congiro:20190807230831j:plainf:id:congiro:20190807230826j:plainf:id:congiro:20190807230820j:plainf:id:congiro:20190807230811j:plainf:id:congiro:20190807230816j:plain

青土(おおづち)ダム、いやー素晴らしい!最高!
最高というほか、特にいうことはございません!
 

さてダムも堪能したことですし、どっかで朝食&朝風呂できたらいいなと思っていましたがー、ひょっとするとあそこいけるんじゃねえのかな?と思って調べてもらったら行けそうだったので行きました。
そこは前も行ったことがあるアクアイグニス。良いところなんですけどあんまり記憶にありません。

f:id:congiro:20190807011145j:plain

サラッと書いて終わりですが、パン食べて風呂に入ってちょっと休憩しました。こちらは割とお勧めなんですけどあんま記憶に残らないんですよね。たぶんまた記憶にないまま「あそこ行こうか~」ってなるんじゃないかと思います。 

f:id:congiro:20190807011222j:plain

おみやげコーナーに高級品がおいてありました。たぶんですけど、酒屋に置いてあるより売れるような気がします。

 

 

さてこれから滋賀方面に向かいます。
行き先は永源寺の近くにある大枡屋!
永源寺は湖東三山とともに知られる紅葉の名所ともいわれておりますね。ちょっと寄っていこうかと思いましたけど、紅葉の季節じゃないし車外から出るととたんに絶命しそうなので諦めました。

永源寺近隣の酒屋さん。

f:id:congiro:20190807011301j:plainf:id:congiro:20190807011254j:plainf:id:congiro:20190807011306j:plain

ええ字体や…

さて大枡屋、ここは知る人ぞ知る店でございまして。 

f:id:congiro:20190807011314j:plainf:id:congiro:20190807011321j:plain

 あんまり深くは書かないけど必要がある人は行った方がいいんじゃないかと思います。俺は必要があるので行きました。
店長と小一時間ぐらい話をしながら酒を選んで、我々一本ずつ買いました。楽しかったですね。

 

ご当地スーパーでも見るか~と思ったら休みでした。

f:id:congiro:20190807011331j:plainf:id:congiro:20190807011336j:plain

ええな…

 

そしてここからちょっと先にヒトミワイナリーがあるので行ってみます。今日は友人がハンドルキーパーなので俺が試飲をします。

f:id:congiro:20190807011341j:plainf:id:congiro:20190807011443j:plainf:id:congiro:20190807011345j:plainf:id:congiro:20190807011411j:plainf:id:congiro:20190807011439j:plain

ヒトミワイナリーのワインは簡単に言うと全部うまいです。俺ん中では割とガブガブ系だと思いますね~。自然派なんだけどそこまでビオビオしておらず、気軽さを追求しているような感じかな?しかし今の俺ブームは重くて飲みづらいワインなので残念ながら何も買わず。

 

えっ、『こうが』じゃないの!?

f:id:congiro:20190807011449j:plain

衝撃すぎる事実! 

かっこいい警察署。

f:id:congiro:20190807011453j:plain

かっこE! 

さてここからですが友人が行ったことないと言うので近亀の岡村本家へ。

f:id:congiro:20190807011458j:plainf:id:congiro:20190807011509j:plain

 友人は日本酒で漬けた漬物とかいろんな食材を買っておりましたね。

岡村本家近くのとてもかっこいい廃ガソスタ。 

f:id:congiro:20190807011528j:plainf:id:congiro:20190807011534j:plain

かっこE!

 

そしてここから全く目的もなく北上。
どこに行こうか?と迷いながら駄弁って結局はウロウロするだけ。

f:id:congiro:20190807011545j:plainf:id:congiro:20190807011553j:plainf:id:congiro:20190807011557j:plainf:id:congiro:20190807011605j:plain

余呉に行くのもなぁ~、伊賀に戻るってのもなぁ~、大垣に行くのもちょっと遠いしな~、と全く決まらずただ走る。

適当にラーメン食ったり。

f:id:congiro:20190807011614j:plain

 

ちょっといいトンネル

f:id:congiro:20190807011623j:plainf:id:congiro:20190807011632j:plain

ちょっとE!

 

最終的には大津へ。

f:id:congiro:20190807011637j:plain

 

大津ではどこか銭湯に行こう!ということに。
向かったのはこちらの都湯!

f:id:congiro:20190807011655j:plainf:id:congiro:20190807011659j:plainf:id:congiro:20190807011703j:plain

そしたら今回選んだ銭湯もなんとなんとのまたもやリニューアル系!しかも梅湯系列!こういうことがあるのか~!
何も狙ってないのに今回の銭湯はすべてリニューアル系でしたね。 

都湯の駐車場のある路地が素晴らしい。

f:id:congiro:20190807011646j:plainf:id:congiro:20190807011650j:plain

すばらC!

 

さて後はブラブラしながら夕飯にしましょうかね。
友人が適当に調べたお食事処でデミグラスソースカツ丼とチーズ入りのオムレツを。

f:id:congiro:20190807230855j:plainf:id:congiro:20190807230859j:plainf:id:congiro:20190807230911j:plainf:id:congiro:20190807230907j:plainf:id:congiro:20190807230903j:plain

しかしこれがまあ美味しいこと!ちゃんとした洋食お久しぶりに食った気がする。
これこそが真のローカライズ洋食だ!と言わんばかりでございました。ごっそさん! 

 

食った後は商店街散歩。 

f:id:congiro:20190807011721j:plainf:id:congiro:20190807011736j:plainf:id:congiro:20190807011741j:plain

 素晴らしいシャッター絵と看板。

 

そしてここで友人とお別れ。
俺は電車に乗って岐阜の方に行きました。

f:id:congiro:20190807011745j:plain

 

友よまた会おう!来週だけどな。

 

~つづく~