あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

土よ記(後半):大山、白金高輪~田町~浜松町、新橋、本八幡を巡り巡る、友を失いし男が惰性で独り歩くサーガ

f:id:congiro:20190728234116j:plain

さて、大山で解散して一人となったcongiroさん、これからどうしましょう?一応、こういうこともあろうかと一日券買ったのでどこにだって行けるし、なんなら空も飛べます。(もれなくしぬ)

 ま、とりあえず都の交通機関(板橋区役所前駅)のあるとこ行くか。

f:id:congiro:20190728234121j:plainf:id:congiro:20190728234124j:plain

しかし中板橋と大山はアツかった。もっと攻めねばイカン。

道中で見かけた協会の看板。

f:id:congiro:20190728234128j:plainf:id:congiro:20190728234133j:plain

え、なにこれ?中二病カフカ?

 

で、板橋区役所前駅から三田線乗ってたらスヤスヤタイム来ました。
終点の白金高輪です。

f:id:congiro:20190728234141j:plainf:id:congiro:20190728234146j:plainf:id:congiro:20190728234152j:plainf:id:congiro:20190728234156j:plainf:id:congiro:20190728234159j:plain

白金高輪っつーと「セレブリティでシロガネーゼなお高いところなんでしょう?」と思われてるかもですけど、たぶんそれは隣の白金台。白金高輪あたりは結構な下町感ございます。とは言ってもセレブ下町だがな。

白金高輪には特別に用事はないので移動しましょう。

f:id:congiro:20190728234204j:plain

来たバスに乗るか~。乗ったら田町行きでした。三田線で戻ったほうが早かったのでは?しかしまぁ地下鉄ばっかりなのも飽きるし、歩いてバス停があるとこまで行くか~、と第一京浜(国道15号線)を浜松町方面へ。

するとちょっとした路地が。お、なんかイイ感じの居酒屋あるじゃん!ここ行こう!

f:id:congiro:20190728234208j:plain

すると…

えっ!?東京港醸造じゃないですか!こんなとこにあったんか!
そしてそんなことをつゆも知らずに引き当てる俺のパワー!

f:id:congiro:20190728234213j:plainf:id:congiro:20190728234239j:plainf:id:congiro:20190728234233j:plain

え~!惜しい!あと3週間前倒ししてw

ともかく入ります。 

f:id:congiro:20190728234217j:plainf:id:congiro:20190728234224j:plain

こちらではほぼフルラインナップ買えるっぽいですね。初年度はどうなることかと思いましたが、最近のは物によってはかなり美味いと思うのですよ。「買う気もなく入ってすいません」と店を後に。

造ってるのは向かいの建物だそうです。四季醸造なので一年中造っているとのこと。

f:id:congiro:20190728234243j:plain

買ってはおりませんけど俺は割と応援したりしております。なぜって、東京土産にしやすいじゃないですか~!
そりゃ味だけなら東村山とか喜正で全然いいんですよ。でも東京と言っても多摩ですからね。アーバンな東京みやげって意味ではやっぱこういうところには大いに期待したいわけでして。

ちなみに第一京浜から見えていた渋居酒屋。

f:id:congiro:20190728234248j:plain

渋い。ここらで働いていたら飲みに来たい感じ。ところで東京港醸造の酒は飲めるのだろうか?方向性は全く違うけど。

そのまま真っすぐ歩いて向こう側。

f:id:congiro:20190728234251j:plainf:id:congiro:20190728234254j:plainf:id:congiro:20190728234258j:plain

焼けたサンプルの店は信用できる。
そしてこのへんから都バス出てたので新橋まで。

 

バスは新橋駅前ビルの裏に停まったので、ビルに入っておきました。

f:id:congiro:20190728234306j:plainf:id:congiro:20190728234301j:plainf:id:congiro:20190728234311j:plain

さすがオフィス街。土曜日は人が少ない。
まぁそれでも開けてる店舗内はそこそこお客さん入っとるんですけどね。
おさけ村は8月の土曜は全休か~。8/24イベで組み込もうとしたけどちょっと変更せにゃならんね。

んでお次はニュー新橋ビルへ。

f:id:congiro:20190728234348j:plain

2階に行きます。

f:id:congiro:20190728234314j:plainf:id:congiro:20190728234322j:plainf:id:congiro:20190728234333j:plain

向かったのはこちらのゲーセン。

f:id:congiro:20190728234327j:plainf:id:congiro:20190728234344j:plain

ただ有楽町ザボンに引き続き閉業ということでお参りに来ただけでございました。

f:id:congiro:20190728234340j:plainf:id:congiro:20190728234330j:plain

店内のお客さまはマジでお爺さま方しかいらっしゃられませんでした。まぁ若者は来ねーよな。お疲れさまでした。
しかしまぁニュー新橋ビル2階はマッサージ屋だらけでちょっと歩いただけで「オニイサンマッサージイカガデスカー」の客引きを受けるのでなかなかハードな居心地となっております。
建物自体は素晴らしいんですけどね。

汐留駅へ。

f:id:congiro:20190728234351j:plain

汐留(大江戸線)→両国(寝過ごしたんで戻る)→森下(新宿線)→本八幡へ。

 

本八幡!これと行って用事はなかったんですけどね。まぁ今後行く予定もなさそうだし、今行っておいてもいいかということで。しかしちょっと調べたら北の方に河内屋があるらしく。それは行かねばなりません。

f:id:congiro:20190728234356j:plainf:id:congiro:20190728234403j:plainf:id:congiro:20190728234410j:plainf:id:congiro:20190728234407j:plain

河内屋としては小規模でした。ほぼ業務スーパー。やはり葛西が最強かもしれんな。ところでノンアルの試飲やってたのでちょっと飲みましたけど、最近のノンアルは割と頑張ってて結構近い感じになってる気が致します。ん~、でもビールというか紅茶っぽいよなぁ~。

戻ります。

夕焼けポリス!

f:id:congiro:20190728234419j:plain

なんだろ、この地域でこのポリス感。交番感がものすごく強くてポリスではないと思うんですけどポリスですね~。ていうかポリスって語感がアレですね、ポリスですね。ポリス。
余談ですが、福岡の親不孝通りにキノコ型の交番が出来たとき、みんな「チンポリス!」と呼んでおりました。

お、いい中華!

f:id:congiro:20190728234428j:plainf:id:congiro:20190728234436j:plain

残念ながら腹が減ってない…

1店だけの雁木作りでつかの間の新潟感。

f:id:congiro:20190728234439j:plain

いいぞ!

駅に戻ると盆踊り大会が始まっておりました。

f:id:congiro:20190728234442j:plainf:id:congiro:20190728234451j:plainf:id:congiro:20190728234458j:plain

人が飲んでいるビールは美味しく見えるもの。

f:id:congiro:20190728234447j:plain

かばんの中に手を突っ込むと柿の種が生息しておりましたので全部食べました。

本八幡ラストはこちらの酒屋へ。酒の及川。

f:id:congiro:20190728234509j:plainf:id:congiro:20190728234512j:plain

う~ん、これは今を生きる系の『ほとんどの人満足できちゃう』酒屋ですね~。なかなかですね~。お客さんも若い人多かったですね。

そしてまた新宿線乗って帰るわけですが、今日はどうしましょうかね~?映画でも観に行くか、それとも家でおとなしくするか。

熟考の上、おとなしくすることにしました。
なぜなら翌日には台風がどっか行ってるかもなので、小旅行の可能性ワンチャンあるな…と。

帰って冷凍ブルーベリーを食べて牛乳飲んで寝ました。

~終劇~