あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 東京メトロ一日券の旅:葛西、北千住、とにかく千住エリアうろうろ

f:id:congiro:20190721233237j:plain

今日はツアーの日!昨日頑張って今日はまるまる空いてたのでツアーするのです!イエー!まずはサクッと選挙に行って、それから出発。
トップ画像は東西線の荒川越える手前ですね。江東区の植え込みが誇らしいですな。

葛西到着。

f:id:congiro:20190721233243j:plain

なんやこれ… 

今日はとにかく河内屋気分だったんですよ。ていうか、ここんとこずっと河内屋気分なんですけど、ウチの近所にできませんかね?河内屋とやまやが近所にあれば俺の酒活の90割は完結するんですが。

f:id:congiro:20190721233247j:plain

今日の綾瀬さんをどうぞ。

f:id:congiro:20190721233252j:plain

えっ!?アレのパッケージが変わっている!

f:id:congiro:20190721233255j:plain

まーいろいろ買いました。
欲しかったウィルキンソンのウオッカ50度は手に入らず。40度はよく見かけるけど50度は見かけませんね。しょうがないですね。

 

んで葛西を脱出し、北千住へ向かいます。
北千住といえば我らの聖地があるとこですが、その前に丸井の布屋さんへ。
防水or耐水の布っキレが欲しかったんすけど、望みのやつが売っておらず断念。

f:id:congiro:20190721233259j:plainf:id:congiro:20190721233303j:plain

丸井のここからの眺めはエエですね。

商店街を歩いて聖地に向かいます。

f:id:congiro:20190721233311j:plainf:id:congiro:20190721233315j:plain

この眼科、入ってみたいな~。住んでないし眼病じゃないし機会がございませぬ。

そして着いたぞ!俺らのサンクチュアリ!
りんりんりんりんりんりん!

f:id:congiro:20190721233318j:plainf:id:congiro:20190721233321j:plain

ごちそうさまでした。

 

その後いつも通り裏の公園でチャイルズ共を遊ばせ…しかしここからどうしましょうね?今日はメトロなんでここららのルートというと北千住に戻るか、モリタヤ行って南千住か三ノ輪ルートか… 

f:id:congiro:20190721233325j:plain

ん~、モリタヤルートにしますかね~。

 

つーわけで、歩いてモリタヤ目指すんですけど、今日は普段歩かない道を進もうということで、このあたりを歩きます。

f:id:congiro:20190722233352p:plain

そしたらこれがスゲーんだよ。かなり歴史の有りそうな物件が結構あるんよ。いままで気づかなかったことが悔やまれる。とは言ってもこっち側って割と陸の孤島的なとこあるしな~。最寄り駅は無いし川で分断されてて(橋も少ない)取り残されてる感あるし。

f:id:congiro:20190721233328j:plainf:id:congiro:20190721233333j:plainf:id:congiro:20190721233337j:plain

この建物はなんと!NTTでございます。建築家 山田守氏設計による昭和初期の建物だとか。もうこれ文化財じゃね?
もうちょっと調べたら旧千住郵便局電話事務室という名称が出てきましたね。いやホントに突然こういうの出てくるからびっくりですよ!

ja.wikipedia.org

気になる物件は地域レベルでガッツリ残っているって感じではなく散見レベルではあれど、下町の情緒を留めている感じでございまして。

 

f:id:congiro:20190721233340j:plainf:id:congiro:20190721233349j:plainf:id:congiro:20190721233354j:plainf:id:congiro:20190721233358j:plainf:id:congiro:20190721233408j:plainf:id:congiro:20190721233413j:plainf:id:congiro:20190721233417j:plainf:id:congiro:20190721233421j:plainf:id:congiro:20190721233428j:plainf:id:congiro:20190721233435j:plain

ワイフがこの透かしブロックを見て「ねぇ!これよく見るやつだけど縦に並んでるの初めて見たよ!」と。俺も初めて見たら感動しただろうが、録画していたタモリ倶楽部のマニア回で一週間前に見たばかり…なんてことだ!w

俺も詳しくはありませんけども、昭和初期くらいと思わしき戸建てがこういう感じで残ってるのはなかなかすごいな~と思うわけでして。

f:id:congiro:20190721233431j:plainf:id:congiro:20190721233439j:plainf:id:congiro:20190721233442j:plainf:id:congiro:20190721233448j:plain

千住はかつて宿場町だったわけですが、このエリアもそうだったのだろうか?ちょっと調査が必要ですね。調査してからまた来てみたい。

千住神社。かなり立派な神社ですな。

f:id:congiro:20190721233452j:plainf:id:congiro:20190721233500j:plainf:id:congiro:20190721233508j:plainf:id:congiro:20190721233518j:plainf:id:congiro:20190721233522j:plain

名前からすると千住代表みたいな感じするけど、どうなんでしょうね?
でもマジで立派な神社でしたね。ここらへんはあまり人気の多いところではないですけど、かつてはすごかったのかもしれん。

散策は続く。

f:id:congiro:20190721233530j:plainf:id:congiro:20190721233538j:plainf:id:congiro:20190721233542j:plainf:id:congiro:20190721233546j:plain

特徴のある窓や窓枠の物件もそこそこ見かけますね。

途中で見かけた塾。

f:id:congiro:20190721233550j:plainf:id:congiro:20190721233554j:plainf:id:congiro:20190721233600j:plain

ホントかよ!?

そろそろ千住大橋に向かうかね~ってところでワイフが「ねぇ、あの商店街気にならない?」と。なるなる!行くか!

f:id:congiro:20190721233608j:plain

『ゆうやけ通り みどりちょう』とありますね。
千住緑町ゆうやけ通り商店会(商店街)との名称であるとのこと。

f:id:congiro:20190721233611j:plainf:id:congiro:20190721233615j:plainf:id:congiro:20190721233619j:plain

そしたらこの商店街…商店が無い!
あるけど開いてない!完全に完了してしまっている!?

f:id:congiro:20190721233622j:plain

あだち買い物天国というノボリが、コインランドリー以外の店舗がひとつも開いておらず、『天に召された』意味にしか見えなくなってしまっているような。
うーむ、ここらへんは都内とはいえ、もはや地方のそれですね。

f:id:congiro:20190721233629j:plain

道路が広いし交通量が皆無(孤立した土地ゆえ通り抜けで使われることもない)なので、キャッチボールしたり球蹴りしてる子どもたちがおりましたね。これは確かに球技捗るな。

しかし、ここまで来てしまったらあそこに行くしかないワケで。この辺に輸入ビールメチャ扱ってる店があんのよ。

f:id:congiro:20190721233633j:plain

まさかこんなとこに!?ですよ。

それがこのビアマ(ビアマーケット)でございます。

f:id:congiro:20190721233637j:plain

なんか最近神田にも支店が出来たとかで。
北千住駅前の店舗は行ったことあるけど、こっちは初めて。

f:id:congiro:20190721233640j:plainf:id:congiro:20190721233643j:plainf:id:congiro:20190721233648j:plainf:id:congiro:20190721233652j:plainf:id:congiro:20190721233656j:plainf:id:congiro:20190721233702j:plain

いやー、すごいですね!マジですごい!単純に倉庫ですw
まぁとにかくすごいんだけど伝えるより行ってもらったほうが早いので頑張って行ってみてくださいまし!とにかく遠いけど!
北千住駅前にもあるし、神田にも最近支店できたらしいからそっちでも良いと思うけど、あえてこっちに来てもらいたい!とにかく遠い!でもすごい!

そんで買ったのはこれ。サミクラウス クラシック。

f:id:congiro:20190721233705j:plainf:id:congiro:20190721233712j:plain

あっま!めっちゃあっま!なんぞこれw
なんか体力回復しそうな味w 全然悪くないけど。
ひとりで飲むには量的にも度数的にもかなり辛いからワイフとシェアで良かった。

さてここからモリタヤですが、直線距離だとたいしたこと無いんですけど、とにかく川で阻まれてますからね。千住大橋ルートしかなく超大回り。まぁいいか。この辺歩く機会もないしなかなか楽しい。隅田川沿いを歩くのもいとたのし。 

f:id:congiro:20190721233716j:plainf:id:congiro:20190721233729j:plainf:id:congiro:20190721233732j:plain

橋と川の番付があった。

f:id:congiro:20190721233737j:plainf:id:congiro:20190721233740j:plainf:id:congiro:20190721233746j:plainf:id:congiro:20190721233750j:plain

千住大橋たもとに行くと、奥の細道の案内があった。へー。

それから森田屋方面へ歩くが…

f:id:congiro:20190721233753j:plainf:id:congiro:20190721233756j:plainf:id:congiro:20190721233759j:plain

途中デカめの公園があってチャイルズ共による足止めを喰らう。一回休み。

f:id:congiro:20190721233803j:plain

そして行動再開。

モリタヤへ。

f:id:congiro:20190721233806j:plainf:id:congiro:20190721233822j:plainf:id:congiro:20190721233818j:plain

先客が一名、初めてこちらに来たという若手の飲酒家。そしてうちらファミリー。それから三人ほど飲酒家やってきました。賑やか賑やか。みなで食べ物シェアしたり。楽しいですな。俺は店で酒買って持ち込み扱い(確か別途200円くらいかかる)にして飲んどりました。うまうま。

 

ワイフは飲みすぎたようでグッタリしております。かつてはザルだったワイフも最近じゃ俺より弱いです。

f:id:congiro:20190721233828j:plainf:id:congiro:20190721233831j:plainf:id:congiro:20190721233834j:plainf:id:congiro:20190721233839j:plainf:id:congiro:20190721233842j:plain

どうにかこうにか潰れたワイフを俺と1stで運搬し、高級イタリアンキメて帰りました。

楽しゅうございました。

~fin~