あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常:今日は休肝日なので飲んどらんから適当になんか書く

f:id:congiro:20190710013136j:plain

コンビニで六調子置いてたぞ!びっくり!ナチュロ(ナチュラルローソン)だった気がする。でもなんか知らんけど、しそ焼酎POP付いてるんですがなんかの間違いですかね?

 

 【メモ】

sake-fukushima.jp

eplus.jp

これマイナー蔵も続々参加しとるからめっちゃ興味あってスゲー行きたいのだが(一部のほうね)、日程的にちょっと厳しい…が、メチャ行きたい!
でもこれマジで凄そうだから先約ぶっ潰してでも行ったほうが良いような気がしてきたぞ…

10月には現地でもやるらしいね~

www.minyu-net.com

 

そういやこの前、筑後盛のエントリ書いたときにOKストアのこと書いたけど、なかなか興味深い記事が2つあったので貼っとく。

www.mag2.com

diamond-rm.net

オーケーがすごいのは安いだけじゃなくてマジで良いもの探してくる嗅覚を持ったバイヤーがおることよな。これが安いだけだと数多あるスーパーと同じなわけよね。でもそこはOKクオリティ、イオンや西友とは違うのです。「よくお前こんなもん見つけてきたな…」っての結構置いてるしな。
あと意外と知られてないのだが、紹興酒を瓷で売ってたり(取り寄せ)、グレンファークラス8年がOKオリジナルラベルだったりしてある意味レアなので買っとかなきゃいかんよな~って。

 

www.sankeibiz.jp

これはなかなか興味深い。幽霊会員で稼ぐスポーツクラブとは違うビジネスモデル。利益にならないくらい足を運ぶ人が賑やかし要員として役立ってるって面白いよね~。
はなまるうどんも同じことやってたけどあっちはどうなんやろな?業態が違うから結果は違うんやろか?
しかしこれ、商店街とかモールみたいなところで導入されたらどうなるんやろ?地方で喘いでるところはやってみてくれんかな~。全くの他人事ですまんけど。