あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記:羊肉餃子を鎮江香酢(中国黒酢)で食べたかったので両方を探しに行った記

f:id:congiro:20190623231928j:plain

だるくて昼まで寝ていた。
起きてパン食ったあと冷蔵庫の肥やしになってた『あくまき』を食べたらすこぶる美味かった。

しばらく家でウダウダしたあと急に羊肉の餃子が食いたくなったのでありそうなスーパーを求めて彷徨った。

f:id:congiro:20190623231932j:plainf:id:congiro:20190623231936j:plainf:id:congiro:20190623231941j:plainf:id:congiro:20190623231948j:plainf:id:congiro:20190623231952j:plainf:id:congiro:20190623232004j:plainf:id:congiro:20190623232009j:plainf:id:congiro:20190623232015j:plainf:id:congiro:20190623232019j:plain

鎮江香酢は石神井公園のカルディで入手できた。
羊肉はわりかし近くのハナマサで売っていることは知っているのだが、冷凍じゃなくてやっぱ新鮮なやつ欲しいじゃん?だから石神井エリアのスーパー色々と回りまくったんだけど冷凍か味付きしかなくて欲しい形状のがなくて結局ハナマサの冷凍で妥協した。
ちなみに帰宅して台所の棚を開けたら鎮江香酢は既に持っていた。どうりでカルディで「見たことあるラベルだな~」って思ったワケだよ。ハハハ、ファック!

 

というわけで餃子つくるよ!
羊肉はクミンとか大量のスパイスをブチ込んだやつ&トマトと和えたやつの2種の餃子をつくった。主に大人用。

f:id:congiro:20190623232033j:plain

こっちは豚肉と鶏むね混ぜたやつ。これは主にチャイルド共用。

f:id:congiro:20190623232039j:plain

今回は羊肉餃子だけ皮も手作りしたけど、餃子の皮ってすげーめんどくさい。市販で十分な気がする。

f:id:congiro:20190623232024j:plain

できたので食べる。酒はリキュールのアレ。最高に美味いやつ。

f:id:congiro:20190623232044j:plain

クミンとか大量のスパイスをブチ込んだやつはフツーに食えた。トマトと和えた餃子は羊肉が羊肉らしく味わえたので良かった。
結論から言うと普通の餃子が一番うまかったわけだが、とりあえず俺界の羊欲が収まったのでめでたしめでたし。
普通の餃子には余ったトマト入れたんだけどそれは結構良かったな。

餃子はよく作って食べてるわりに決定版に行きつかずなかなか味が安定しないな~。