あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

丸亀製麺の30分飲み放題がどういうもんか気になるので行ってみた

先日のエントリでも取り上げた丸亀製麺の30分飲み放題の件

congiro.hatenablog.com

果たして、丸亀製麺の30分飲み放題は新時代の飲みニケーションツールなんだろうか?と気になって1人で行ってみたわけです。ていうか一人で行って飲みニケーションもなにもないんですけども。ま、そこは孤独のロンリネスことcongiroさんのことですから、1人でも宙に向かって話しかければ良いので問題はございません。たまに電車とかにいる1人で喋ってる人は宇宙交信ができるか妖精が見えているタイプの人です。よろしくお願いします。

というわけで新宿三井ビルの丸亀へ。

f:id:congiro:20190618232056j:plain

うむ、やっとるな。

f:id:congiro:20190618232059j:plain

全店舗でやっているわけではなくて、夜に人が居なくなる都心オフィス街の一部(平日のみ!)の施策だとか。俺もあんま把握しとらんので、興味あるなら『丸亀製麺 飲み放題 店舗』で検索してけろじゃ。

んで注文時に「飲み放題のAコース親子とじで~!」と伝える。 

f:id:congiro:20190618232119j:plain

1000円のセットはうどんor親子とじどっちか注文して、並んでる揚げ物か惣菜2品セルフで。その後レジ言って「初めてです」と伝えたらシステム教えてくれる。

席で待ってるとストップウォッチと親子とじを店員さんが持ってきてくれるのでそれまで待つ。

f:id:congiro:20190618232102j:plain

店員さんが来て開始の合図があったら飲み放題開始~!

ジョッキは小さめのと中くらいのがあるから好きなの選んでビールなりハイボールなり入れる。わからんくても他の人の見てれば分かる。

f:id:congiro:20190618232109j:plain

とりあえずビール3杯のんだ。

f:id:congiro:20190618232113j:plain

3杯っつーとたくさん飲んでるように感じるけど、小ジョッキなので結構小さい。300mlあるかないかかな?よーわからんが。でも炭酸で腹一杯になる。
親子とじはメッチャ甘じょっぱい。アルコールか米がないと食えないレベルで濃い。自分でチョイスした2品も揚げ物なのでやっぱアルコールがないとキツい。考え抜かれたシステムなんやなw

ハイボールも飲むか。 

f:id:congiro:20190618232127j:plain

ここで残り時間14分くらい。もうかなり腹いっぱい。

飲み食いしながら先人の丸亀飲み放題レポ見てたら、どうやら汁だけもらえるらしいということが判明したのでもらった。

f:id:congiro:20190618232132j:plain

そこに天かすとネギ入れてすすりつつラストビール。

5分以上余ってどうしようかと思ったので黒霧島の湯割りを。

f:id:congiro:20190618232136j:plain

飲んでる時にストップウォッチが鳴ってタイムアップ。ちなみにタイムアップ後も居てて良くて、それまでに注いでるアルコールは飲んでもいいという制度となっているのでゆっくり湯割り飲んでおりました。

結果的には…
ビール、ビール、ビール、ハイボール、ビール、黒霧島
と、こんな感じでございましたね。

そして時間は結構余る。1人ならな。

 

【感想とかいろいろ】
冒頭で述べた「丸亀製麺の30分飲み放題は新時代の飲みニケーションツールなんだろうか?」ってとこだけど…う~ん、どうなんだろうね~?まぁ正直、今の時代って上司も部下と飲みたいとか思ってねーだろ。そういう意味ではさっさと終われて仮に奢ったとしても痛手にならないって意味ではアリなのかもしれんね~。正直、会話をしてるような時間は30分以内のうちではそんなに作れなくて、ある程度食べ飲み終わって残り数分になってから+タイムアップ後にチョイと喋って終わりとかそんなんかもね~。割り切ってしまえばアリっちゃアリなのかもしれん。

利用側としては良いシステムなんだろうが、どうしても時間内に沢山飲もうとしてしまい競技っぽくなるし、それはなんとなくさもしい感じもする。
1人で来ることはもう無いが、やってみたいって人が居れば一緒に行くことはあるかもな〜。俺は川沿い歩きながら氷結飲んでる方が肌に合いますわ。
しかしながら、強烈な孤独感を味わいたい人には超絶オススメです。

ま、一度試せて良かったよ。