あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:見沼代親水公園・舎人、本所吾妻橋・押上、中野坂上

f:id:congiro:20190603005737j:plain

俺のマイワイフ「久しぶりに汐入公園とモリタヤに行きたいね~、舎人ライナーにも乗りたいね~」と。
「モリタヤは行きたいけど汐入公園はめんどいから行きたくない」とcongiro氏。
「でも舎人ライナーには乗りたい」とcongiro氏。
「舎人ライナー乗るなら見沼代の酒屋行きたい」とcongiro氏。

ということで舎人ライナーに乗るべく都営まるごときっぷを買ってツアー開始であります。

 

春日駅(白山駅だっけか?どっちか忘れた)。昔はこんなんじゃなかった記憶があるけど。

f:id:congiro:20190603005738j:plainf:id:congiro:20190603005739j:plain

波々ですね。

白山駅で降りて都バス乗り換え西日暮里に向かいます。

f:id:congiro:20190603005740j:plain

ホントは西日暮里より日暮里が良いんだけど、都合の良い連絡線が存在しないのでやむを得ず西日暮里。
日暮里は舎人ライナーの始発だったりとかなり交通の要所なんだけど、都営だと春日(大江戸線)→白山(バス)→西日暮里というめんどいルートしか無いんよね。(他も無くはないけど北ルートか東ルートなのでウチのような西ルートだと選択肢がこれしか無い)

ってことで西日暮里です。

f:id:congiro:20190603005741j:plainf:id:congiro:20190603005742j:plain

西日暮里から漂う山手線とは思えぬ常磐線感がなんとも西日暮里ですな。常磐線は通ってないが。
ちなみにcongiroさんの今は亡きダディは三河島生まれです。

日暮里舎人ライナーに乗るよ!

f:id:congiro:20190603005743j:plainf:id:congiro:20190603005745j:plainf:id:congiro:20190603005744j:plain

すごくアーバンな乗り物なんだけど、荒川越えるまでは風景の生活感がザ・荒川区で逆にSFチックな要素がございます。

f:id:congiro:20190603005746j:plain

荒川を越えると緑が増える&ロードサイドでアーバン感減少します。

f:id:congiro:20190603005747j:plainf:id:congiro:20190603005748j:plain

終点の見沼代親水公園駅に到着。足立区の果て、ちょっと歩けばすぐ草加。

見沼代親水公園ってのは一般的に考えるところの公園ではなくて、かつて農業用水だったところが役割終えてそのまま緑道化したようなもんと思って。長さは1700mくらい。

f:id:congiro:20190603005749j:plainf:id:congiro:20190603005750j:plain

シャワー付トイレ(ちがう)

1字消えて語呂の悪い標語。

f:id:congiro:20190603005751j:plain

マイサン「ふんの処ってなにー?」
congiroさん「(宮本武蔵の)五輪書みたいなやつよ」

ふん注意喚起はいたるところにあるがそんなにふんが多いのだろうか?

f:id:congiro:20190603005757j:plain

これシールにして売ってくれんかな~。

水草解説が手描き・手書きっぽくてとても味わい深いですね。

f:id:congiro:20190603005752j:plainf:id:congiro:20190603005755j:plain

水草好きが作った感ある。

親水公園から折れ曲がって、違う緑道(神領堀親水緑道)へ進む。
あっちは親水公園なのだが、こっちは親水緑道。

f:id:congiro:20190603005802j:plainf:id:congiro:20190603005803j:plain

歴史のある用水だったもよう。

いきなり酒屋直行ってのもチャイルズ共のクーデター必至なので舎人いきいき公園へ。

f:id:congiro:20190603005806j:plainf:id:congiro:20190603005807j:plainf:id:congiro:20190603005808j:plainf:id:congiro:20190603005809j:plainf:id:congiro:20190603005811j:plainf:id:congiro:20190603005812j:plainf:id:congiro:20190603005813j:plainf:id:congiro:20190603005814j:plain

昔話がモチーフの遊具があるこちらの公園、鬼遊具があるということで行ったのだけど、残念ながら鬼周辺だけ工事中という。 

目の前の小学校。

f:id:congiro:20190603005817j:plainf:id:congiro:20190603005815j:plain

パッと見『居やがる』かと思った。
遠目に発見し攻めの姿勢で早めの撃退!みたいな。

とにかく注意喚起ハンパないです。

f:id:congiro:20190603005819j:plainf:id:congiro:20190603005818j:plain

犬猫飼うな!ふんの処!チカン!危険ちゃん!

 

そして本命の舎人団地商店街へ。

f:id:congiro:20190603005848j:plainf:id:congiro:20190603005820j:plain

駅から離れてるし規模も小さくて全然知名度無いけどすごく良いのですよ!買ったものはそこらで食べられるように椅子やテーブルが各所にあるぞ。

まずはこちらの尾長屋できゃべ玉(お好み焼きみたいなの)3種注文。

f:id:congiro:20190603005822j:plainf:id:congiro:20190603005823j:plain

その間にハトヤ豆腐店へ。

f:id:congiro:20190603005824j:plainf:id:congiro:20190603005826j:plainf:id:congiro:20190603005825j:plain

豆腐ボールを5つ頼んだら「ハ~イ、250万円ね~!」と嬉しいサービスw 俺も一千万円から払えば良かった。

そしてこちらの肉のサトウでは揚げ物とかいろいろ買いますよ。

f:id:congiro:20190603005829j:plainf:id:congiro:20190603005828j:plainf:id:congiro:20190603005830j:plainf:id:congiro:20190603005827j:plain

から揚げ、ハムカツ、アジフライ、イカフライ、サラダなど。揚げ物以外の惣菜も惹かれるものあるな~。

魚屋もあるぞ!

f:id:congiro:20190603005831j:plain

刺し身食いたかったけど、揚げ物とお好み焼きと刺し身とーって明らかに食いきれないので断念。

そうしてる間にきゃべ玉できあがり。

f:id:congiro:20190603005833j:plainf:id:congiro:20190603005834j:plainf:id:congiro:20190603005835j:plain

うまそう。

そしてそれらをこちらの酒屋に持ち込み!

f:id:congiro:20190603005832j:plain

クラフトビールを注文して…

f:id:congiro:20190603005836j:plain

いっただっきまーす!

f:id:congiro:20190603005837j:plain

おー、きゃべ玉うめーな。
昼間っから飲むビールもうまい!

食ったあと、チャイルズ共に好きなだけ駄菓子を選ばせ、俺は量り売りのリキュールを購入。 

f:id:congiro:20190603005840j:plainf:id:congiro:20190603005841j:plainf:id:congiro:20190603005842j:plain

量り売りの容器は持参するか、店で空容器売っているのでそれを使うか。空容器買うよりもペット水買ってそれ使ったほうが安上がりというライフハックもございます。

冷蔵庫見たらブラックモンブランあったのでそれも買う。

f:id:congiro:20190603005846j:plainf:id:congiro:20190603005847j:plain

ブラックモンブランで〆ができるとかヤベーな。しかし良い店だ。 
舎人団地商店街いいぞ。お前らも行け!遠いけど行け!

 

 さて戻るか~。 

f:id:congiro:20190603005851j:plainf:id:congiro:20190603005852j:plain

焼肉喫茶ってなかなか無い組み合わせよな~。

 

舎人ライナーで終点日暮里へ。
もうちょっとチャイルズ共を遊ばせたほうが良かろうということで本所吾妻橋・スカイツリー方面のバスに乗りましょう。

f:id:congiro:20190603005854j:plainf:id:congiro:20190603005855j:plainf:id:congiro:20190603005856j:plain

振り込め!

 

本所吾妻橋からちょっと歩いて大横川親水公園に向かう。

f:id:congiro:20190603005858j:plain

お、明治屋復活しとる!

大横川親水公園は長い滑り台がある。
チャイルズ共はそこで遊びまくり、俺はスマホいじってるうちに事切れた。

f:id:congiro:20190603005902j:plainf:id:congiro:20190603005901j:plainf:id:congiro:20190603005859j:plain

閉園の時間になったので退場いたします。

超久々にスカイツリー方面に行くか~。

f:id:congiro:20190603005904j:plain

ん?

f:id:congiro:20190603005905j:plain

おおっ!?

f:id:congiro:20190603005903j:plain

おまえ、こんなトコにおったんか!
四谷四丁目ではリストラされたと思っとったけど、こんなところに!
(分かる人にしか分からんネタでスマンな!)

スカイツリーには特に用事はなく、ただ押上駅から浅草線に乗るだけである。

f:id:congiro:20190603005906j:plain

この日はスカイツリー外で大道芸フェスみたいのやってたのでちょっとだけ見た。

 

そのあと新宿に行ってブラブラして(写真なし)、そして中野坂上でメシ食った。中野坂上はビジネス街みたいな感じなので土日はそんなに人がおらず、静かに夕メシ食うには適しているのである。

f:id:congiro:20190603005911j:plainf:id:congiro:20190603005908j:plain

セブンフェアで当たった券持ってたの思い出したのでバスが来るまでの間に飲んでた。

f:id:congiro:20190603005910j:plain

タダなので美味い。 

  

【釣果】

f:id:congiro:20190603005913j:plain

  • コクカ 青りんご
  • コクカ あんず
  • 秘酔 麦仕立て リキュール

舎人団地商店街の酒のすぎさきで買った量り売りのリキュールですな。いや~、これね~、すげー良いんよ~。なんちゅーかね~バニラ香のある樽熟って結構あるんだけど、これはそれがかなり行き過ぎててバニラと言うよりカスタードクリームっつーか。しかも安っぽいカスタードシューみたいな気易いアレなんよ!飲み口の軽さに加えこの安物カスタード感が心地よい!こんなもん秒殺ですよ?だから2Lで買った。

コクカ 青りんご&あんずは単純に瓶が可愛いので買った。
蓋にホッピービバレッジって記されてるんだけど、ホッピービバレッジの前身はコクカだったとか。へ~。

www.hoppy-happy.com

 

~fin~ 

 

 

【おまけ:白黒で撮った写真】

f:id:congiro:20190603005753j:plainf:id:congiro:20190603005754j:plainf:id:congiro:20190603005756j:plainf:id:congiro:20190603005758j:plainf:id:congiro:20190603005759j:plainf:id:congiro:20190603005801j:plainf:id:congiro:20190603005804j:plainf:id:congiro:20190603005805j:plainf:id:congiro:20190603005810j:plainf:id:congiro:20190603005849j:plainf:id:congiro:20190603005853j:plainf:id:congiro:20190603005857j:plain

白黒ってテキトーに撮ってもなんか作品風になっちゃうから逆にすげー難しく感じる。