あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

水曜日、新橋で途中合流して飲んできた記

f:id:congiro:20190524235855j:plain

友人ら計3人で新橋飲みなのです。
俺は2軒目から合流なのでとりあえず適当にうどんとか食っときました。
途中、松屋で自販機の使い方がわからない外国人の方が「エクスキューズミー!ペラペーラ!」言うて俺に訪ねてきたので郷に従わせるというか「お金入れてボタン押して」と日本語で伝えたら伝わりました。人種問わず松屋の自販券売機は結構難しいと思います。もっとUIをスマホに近づければいいのにな~。

つーわけで新橋駅前ビルですね。

f:id:congiro:20190524235857j:plain

22時くらいになると結構店閉まり始めとります。不夜城ではないもよう。

f:id:congiro:20190524235858j:plain

どこで飲みましょうかね?

f:id:congiro:20190524235859j:plainf:id:congiro:20190524235900j:plain

あっち行ったりこっち行ったりで全然決まらんですな。

f:id:congiro:20190524235904j:plainf:id:congiro:20190524235901j:plain

1Fは閉まってる店が多く、B1Fは一見で入るにはなかなかハードル高めのところが多そうでございます。

ん~、あえて2Fに行ってみましょうかね。

2Fに行って適当な店に入りました。
特にこだわりはございません。ビールあれば良し。

f:id:congiro:20190524235906j:plainf:id:congiro:20190524235907j:plainf:id:congiro:20190524235908j:plain

「辰泉の蒸籠蒸留器はもう存在しないんですよ」とか「郡山のあの大衆食堂は最高だ!」とか「ロースペ買いまくってそれがミドルスペくらいの価値があったらすごく嬉しいよね!」とかそういう話をしながらビール飲んで聞いたことない普通酒の熱燗2合頼んでたいそう楽しかったです。

 

ところで今日飲んだ友人のひとりは先日俺に洋酒くれた人なので、俺も國酒をプレゼントしました。『面白い』に主眼を置いているので美味しいかどうかはわかりませんが。

f:id:congiro:20190525010432p:plain

ラインナップはこんな感じです。

  1. BOIGIN(イタリアのジンだが俺好みなのでもはや國酒と言っていいだろう)
  2. 井の頭 米焼酎 10年古酒 自家樽熟&ジュニパーベリー&桜葉漬け
  3. ウィルキンソン ウォッカ50度 桜葉漬け(桜葉入れたので國酒)
  4. キンミヤ 桜の葉沢山漬け込み放置
  5. 碧雲 早苗饗焼酎(粕取)コーヒー豆漬け
  6. 月 原酒()
  7. 金冠黒松 普通酒 糖類入り26BY(牛乳で割ると美味い)
  8. 金冠黒松 江戸酵母仕込み バーボン樽熟成(曰く付きの)
  9. 金亀 赤 100 生(10に共通点あるのであえてチョイス)
  10. SUN RIVER 甲州古酒

1と4が美味いやつ。あとは面白枠かな~?