あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

【ちょい修正】とあるオーガ級の酒マニアに頂いた洋酒をムーディーな我が家でテイスティングレポート!(黎明編)

f:id:congiro:20190420145553j:plain

先日、とある匿名希望のEさんという方に小瓶で酒ーズを頂いたので、そのレビューをやっとこさ。
レビュー自体は先月にはやり終えてたのだけど写真選別するのが億劫な精神状態でリリースが遅くなったことをお前らに代わりここにお詫び致します。スマンな!ドンマイドンマイ!ハハハ!

ところでもらったときのエントリはこちらでございます。
見てないやつはこれを見てから出直せよ!

congiro.hatenablog.com

 

アテのチーズはこのちょっとお高めのチーズでございます。

f:id:congiro:20190420145537j:plain

美味しそうですね。実際美味しかったですが。  

蛍光灯下でやるのも味気無いのでムーディーな可愛いキャンドル手作りしたよ!見て!

f:id:congiro:20190420145602j:plainf:id:congiro:20190420145608j:plain

可愛らしい小瓶に麻紐で作った芯とサラダ油で完成!全部サラダ油だともったいないので8割は水で上澄みがサラダ油。

よし、これで準備万端!ムーディー・ザ・コンヒーロ!

 

というわけで、この10種を順にレビューしていきたいと思いますよ。

1. アプルヴァル ポモー・ド・ノルマンディ
1+.アプルヴァル XO
2.カモク フレンチ・カフェリキュール
3.ゴンザレス・ビアス ベルモット ラ・コパ
4.タンカレー マラッカジン
5.グラン・マルニエ キュベスペシャル
6.バロス コルヘイタ 1986
7.アルケミエ 辰巳蒸留所 アブサン Lot.2
8.フェルディナンズザール リースリング・リキュール
9.繧ア繝悶Λ繝シ繝繝サ繝ゥ繝サ繧ウ繝ウ繝偵�繝ュ

レビュアーは俺と俺のワイフ。
C:俺評
W:ワイフ評
ということでひとつよろしゅう。

 

1. アプルヴァル ポモー・ド・ノルマンディ
りんご果汁とカルヴァドスをブレンドしてオーク樽で18~24ヶ月熟成。
フォーティファイド・ワインの一種(ヴァン・ド・リクール) アルコール度数17度。

f:id:congiro:20190420145541j:plain

C:リンゴ感w樽感wスモーク感w軽い。チーズにはいい感じするぞ。
W:甘い香りと味で飲みやすい


1+.アプルヴァル XO
同社の平均熟成年数18~24年原酒を使ったカルヴァドス。甘くないっす。参考までに。42度。

f:id:congiro:20190420145545j:plain

C:うまー!アルコールはこうでなくっちゃな!ただ、チーズが邪魔になる。飲まなくても鼻を通る香りがうまい。さっきリンゴと思ってたのはこれの香りか?
W:濃い。強い。舐める程度。

 

2.カモク フレンチ・カフェリキュール
コーヒーリキュール。3年樽熟成。牛乳で割っても良し。40度。

f:id:congiro:20190420145547j:plainf:id:congiro:20190420145550j:plain

C:この糖のまとわりつく濃度!熟成でコーヒーの深みも増す!そのままでうまい。牛乳で割ってもうまいんだけどちょっと勿体無い感じはする。
W:コーヒーの香りと甘さが絶妙。美味しい

  

3.ゴンザレス・ビアス ベルモット ラ・コパ
オロロソとペドロヒメネスシェリーをベースに8種類のボタニカルを浸漬したベルモット。フレーバードワイン。15.5度。

f:id:congiro:20190420145556j:plain

C:スパイシーな香りがある。飲んで思ったのはコーラ!これはコーラだ!しかも駄菓子屋の。どこかの国にあるという金持ちが集う駄菓子屋で出てくる高級駄コーラ!
W:スパイシーな香りが強く、果実酒に似た感じ。甘くて飲むと楽しい気持ちになる。

  

4.タンカレー マラッカジン
オールド・トム スタイルジン。お湯割りにするとほっこり甘いと思います。41.3度。

f:id:congiro:20190420145604j:plain

C:ジン・ザ・ジン!そして湯割り・・・香りが上がってくる!湯割りのほうがうまい!
W:ほどよいジュニパーベリーの香り。湯割り美味しい。攻撃的な香りと味が丸くなってふんわり香る。

 

5.グラン・マルニエ キュベスペシャル
コニャックを使ったオレンジキュラソー(リキュール) 1977年流通品。赤ベロアと呼ばれています。40度。

f:id:congiro:20190420145610j:plain

C:鼻でうまい。しばらく飲まないで楽しめる。ていうか鼻で飲みたい。スメルさんの気持ちがわかる。そして飲んでみると・・・甘っ!舌に残る感じが良いな~。高級なカラメルシロップのような。うまいこれはうまい。その後また鼻でうまいw飲まなくても幸せになれる酒。
W:高級チョコレートのような香り。とろける。美味しい。すごい。

  

6.バロス コルヘイタ 1986(←該当年が無かったので違う年やつ)
1986年ヴィンテージのポートワイン。20度。

f:id:congiro:20190420145612j:plain

C:イースト香が残ってて焦げ感がやや。基本的にこのタイプは好きなのだ。もっとベッタリ甘くてもいいくらいw
W:もっと酸味甘味が強くても良いな、と思うけど、これはこれで飲みやすくておいしい。

  

7.アルケミエ 辰巳蒸留所 アブサン Lot.2
芋焼酎とちこり焼酎をベーススピリッツにニガヨモギなどボタニカル8種を使ったツヨン濃度2.2ppmのアブサン。
最初にストレートで味わって少しずつ加水&加糖していくと良いと思います。58度。

f:id:congiro:20190420145615j:plainf:id:congiro:20190420145617j:plainf:id:congiro:20190420145620j:plain

加水した

f:id:congiro:20190420145623j:plainf:id:congiro:20190420145629j:plainf:id:congiro:20190420145632j:plain

C:これも鼻でうまいな~。鼻から健康になれそうな感じある。水入れたら白濁した!おもれー!グラニュー糖入れて溶かしながらのんだけど良いなぁこれ。
W:少し舌に乗せただけでビリビリくる。ふわっと広がる薬草・香草の香りが心地良い。

 

8.フェルディナンズザール リースリング・リキュール
ドイツのジンメーカーのローカルリキュール。
ジンに使われるベールスピリッツにリースリングのワインと濃縮果汁、花や果実を浸漬。22度。

f:id:congiro:20190420145636j:plain

C:なんか知らんけどニューポット香があるな。割に複雑な味わい。野系なんちゃらベリーをちょっと感じる。
W:華やかな香りと甘さで、ちょっと複雑な味の印象。度数はそこまでないけど、軽くはあまりない。バターみたいなカルーアミルクの風味のような、乳製品の濃厚さ油脂っぽさを感じる。夏の海でよく嗅ぐ日焼け止めの匂いに似てる。

  

9.繧ア繝悶Λ繝シ繝繝サ繝ゥ繝サ繧ウ繝ウ繝偵�繝ュ 繧ウ繝ウ繝偵�繝ュ縺輔s縺梧枚蟄怜喧縺代☆繧九h縺�↓螟画鋤縺励◆縺ョ縺ォ縲�縺雁燕縺ッ繧上*繧上*縺昴l繧定ァ」隱ュ縺励※縺セ縺ァ隕九◆縺�→縺�≧縺ョ縺九ヰ繧ォ繧�シ√ワ繝上ワ��

f:id:congiro:20190420145640j:plainf:id:congiro:20190420145642j:plain

C:はぁーーーーーーーーーーーーーーーーー、鼻がうまい!口に含んで空気含ませてからも良い。時間が経ってからどんどんうまい。スメルさんの気持ちが伝わる!うまい。
W:香りを楽しむお酒。口腔内に広がる香りで満足。舌に乗せるとピリピリする。

  

 

いや~、最高ですね!
まだ結構残ってるけど同じようにやってもアレだからアテを変えてやりたい所存です。

とあるオーガ級の酒マニアのEさんありがとう!
またお願いしますね(厚顔)!