あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

夕方突然呼び出されて四谷三丁目まで飲みに行った来た記

18:10頃、仕事終わって帰ろうとしたときに一通のDMがー。

「これから鎮守来ない?」

え、今から?
でもcongiroさん、突然の誘いはホイホイ行く方でございます。
マイワイフに許可を得て行ってまいりました。

f:id:congiro:20190510121807j:plain

というわけで久々の四谷四丁目。
あ~、あそこの看板、芋に変わっとるね~。

ハイパー久しぶりの鎮守の森。

f:id:congiro:20190510121808j:plainf:id:congiro:20190510121809j:plain

3~4年ぶりくらいじゃなかろうか。酒徒庵の頃は何度か来たことがあるけど鎮守の森になってからは初めてだっけかな?単純に『簡単に入れない店』と思いこんで遠慮してたけどそうでもなかったもよう。

 

なんかこの日はイベントか知らんけど、熟成酒の飲み放題?をやっておりました。飲み放題です。友人はあと2名連れてきておりました。

f:id:congiro:20190510121811j:plain

あとの2名は知らない方ですが、友人はそのうちのお一方(写真右)と罵り合いながらお互いベロベロになっておりました。

というわけで俺も遅ればせながら酒飲みます。

f:id:congiro:20190510121813j:plainf:id:congiro:20190510121814j:plainf:id:congiro:20190510121815j:plainf:id:congiro:20190510121816j:plainf:id:congiro:20190510121817j:plainf:id:congiro:20190510121821j:plainf:id:congiro:20190510121820j:plainf:id:congiro:20190510121819j:plain

たくさん飲んだな~。うまかったな~。
飲んだというか、こういう風にたくさんある場合って飲んでるというより「どういう酒なんやろ~?」って試してる感が強いな。
そうそう、酒って多いと単純に『飲む』という行為をすっ飛ばしちゃって比較モードに入りますよね。そこらへん「日本酒は日本酒って感じするな~」と思う次第です。
あ、そうそう。印象に残ったのは杉錦の天保13年?だったと思うんですけど、これが熟成じゃなくて(俺も持ってるがかなりおネンネしてるやつしか飲んだことがない)、驚異的に金属的な硬さであの玉櫻もびっくりの超高度だったな~とか、なんちゃら男山(どこの男やまか失念したけど山形だったような????)が油っぽい味(焼酎のそれに近い)だったな~とか。

 

ところで友人(右の黒シャツ@写真に映らないように身を屈めたわけではなくて飲みすぎて倒れそうになっている)の向かいに座っていた方(左)、知らない方と思ったら知っている方でした。

f:id:congiro:20190510121818j:plain

俺がいまんところ生涯ベスト5に入れてるバイブル漫画『将太の寿司2』を描いた寺沢先生でございます。こういうベロベロになっているところでお会いできるとはなw
とりあえずどれくらい素晴らしい漫画なのかをこの状態で黒シャツに伝えたんですけどデンプシーロールみたいな動きしてたんできっと覚えてないでしょう。
そして俺が好きなシーンとかどれくらい素晴らしい漫画なのかこの作品を俺がどれだけ愛しているかを御本人も伝えたんですけどハイパーベロベロで割と涅槃亀®だったのできっと覚えてないでしょう。まぁ思いは一方的に伝えたので大満足です。
ところで将太の寿司2は寿司漫画なんですけど、ほとんどの業界が抱える問題を描ききった大傑作なのでお前らも読んだほうが良いと思いますよ?リンク貼っとくから即買えよ?あ? 


あと鎮守の森のマスターの竹口さんともいろいろ話をできたので良かったです。あ、そうそう竹口さんといえば日本酒の本も書いてたのでその場で買いました。まだ読んでないですけどあのcongiroさんも酔っ払った勢いで買ってしまうくらいの大傑作なのでお前らも読んだほうが良いと思いますよ?リンク貼っとくから即買えよ?あ? 

もっと好きになる 日本酒選びの教科書

もっと好きになる 日本酒選びの教科書

 

 

友人とはほとんど喋ってない気がします。
楽しかったですね。
時間も早かったのに2次会もなく解散したもよう。

 

帰り、どっかで替え玉無料したようです。

f:id:congiro:20190510121822j:plain

記憶にはございませんが記録にはございました。

 

なんか東中野の写真もありますね。記憶にはありませんが記憶にはやたらとたくさん残っておりました。どういうルートで帰ったのか不明です。

f:id:congiro:20190510121823j:plainf:id:congiro:20190510121824j:plainf:id:congiro:20190510121825j:plainf:id:congiro:20190510121826j:plain

LIFE is 人生の写真ですね。
別にバエる場所でもないんですけど、congiroさんはいつもここの写真撮ってますね。前世なにかあったのかもしれません。恐らく城主かなんかだったんでしょうね。えらいですね。

 

で、帰って目が醒めたのは定番のパワースポットでした。

そこからは一睡もできずかつ腹を下したので大変でした。 
それでもちゃんと会社に行ったcongiroさんはえらいですね。
お前らももっとそういうところを見習うと良いんじゃないかと思います。
では股(^_^)/~