あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:東京タワー、六本木、汐留、銀座、新宿、中野坂上、沼袋

f:id:congiro:20190428110542j:plain

GW初日、いつもの都営まるごときっぷでツアー敢行したアルヨ。
行きたいところはいろいろあるけど、多すぎて全ては回れんだろうな~。

行きたいところの代表は以下。

  • 河内屋(西葛西)
  • ジョージアワイン展(寺田倉庫@天王洲アイル)
  • 東京タワーの鯉のぼり
  • 東京ミッドタウンの鯉のぼり(六本木)
  • 城スタンプ押し2つ(皇居&お台場)
  • トムとジェリー展、酒屋2軒、ルミックスショールーム(銀座)
  • 麻布郵便局(麻布台)
  • 竹の湯、はせがわ酒店(麻布)
  • 消防博物館イベント(四谷三丁目)
  • マニアフェスタ、眼鏡屋(新宿高島屋)

とても一日では回りきれないが、とりあえず適当に回りましょうか~。

 まずは遅い時間だと混みそうなところを先に、ってことで東京タワー。

f:id:congiro:20190428110544j:plainf:id:congiro:20190428110545j:plainf:id:congiro:20190428110546j:plainf:id:congiro:20190428110550j:plainf:id:congiro:20190428110549j:plainf:id:congiro:20190428110548j:plainf:id:congiro:20190428110547j:plainf:id:congiro:20190428110551j:plainf:id:congiro:20190428110552j:plain

先に東京タワー内部へ。

f:id:congiro:20190428110553j:plainf:id:congiro:20190428110554j:plainf:id:congiro:20190428110555j:plainf:id:congiro:20190428110556j:plainf:id:congiro:20190428110557j:plain

東京タワー内の売店は浅草とか御徒町のようなジャパニーズオリエンタル感すごい。

そして鯉のぼり見ましょうかね。

f:id:congiro:20190428110558j:plainf:id:congiro:20190428110559j:plainf:id:congiro:20190428110600j:plainf:id:congiro:20190428110601j:plainf:id:congiro:20190428110602j:plain

うん、前も見たことあるけど、わざわざ見に来るようなもんでもない。東京タワーのついでに見れたら良かったねレベル。

どうでもいいですが、東京タワー外側の柵は東京タワーの形でございますね。

f:id:congiro:20190428110604j:plain

さて、そろそろ行きますか。

f:id:congiro:20190428110606j:plain

しかし、東京タワーは格好いいな。遠くから見ても近くから見てもとにかく格好いい。

 

さてお次行きますか。

f:id:congiro:20190428110613j:plain

この建物すごいよな~。

次の目的は麻布郵便局だったんですが、実は2月18日に取り壊されており既にありませんでした。オー(T_T)シット
麻布郵便局についてはこちらのブログで詳しく書いてありました。

bluestyle.livedoor.biz


ついでといっちゃなんですけども、麻布郵便局の隣に西久保八幡神社があったので行ってみます。

f:id:congiro:20190428110608j:plainf:id:congiro:20190428110607j:plain

お~、ここはむかし川が流れてたんかな?

f:id:congiro:20190428110609j:plainf:id:congiro:20190428110612j:plainf:id:congiro:20190428110611j:plain

ところでこちらの神社、俺こんなん初めて見たんですけどおみくじ10円です。安いw
お賽銭とは別に引いておきました。

 

そんでここから六本木まで歩きます。
電車ルートもあったけど、歩いても変わらんので歩く。
ところでここらへん東京タワー~六本木なんですけど、かつてのアキバカート(現:任天堂は無関係)がよく走っております。

f:id:congiro:20190428110614j:plain

孤独なやつもおるんですよ?

なんとか坂。名前がわからん。

f:id:congiro:20190428110616j:plain

ここいらは坂が多いので歩くだけでも楽しい。


そんで東京ミッドタウンに到着。
目的は鯉のぼりなんだけど、とりあえずちょっと遊んでおきます。

f:id:congiro:20190428110617j:plain

ミッドタウンのイベントはこれね。
www.tokyo-midtown.com

ミッドパーク ギャラリー ~こいのぼりコレクション~のアートこいのぼり。 

f:id:congiro:20190428110631j:plainf:id:congiro:20190428110633j:plainf:id:congiro:20190428110630j:plainf:id:congiro:20190428110626j:plainf:id:congiro:20190428110624j:plainf:id:congiro:20190428110621j:plainf:id:congiro:20190428110623j:plainf:id:congiro:20190428110620j:plainf:id:congiro:20190428110622j:plainf:id:congiro:20190428110628j:plain

なかなか面白かった。

 

さて、こっから銀座~の前に汐留でメシ食うか。

f:id:congiro:20190428110634j:plain

ツアー中のメシは時間カットのためにだいたいマックかコンビニです。なので割愛。

汐留に来たのでついでに酒屋も。カレッタ汐留の焼酎オーソリティー。

f:id:congiro:20190428110635j:plain

GW頭ということもあってか、普段よりもモリモリの仕入れという感じがする。いや〜、壮観ですな。変に乗っけたりもしないし、かなりオススメの酒屋っすな。

f:id:congiro:20190428110638j:plain

酒は買わんかったが燻製卵買った。初めての食感ではなかった。

せっかくのカレッタなので上に行くか~。

f:id:congiro:20190428110639j:plainf:id:congiro:20190428110641j:plain

そして展望室へ。現状の築地市場がよく見える。

f:id:congiro:20190428110655j:plainf:id:congiro:20190428110642j:plainf:id:congiro:20190428110645j:plainf:id:congiro:20190428110648j:plain

う~ん、解体進んだな~。
ついでにミニチュア版もどぞ。

f:id:congiro:20190428110651j:plainf:id:congiro:20190428110652j:plainf:id:congiro:20190428110659j:plainf:id:congiro:20190428110700j:plainf:id:congiro:20190428110705j:plainf:id:congiro:20190428110706j:plainf:id:congiro:20190428110708j:plainf:id:congiro:20190428110711j:plain

うむ、満足。

 

さて銀座に行くか~、と思ったが、新橋の信州おさけ村行ったら開いてたのでちょっと休憩。

f:id:congiro:20190428110716j:plainf:id:congiro:20190428110713j:plainf:id:congiro:20190428110712j:plainf:id:congiro:20190428110714j:plain

GWだからか、ガラ空きでございます。俺にはラッキー。

 

さて、マジで銀座行きますかね。

f:id:congiro:20190428110717j:plain

 

目的の一つ、こちらの酒屋へ。

f:id:congiro:20190428110719j:plainf:id:congiro:20190428110718j:plainf:id:congiro:20190428110720j:plain

品揃えは決して多くはないんですけども、売れる酒を扱っているところと、店員さんが結構親切に教えてくれるのでなかなかええのではないでしょうかね~。

 

そしてもう一軒のこちら、たつみ清酒堂。

f:id:congiro:20190428110729j:plainf:id:congiro:20190428110722j:plain

ここは今までに何回か行こうとして振られ続け、本日やっとこさ開いておったので無事の入店と相成りました。

GWつーことで振る舞い酒がございました。憲っつーならのお酒。

f:id:congiro:20190428110724j:plain

なるほどなるほど。

そして有料試飲で2つほど。閃と千代田蔵。

f:id:congiro:20190428110725j:plain

閃は俺の好みではないですけどよくできてました。
そして!そして!千代田蔵!これはヤバい!

f:id:congiro:20190428110727j:plain

生熟派は買っていいと思いますよ!これ。
口開けからナッツ香とキャラメル香があり、バニラのようなニュアンスのフレーバーも~。とにかく将来性も十分なんじゃないでしょうかね?冷蔵でも常温でもおもろそうな感じがたまらんですな。これは思わずお買い上げ。paypayで当たったので500円くらいで買えました。ヤッタネ!

 

そんで銀座松屋で開催しているトムとジェリー展へ。

f:id:congiro:20190428110731j:plainf:id:congiro:20190428110730j:plain

写真取れるところが少ないのであんま撮ってないけど、良かったですな。これは。
グッズも豊富。

 

んで最近オープンしたというルミックスのショールームへ。

f:id:congiro:20190428110732j:plain

俺はパナと相性が良いのでいろいろ触らしてもらって進化に驚くなど。
ほしいけど財布と相談でございますね。

 

さて、時間も押しまくってるのでそろそろ次の目的地に行きますかね~。大江戸線に乗りたいので交通会館の近くからバスに乗って築地市場方面へ。
そしていままで来たことのないところで降車。

f:id:congiro:20190428110736j:plainf:id:congiro:20190428110737j:plainf:id:congiro:20190428110739j:plainf:id:congiro:20190428110740j:plain

え~なに!?こんな道あったんか~。ココらへんは結構詳しいと思ってたけど、知らん道を見つけるととても嬉しいw

 

んで大江戸線にて新宿へ。

f:id:congiro:20190428110741j:plain

目的地は東急ハンズのマニアフェスタ。

f:id:congiro:20190428110742j:plain

これは相当おもろいw
特に架空の地図のやつがすごい好き。
あとメガネ屋にも行ったので新宿はこれにて終了。

中野坂上で夕メシ。

f:id:congiro:20190428110743j:plain

新宿で食べても良かったんだけど、中野坂上とか絶対ガラガラだからと言う理由で。実際ガラガラだった。

 

んで、中野坂上から王78バス(都内最長路線かな?)に乗って野方まで行き、そこから歩いて沼袋の一の湯へ。久々の一の湯は最高でございました。

そして風呂上がるじゃん?電車乗って帰ろうとするじゃん?そしたらよ、電車止まってんの?何事~?と思ってSNSなど見てたら沼袋~野方で車立ち入りのため運転見合わせとかなってんの。しばらく待っても動かないので歩くことにしたんだけど、マジで車が立ち入ってた。

f:id:congiro:20190428110744j:plainf:id:congiro:20190428110745j:plainf:id:congiro:20190428110746j:plain

おいー、そんなトコどうやって立ち入るんだよ~!?
まぁ電車に追突とかはなかったので双方怪我人はなくて良かったけどよ。

f:id:congiro:20190428110747j:plain

野方まで歩いたけど動く気配もない・・・

f:id:congiro:20190428110748j:plain

結局、ウチまで歩いて帰ったよね。
何で風呂上がりに長距離歩かにゃいかんのやw
おかげで家に到着したのは限りなく24時でした。
タクっても良かったんだけど、悔しいので使わない。

news.tv-asahi.co.jp

ま、GW初日のいい?思い出にはなったよねw