あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記:マイサン2ndの入学式を控えた前日に神社に写真を撮りに行ったり姉を空港に送ったりした記

f:id:congiro:20190409012819j:plain

家族全員めかしこんで阿佐ヶ谷の馬橋神社に写真を撮りに行った。
馬橋神社はcongiroさんが結婚式をした神社なので縁はあるのだがしばらく行かないうちにリニューアルオープンしてめちゃきれいになってた。こういうお狐さんはなかったがいつのまにか鎮座しておりました。

どうでもいいが志村けんがコントで神主やってるときに参拝客に「グッドラック~!」っていうのがあって、それがすごく頭に残ってて神主を見るといつもそれを思い出す。

f:id:congiro:20190409012828j:plainf:id:congiro:20190409012829j:plainf:id:congiro:20190409012830j:plain

神社の社務所の2階は会場になっててそこで披露宴とかやったんだけど、完全オリジナルな企画で引き出物は醤油とかとか赤飯とか重量物ばかり入れたのでそこそこ評判が悪かった。たしか通常会合でも使えたと思うのでイベで使えるか聞いてみるかな~。

 

そのあとは石神井公園のたつみ庵へ。
こちらはかつて下石神井に住んでたときに愛用していた店で、とても使い勝手の良い店なのである。

f:id:congiro:20190409012835j:plainf:id:congiro:20190409012831j:plainf:id:congiro:20190409012834j:plain

余ったやつが全部俺に集まるのでいつも死ぬほど腹一杯になる。
マイサンズが中学生くらいになったらそれもなくなるだろう。

 

そしてまた馬橋神社へ。

先ほど写真撮影してたときに神主さんに「13時から新入学生の(一斉)お祓いとかやりますよ~」って誘われたもんですからね。あとお守りとかもくれるらしいので。午前中に買ったお守りとカブったら笑うけど。

f:id:congiro:20190409012852j:plainf:id:congiro:20190409012836j:plainf:id:congiro:20190409012838j:plainf:id:congiro:20190409012839j:plainf:id:congiro:20190409012842j:plainf:id:congiro:20190409012845j:plainf:id:congiro:20190409012848j:plain

お祓いとありがたい話の後、新入学生と親御さんの記念撮影ってことで俺も加わった。

 

それから姉を羽田空港へ送る。

f:id:congiro:20190409012857j:plain

送ったあと銭湯&買い物ってことで良さげなところを探す。

お、あれは東京浴場。

f:id:congiro:20190409012858j:plainf:id:congiro:20190409012900j:plainf:id:congiro:20190409012901j:plain

いつか入ってみたい銭湯ではあるが、たしか熱いんよな。家族連れだとちょっと厳しそうなのでパス。しかし遠目にも格好良い煙突。

 

先にOKストアへ。ここは池上店。

f:id:congiro:20190409012906j:plainf:id:congiro:20190409012903j:plain

商品数は多め、客は超多い、そして広くない。利益を最大限化するOKイズムに溢れた店舗だw 

そのあと池上の櫻館(銭湯)に行ったら駐車場から車が溢れていたので諦めた。

というわけで久が原湯へ。

f:id:congiro:20190409012907j:plainf:id:congiro:20190409012909j:plainf:id:congiro:20190409012910j:plainf:id:congiro:20190409012913j:plain

こちらはお初となるが、まぁ大変気持の良い銭湯でございました。
この日は子ども無料とかやってたので子どもであふれていた。イモ洗いみたいな状態だったけど本来の銭湯って感じで良かった。

 

あとはただひたすら帰る。

f:id:congiro:20190409012914j:plain

母は荒川線以外の路面電車があると知らなかったようで驚いておりました。

 

ゆうめし

f:id:congiro:20190409012926j:plain

コーサクちゃん飲み切り。
前回飲んだ時はかなりいい評価だったんだけどなんか抜けて苦みが増してた。俺にしては珍しく氷温管理してたのにな~。まぁ獺祭さんは早飲み推奨ってことで。

 

本日馬橋神社でいただいたもの。

f:id:congiro:20190409012925j:plain

お守りはカブらなかったが危なかった。これとあと一つを迷ってたからな。
あとは鉛筆と紅白饅頭。そして集合写真が家に送られてくる。これらは無料でいただけたんだけどどっから金が出ているのだろうか。

まぁこういうことやっていただけると俺も金使う気になるから、良いスパイラルを生み出すって意味では良いことですな。