あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日よう記:マイサンの城巡りに付き合うために八王子を目標にしながらいろいろ立ち寄った記

f:id:congiro:20190325001848j:plain

というわけで調布飛行場なんですよ。

調布飛行場は東京の離島(神津島とか三宅島)フライト専用の空港で、飛行機利用はしたことはないもののプロペラ機が間近に見えたり子供向けの公園があったり、とにかくロケーションが良くてたまに来ております。羽田みたいなとこも好きだけど、こちらは真逆の長閑さがあってぼんやりするのに向いてる。

f:id:congiro:20190325001833j:plainf:id:congiro:20190325001834j:plainf:id:congiro:20190325001835j:plainf:id:congiro:20190325001837j:plainf:id:congiro:20190325001838j:plainf:id:congiro:20190325001839j:plainf:id:congiro:20190325001840j:plainf:id:congiro:20190325001841j:plainf:id:congiro:20190325001844j:plainf:id:congiro:20190325001845j:plainf:id:congiro:20190325001846j:plain

公園は同じ敷地内にあり、飛行機をかたどった遊具がひとつあるのみだが、広々としていてなんともエエのですよ。

f:id:congiro:20190325001847j:plainf:id:congiro:20190325001849j:plainf:id:congiro:20190325001850j:plainf:id:congiro:20190325001852j:plainf:id:congiro:20190325001853j:plain

離発着の本数は多くないから飛ぶシーンが頻繁に見れるわけではないけど、 やはり大型空港とは違う時間の流れが魅力なわけですよ。オススメなので行ってみるといいぞ。

 

さて、そろそろ移動すっか… 

f:id:congiro:20190325001856j:plain

義肢屋は初めて見た。

立ち寄ろうと思った酒屋は本日休業。 

f:id:congiro:20190325001855j:plain


適当に昼飯をと思って日本亭っていう弁当屋で唐揚げ 弁当をば。

f:id:congiro:20190325001857j:plain

ジューシーな味わいで恐らくほとんどの人は美味いというだろうし好きなんだろうけど、俺は美味いと思ったけど好きじゃなかった。俺が好きなのはもっとパサパサしたやつなんや。

中久本店。この酒屋もかなり良いのだけど時間的にカット。 

f:id:congiro:20190325001858j:plain

 

八王子で珍しい形状のビルを見かける。 

f:id:congiro:20190325001859j:plainf:id:congiro:20190325001900j:plainf:id:congiro:20190325001901j:plain

カレッジタウンというらしい。調べてみるとバブル期に開業した大規模な学生マンションとのことで、1992年に破綻して一時ゴーストタウン化したものの現状ではかなり回復しているとか。なかなかアツい物件のもよう。この周りに大学って2つくらいしか無いような気がするんだけど、そんなに需要あるんやろか?

 

八王子 暁町の京晴という酒屋に立寄り。 

f:id:congiro:20190325001902j:plainf:id:congiro:20190325001906j:plainf:id:congiro:20190325001903j:plainf:id:congiro:20190325001904j:plainf:id:congiro:20190325001905j:plain

初訪問となるこちら、ラインナップが結構独自。地域柄から考えると異常な量の泡盛を扱っている。ワインも多い。日本酒もなかなかおもろいラインナップで京晴銘のPBを普通酒で扱ってたり(普通酒のPBとか初めて見た)こだわりが随所に見られて良かったです。 「なかなか独自なラインナップですね!」って言ったら「独自性がないと生き残っていけないんですよー!」って。パッと見、問屋なのかなと思ったけどそうじゃなかった。

 

八王子市中野上町 中野ショッピングセンター

f:id:congiro:20190325001907j:plainf:id:congiro:20190325001910j:plainf:id:congiro:20190325001909j:plainf:id:congiro:20190325001908j:plainf:id:congiro:20190325001911j:plain

生き残ってる店は見た感じ1~2軒くらいだった。 

 

こ、これは…! 

f:id:congiro:20190325001912j:plain

なんだろう、聖蹟桜ヶ丘ならアリな気もするがw
若干オラオラ系な感じがしてしまう。 

 

八王子 東浅川町の奈良酒店へ。こちらも初。 

f:id:congiro:20190325001914j:plainf:id:congiro:20190325001922j:plainf:id:congiro:20190325001917j:plainf:id:congiro:20190325001916j:plainf:id:congiro:20190325001915j:plainf:id:congiro:20190325001920j:plainf:id:congiro:20190325001918j:plainf:id:congiro:20190325001919j:plainf:id:congiro:20190325001921j:plainf:id:congiro:20190325001924j:plain

駄菓子と酒・たばこを扱うとあって客は子供とおっちゃんがメイン。いや〜、これは楽しいな〜!看板のオーシャンウイスキーもたまりませんね。オーシャンはかつてはサントリーやニッカと並ぶブランドだったとか。レア看板ですよ! 
置いてある酒はわりかし近郊のものが多かった気がする。多摩地域や山梨とかの。
のしいか太郎は初めて食ったけどやたらと酸味のきいた駄な味で好みじゃないけど良かった。

 

八王子 東浅川町の築地酒店へ。 

f:id:congiro:20190325001925j:plain

先程の奈良酒店からも近いこちら、特に繁華街にあるわけでもないけど玉川の品揃えが大充実!それ以外も直取引みたいなラインナップがなかなかのモン。都心じゃなくてもこういう酒屋があるのはたまりませんな。 八王子はなかなか個性的な酒屋があるな~。

 

八王子、ワールドリカーズカネコ。 

f:id:congiro:20190325001927j:plainf:id:congiro:20190325001928j:plain

何も買わなかったが多満自慢の自販機も見れてよかった。 

 

ちなみにこの日は酒屋巡りではなくて、マイサンズの100名城巡りに付き合っていたのですよ?本当です。こちら八王子城跡。 

f:id:congiro:20190325001932j:plainf:id:congiro:20190325001930j:plainf:id:congiro:20190325001931j:plainf:id:congiro:20190325001929j:plain

汚水のマンホールに「おすい」って書かれてるの、なんかいいなぁと思うわけです。

 

八王子市楢原町にあった北の料理 

f:id:congiro:20190325001933j:plainf:id:congiro:20190325001934j:plainf:id:congiro:20190325001935j:plain

すげー気になるな。

 

続100名城のひとつ、八王子市高月町の滝山城跡へ。息子氏共が北条氏の家紋を見て「トライフォース!トライフォース!」と喜んでおりました。 

f:id:congiro:20190325001936j:plainf:id:congiro:20190325001938j:plainf:id:congiro:20190325001939j:plainf:id:congiro:20190325001940j:plainf:id:congiro:20190325001941j:plainf:id:congiro:20190325001942j:plain

滝山城跡を終え、角上魚類とか島忠寄ってのんびり帰ろうと思うもカーシェア延長しようとしたら俺の返却直後に予約が入っていたため30分延長すらダメで、八王子から荻窪まで猶予が1時間半しかなくて焦りまくったw 普通なら高速で余裕で間に合うだろうけど、現在時刻が15:30ですよ?丁度混み始める時間!
メチャ焦ってどう謝罪しようか考えながら帰路を急いだ結果、5分前に到着しました。流石にヤバかった。
とりあえず八王子の城跡でスタンプ押せたから目的は果たせた。酒屋も寄れたし。

 

【釣果】

f:id:congiro:20190326124626j:plain

  • 京晴 普通酒
  • マルキワイナリー カップ(赤)

京晴はこんなん

f:id:congiro:20190325001945j:plainf:id:congiro:20190325001946j:plain

蓋の千寿白柏子は造ったところの銘柄らし。
由来はこっちに書いてある。

www.e-senju.co.jp

カップワインはこれ。

f:id:congiro:20190325001944j:plain

ジャケ買いです。