あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「飲んでもらいたい酒もってこ~い!」イベントの前後記

【イベ後の2次会3次会】 

2次会。

f:id:congiro:20190226235746j:plain

最近愛用の泰山。安くて美味くていつも空いてる優良店。
いやー、楽しいですね。1次会はあまりしゃべる機会がない人とも喋れますからね。


3次会はロックに生きる!

f:id:congiro:20190226235742j:plain

以上。

 

 

【イベ前の準備とか】

「飲ませたい酒もってこ~い!」といっても毎回説明するのめんどいじゃん?だから今回ちょっと工夫したんよ。
こういう紙を作って参加者に名前と飲ませたいポイントなどを書いてもらったんよね。わかりやすいですね!

f:id:congiro:20190226234208j:plain
f:id:congiro:20190226234205j:plain

ちゃんと書き方の例も用意する周到ぶり。褒章間違いなしの気遣い。

f:id:congiro:20190226234201j:plain

だけど、この穴開けるのがけっこう大変だったというか、ウチに穴あけパンチあるんだけど、使えるかな?と思ったら直径2.5センチで瓶の首が通らんわけですよ。
他に手段ないかな?と、工具箱見たらドリルの先端につけるホールソーってのはあったんだけど木材用で紙なんかに穴は開けられんわけですよ。思いつきはしたものの手段がなくて途方に暮れるcongiro氏。

しかししかし!調べたらあったんですよ!ちょうどよいのが。
それがこれ、カーラクラフトのメガジャンボクラフトパンチ4.5cmってやつ。

f:id:congiro:20190226231603j:plain
すぐ欲しかったんで世界堂にあると思って行ったら無くてハンズもロフトも無くて。
ネットにはあるけど取り寄せ対象でイベに間に合わん!
どうしようかと思ってまさかヨドには無いやろな~と思ったら置いてあって翌日配達してもらって間に合った。

で、届いたんだがー。

f:id:congiro:20190226231611j:plain

デケェし重い!紙に穴開けるのにも工夫がいるというか。
1~4枚単位だと穴が大きいから紙がひしゃげるわけですよ。じゃあ5~6枚単位だとどうかというと今度は人力では開けられん程に力がいるわけです。
これは全体重を一気に掛けんと開けれん…
上から抑えるなにかが無いかな?と思っていると「力がほしいか…」と囁く声がしまして、振り向くと子供用綿棒ケースが有ってですね、それがちょうどよく全体重掛けられたわけですね。

f:id:congiro:20190302120424j:plain
f:id:congiro:20190302120427j:plain

まーそれで50枚くらいガッコンガッコンと。
そういう見えない工夫があるのですが、誰も褒めないので自分で褒めます。えらいね!

 

そして今回俺が持っていったのはこれね。
マデイラとウォッカとズブロッカ。
これらを選別した理由はマジで飲んでもらいたかったから。素直に。

f:id:congiro:20190226234256j:plain

マデイラは俺が近年ハマってるワインなんだけど、保存が容易な上にすこぶる美味いのでもっと流行ってくれたら良いな~と思って、当日に虎ノ門のカーヴ ド リラックスで買ってきたわけです。

f:id:congiro:20190227002119j:plain

そしたらよ、イベでマデイラ3つも出やがったよw
(ひとつはポートだがマデイラみたいなもん)

f:id:congiro:20190227002233j:plain

ズブロッカとウォッカは並列で味わってほしくてね。

f:id:congiro:20190226234259j:plain

ズブロッカって湯割りでメチャウマなんよ。しかも俺がハマってる『ほぼ湯割り法』にてマジで美味いわけですよ。それを体験してもらいたいな~と。

んで、イベント持参の酒はズブロッカだけでも良かったんだけど、普段飲んでて思ってた「これ(ズブロッカライクのなにかは)、自分でも桜の葉の香りを付ければ作れるのでは?」が発動しまして。思ったら作らないと気がすまないわけでして。

しかし桜の葉はどこで売っとるんや?ネットで買うにもちょっとアレだしなー。ん~?

( ゚д゚)ハッ!
和菓子屋じゃん!
で、近所の和菓子屋行ったら「50枚600円で良いならお分けしますよ」「やっす!買った!」というわけなんよね。

そしてこれがイベント3日前のようす。

f:id:congiro:20190222012710j:plainf:id:congiro:20190222012711j:plain

櫻の葉っぱは市販されてるやつは基本的に塩漬けなんでそのまま使うと塩っぽい。塩ウォッカでもアリなのかな?と思ったけど、実際飲んでみると塩よりも苦味が目立つ。これは飲んでいてややキツい。
なのでウォッカで表面の塩気を洗い流して、タッパに桜葉入れてウォッカ入れてしばし塩抜き(短時間で良さげ)。

それをウォッカの瓶の中にインサート!

f:id:congiro:20190222012713j:plain

何枚入れたら良いのかよくわからんからとりあえず5枚入れた。

f:id:congiro:20190222012714j:plain

こんな感じ。

f:id:congiro:20190222012715j:plain

よく混じるよう&早く香りが出るよう振ってみる。

f:id:congiro:20190222012716j:plain

そんで2~3日でズブロッカと寸分変わらぬ香りが出た!
いや、むしろズブロッカよりやや香りが強いか?
とりあえずはイベント用にズブロッカと近い形で提供したかったので、桜葉は1枚残して取り出した。(とりだした桜葉は捨てずにキンミヤの中に入れたんだけど、出がらしにもかかわらず香りは十分出てすげー美味い!)

イベ用じゃなくて自分用だったらもっと長く漬けといても面白いかもしれないな~。まぁそういうわけなんですよ。

イベントで飲んだお前らはもうわかっただろう?

ズブロッカは國酒!
ウォッカももはや國酒であると! 

 

【忘れ物のお知らせ】 

f:id:congiro:20190226231614j:plain

おちょこ3つとグラスひとつ。
心当たりのある人は名乗り出てくださいませ。
返却希望の際は預かっておきます。
希望しない場合はイベで利用させていただきます。