あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

家族で行く!山梨&長野ファミリーカーツアートラベル旅行記(1日目:長野エリア編)

f:id:congiro:20190123005235j:plain

前回の続き。

茅野市に入り山梨県&諏訪エリアまでを商圏とするローカルスーパーいちやまマートへ。え~っと、ここは初なんですけど、かなり良いですね。
とにかく充実の品ぞろえと高品質に見える(見えるからたぶん高品質)商品類。
今日の夕食は上諏訪の食堂にしようかと思ったんですけど、旅館から遠いのとこちらの商品が良かったので部屋食にすることに決定。

オギノで買った餃子。 

f:id:congiro:20190123005236j:plain

&馬刺し

f:id:congiro:20190123005237j:plain

高い方の馬刺しだけど、いちやまのに比べれば肉質は良かったんだけど、切り方が厚すぎてあんま良くなかった。いちやまのはまぁいかにも解凍味なんだけど、室温くらいになってきた途端本領を発揮!だけど、室温くらいになる頃には2切れしか残ってないという。
他の肉もそうなんだろうけど、厚さや温度って重要やな。

そんで俺以外は寝たッ!
俺の時間だッ!オラッ!夜の上諏訪に繰り出すんや!

f:id:congiro:20190123005238j:plain

お堀もヒエヒエの高島城。全面凍ってた。
とにかく寒いが俺のハートはすこぶるホット!

とりあえず街散策する!

f:id:congiro:20190123005242j:plainf:id:congiro:20190123005243j:plainf:id:congiro:20190123005244j:plainf:id:congiro:20190123005245j:plainf:id:congiro:20190123005246j:plainf:id:congiro:20190123005247j:plainf:id:congiro:20190123005248j:plain

よっしゃ、そろそろ飲み屋探すか。

 

歩くことしばし、しかしスナックばっかりですね。

f:id:congiro:20190123005255j:plain

 

なんか良さげなところを見つけた!…が。

f:id:congiro:20190123005250j:plainf:id:congiro:20190127175059j:plainf:id:congiro:20190127175056j:plainf:id:congiro:20190123005254j:plainf:id:congiro:20190127175105j:plainf:id:congiro:20190127175117j:plain

かなりハードコアな感じするな…
常連たちの声しか聞こえないし、プリンのようなメンタルの俺ではなかなか厳しい。ちょっとほかもあたるか…

お、これはカウンターオンリーの銘酒系小料理屋っぽいな…こっちにするか?地元酒いろいろ飲みたいしな〜。

f:id:congiro:20190123005240j:plain

というわけで入ったんですが…広い!奥は座敷もある!
しかもカラオケ付き!これはスナック寄りの居酒屋。

f:id:congiro:20190123005252j:plain

他にお客が居なかったので、上品なママさんがマンツーマンで相手にしてくれましたね。酒は上諏訪んですけど高天の辛口だけ!真澄お膝元の上諏訪なのに高天のみ!

f:id:congiro:20190123005253j:plain

そして、ママさんの出身地は「実は天草で~」から始まる身の上話とか、「この辺は昔遊郭があったのよ〜」とか、芸者とコンパニオンのプライドの違いとか、延々と注がれる燗酒飲みながら聞いてました。
高天は正調おっちゃん酒、しかしこういうところで飲むと妙に映える!

こういうのもええなw

さっきの店も行きたかったけど、24時過ぎたので旅館に戻りましたとさ。

 

~つづく~