あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2019年冬!平成最後の一筆書きツアートラベル旅行記(3日目):深江(兵庫)→大阪いろいろ→京都

 

f:id:congiro:20190114232956j:plain

剣菱酒造見学前と剣菱酒造見学後について書きますよ。

神戸。というか深江です。おはようございます。
まずはモーニングで喫茶店入ります。
俺Bセット、友人らAとかBとか。
コーヒーはすぐ来ましたが、あとが来ませんね。まぁ週刊誌読めるからいいか。
しかし来ませんね。もう20分以上来ませんというか、明らかに他の人から先に来てませんかね?
「あのー?まだ時間掛かりますか~?」
「あっ!忘れてた!ゴメンなさい!今からすぐ…時間無い?じゃあお代は結構ですので~!」
金を払わずにコーヒーを飲むライフハック!ではない!なんやこれ!?
俺と友人T氏の行く先々は臨休多々あれどマジ多々臨休あれど、開いてる店に入って何も出てこんとかw
マジで酒造見学の待ち合わせ時間に間に合わんのでモーニング食わずに出てきてコンビニでおにぎり食べました。
それから剣菱蔵見学行って、蔵見学終わったのが15:30くらい。

俺と友人ら3人で大阪へ。
まずは梅田隣の福島。
カレーの美味しい店があるとのことでT氏に連れて来られたのはこちら!

f:id:congiro:20190114232957j:plain

「すいませーん!今先に入ったお二人さんまででカレー終わりです!」
「マジかーい!ハハハ、知ってた知ってた!」
無いものはしょうがない。
違う店で代替カレーを食べます。

f:id:congiro:20190114233003j:plainうむ。

 

そこから歩いて西区江戸堀に向かいますか。

f:id:congiro:20190114232958j:plainf:id:congiro:20190114232959j:plainf:id:congiro:20190114233000j:plainf:id:congiro:20190114233001j:plainf:id:congiro:20190114233002j:plainf:id:congiro:20190114233004j:plain

向かった先はタカムラワイン& コーヒーロースターズ。

f:id:congiro:20190114233005j:plainf:id:congiro:20190114233006j:plainf:id:congiro:20190114233007j:plain

ここは初めて来ましたが、ラインナップが素晴らしいですね。ビオワインにはちゃんとビオマーク付いてるから分かりやすい!
コーヒーはあまり真剣に見てないのでよくわかりませんが、ワインが大充実なのでコーヒーもそれなりに充実してるのではないでしょうか。
というか、2階のフリースペースがすごいですね。椅子がまばらに置いてあって休憩するなりコーヒー飲むなり自由にできますよ。
実は日本酒も結構な品揃えでございました。
とにかくワイン大充実なので、ワイン好きな人…いや、むしろあんま興味のない人にこそ超刺さる楽しい空間じゃないかな?

 

お次はエンジョイエコカード(地下鉄市バス1日券)を夕方から買って歩き回ることに。

f:id:congiro:20190114233008j:plainf:id:congiro:20190114233009j:plainf:id:congiro:20190114233011j:plainf:id:congiro:20190114233012j:plainf:id:congiro:20190114233014j:plainf:id:congiro:20190114233015j:plain

天王寺で降りて彷徨って、なぜか新世界まで歩いて、結局そこからひと駅乗って日本橋へ。

 

日本酒と私行きましょう。

f:id:congiro:20190114233016j:plain

なに、満員?ハハッ!知ってたよ~!

 

じゃあ初霞酒房へ。

f:id:congiro:20190114233017j:plainf:id:congiro:20190114233018j:plain

なるほど~。

 

ここで一名離脱。ハードに歩きすぎたからしゃーない。
俺とT氏でどこかへ行くことに。

f:id:congiro:20190114233019j:plain

 

T氏、俺を連れていきたい店があるとのこと。
到着、かどや。

f:id:congiro:20190114233020j:plainf:id:congiro:20190114233021j:plainf:id:congiro:20190114233022j:plainf:id:congiro:20190114233023j:plainf:id:congiro:20190114233024j:plain

豚足とかやきとんのある店ですが、これはすこぶる気に入りましたね。すこぶる。
これはマーベラスとしか言いようがございません。
注文すると秒で出てくるこういうトコっぷりもたまりません。いやー、最高。

 

さてお次、銭湯行きたいですね。
チョイ遠いけど鴫野の華厳温泉へ。

f:id:congiro:20190114233026j:plainf:id:congiro:20190114233025j:plain

ここは浴槽が長いですね。明らかに長い。
サウナはないものの水風呂あってよかったです。とても良い湯でした。

 

そしてここから乗り継ぎ乗り継ぎ京都へ。またもや友人宅に泊まります。

f:id:congiro:20190114233027j:plainf:id:congiro:20190114233028j:plain

 

先に離脱したcf君は既に出来上がっておりました。
俺とT氏は流石に疲れてたのでほとんど飲まず。とは言っても写真のやつを飲みましたけども。 

f:id:congiro:20190114233029j:plainf:id:congiro:20190114233030j:plainf:id:congiro:20190114233031j:plain

充実しまくった疲れからスカッと寝ました。 

~つづく~