あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2019年 正月記(1/2):墓参りと三社参りと私(車に乗ったら平松愛理の曲がかかっていたのでこういうタイトルにした素直な心)

f:id:congiro:20190103000134j:plain

【旅行】行きたい気持ちを抑えることはない
【旅行】行きたい気持ちを抑えることはない
【旅行】行きたい気持ちを抑えることはない
神様が言うのなら従わないとバチが当たりますね。

というわけで正月2日目でございます。
昨日に引き続き、朝からオードブルモーニングです。

f:id:congiro:20190103000121j:plainf:id:congiro:20190103000122j:plain

雑煮の餅に納豆のせて塩振って食べるのは福岡の伝統なのかと思ってたけど、そんなことは全然無いらしい。祖母が実家でやってたのがウチの伝統になってただけとか。

 

今日は墓参りにでも行きましょう。
まずは車を借りに行く途中の大濠公園です。

f:id:congiro:20190103000123j:plainf:id:congiro:20190103000124j:plain

墓です。

f:id:congiro:20190103000125j:plain

墓場にパチンコ屋みたいな墓地ノボリ立ってましたね。

f:id:congiro:20190103000126j:plain

 

帰りにミスド寄ったらクイーンがガンガンかかってました。そんなんだっけ?

f:id:congiro:20190103000127j:plainf:id:congiro:20190103000128j:plainf:id:congiro:20190103000129j:plain

 

三社参り行きましょか~。
墓地近くの有力っぽい神社に向かってみたんですけど、すげー混んでたんでハイパー小さいとこ探してみたらあったんですけど、それはそれで違うかな?と思ったんでやっぱり地元近辺に向かうことに。

f:id:congiro:20190103000130j:plain

 

福岡護国神社
なんか露天が極端に減ってるな。2日だからなのか、単純に露店利用者が減少してるからなのか?露店の食いもんとか食う人メチャ減ってるもんなぁ~。

f:id:congiro:20190103000131j:plain

並ぶ。
行列のできるー

f:id:congiro:20190103000132j:plainf:id:congiro:20190103000133j:plain

ちなみにこちらでおみくじ引いた結果がトップ画像です。
旅行ガンガンいこうぜ!とゴッド神託あったので行かざるを得ません。

f:id:congiro:20190103000135j:plainf:id:congiro:20190103000137j:plainf:id:congiro:20190103000136j:plain

ちなみに護国神社に祀られてる清酒は2蔵だけ福岡・1蔵佐賀で、あとは他県でした。
逆に霧島とかあっても良さそうなんですけど、なんで神社は日本酒だけなんでしょうか?清酒は清いから神社?でも度数は焼酎のが高いから消毒能力は焼酎のほうが高い点を鑑みるによりクリーンだと思うんですけどー?ていうか、マジで焼酎が神社に置かれない理由がわからないので知ってる人は教えてくださいまし。

 

お次は西公園の光雲(てるも)神社。
超小さい山の上にある。超小さいと言っても山なので眺めはそこそこよろしゅうございます。

f:id:congiro:20190103000144j:plainf:id:congiro:20190103000145j:plainf:id:congiro:20190103000146j:plainf:id:congiro:20190103000142j:plainf:id:congiro:20190103000138j:plainf:id:congiro:20190103000140j:plainf:id:congiro:20190103000141j:plainf:id:congiro:20190103000143j:plain

夕日はどう撮ってもきれいなので良いですね。

 

ラストは鳥飼八幡宮。

f:id:congiro:20190103000147j:plain

なんかガチ飲みできるような露店出てますね。

f:id:congiro:20190103000148j:plainf:id:congiro:20190103000149j:plain

夜遅くまでやってるならメシ食った後行こうかと思いましたけど、聞いたら夕方くらいで閉めるらしいので断念。

 

さて車返して帰るか。行きに通った大濠公園です。

f:id:congiro:20190103000150j:plain

 

夕飯~
おせちの残り具材は母がチャーハンとちらし寿司にしました。なるほどちらし寿司。

f:id:congiro:20190103000154j:plain

酒は庭のうぐいすのだるま。

f:id:congiro:20190103000153j:plainf:id:congiro:20190103000156j:plain

2013年のものなんですけどね、この年のやつは全然伸びませんでしたね。
うぐいすだるまはだいたい買ったときからそこそこの熟成感なんですけど、これは買ったときから薄くて数年たった今でも全然伸びず薄いだけで、これ以上はないなと判断したんで料理酒行きとなりました。でも庭のうぐいすの信頼度は下がりません。まぁこういうこともありますわね。

 

しかしまぁ、実家に居ると時間作れそうなもんなんですけど、運転とか何かしら手伝いとか子供の相手で全く自由時間無いですね。隙間に時間があるだけで。やらなアカンことたくさんあるんスけど。イベント告知とかイベント告知とか新ブログとか新ブログとか。

まぁいいや、最悪都内に戻ってからやろ。
この頑張らないcongiroさんスタイルこそが働き方改革以前から正しい生き方とされる人としての正しい道と言われています。もっと崇めろ。

じゃーな!