あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(金升 樽酒を飲む)+++++


酒、その前に肉の紹介だ!
今日の晩飯は肉豆腐だったんだけど、その時使った肉が阿佐ヶ谷の高野青果で買ったカナダ産牛肉肩ロースだなんだよ。こいつがなんというか獣臭がちょっとするし、何より硬いワケ。しかしながら味は噛めば噛むほど出て来るヤツでよ。これは完全に俺の好みの肉質なんよ。柔らかくない、脂身が少ない、噛まないと味が出ない、この条件を満たしているのに安いという!いや、もう単純に俺の好みでしかないんだけど。
そういう意味で俺は松阪牛とか国産○○牛に代表されるブランド牛がま〜ったく苦手なわけよ。柔らかいし脂多いし口に入れた瞬間味広がるし、たくさん食べた満足感よりも脂身による『もういいや感』が勝っちゃうし、何よりブチクソ高いし。
んでよ、俺の好きなこのカナディアン肩ロース、風味に野性味があるからある意味ジビエ的な主張があるわけよ。そうするとどうかって言うと、日本酒に合うわけさ!分かるか?アンダースターン?アーッ?ゴラッ!ボケッ!
というわけでこの金升 樽酒なんですけど、こいつは野趣あふれるカナディ牛にベストマッチで、いつもより1.25倍以上は美味しく感じましたね!
お前らも酒を活かすために安い肉とか食ったほうがいいぞ!ゴラッ!
なんなら牛肉の大和煮缶詰でもエエぞ!




【メモ】
沢の鶴:新酒米吟醸酒 ヤンマー開発「山田錦と双璧」期待 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180208/ddn/008/020/029000c
どんなもんか興味はあるな。蔵に行くことがあるなら試してみたい。
どうでもいいけど、沢の鶴と富久錦ってマークが似てるよな。




日本のゲームアプリ「旅かえる」ブームがリアルな観光業にも影響、登場する観光地の予約が増加=中国-サーチナ
http://news.searchina.net/id/1653071
これ結構なニュースと思うんですけど、あんま気にされてない感ありますね。
あまりパッとしないけど優良コンテンツのある観光地なんか売り込みかけていいと思うんよね。
外国人観光客も「人が行かないところに行きたい!」って人、ムチャ多いからね。




HIS、格安スマホに参入 旅行とのセット料金検討:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26566450W8A200C1MM0000/
b-mobileってMVMOの中でもワリとマイナーめなトコなんですけど、マイナーなトコと組んでマイナーなサービス始めるって、速攻ポシャりそうなイメージしかないんですが。
むしろ『旅かえる』みたいなサービス取り入れるほうが企業的なイメージとしては良くないですかね?




長崎県の奇祭】男たちがガチで殴りあう「ケンカ祭り」が壮絶すぎる! 顔面ボコボコ…飛び蹴りも!
http://tocana.jp/2018/02/post_15817_entry.html
俺はこの記事で初めて知ったけど、調べてみると今までには結構なメディアが紹介してたりと、その筋では割りかし有名っぽいね。




笹塚「柳屋」のキーマカレーそばは“東京一の傑作”だと思う
http://bunshun.jp/articles/-/6069
近いから行ってみよう。
まぁそれはともあれ、最近こういう外見の店ばっかりで食ってます。
俺にとって大事なのは『味』よりも『味わい』なので。