我が家恒例 都営地下鉄ワンデーパスの旅:お台場、田町、五反田、不動前、目黒、本蓮沼


マイサンズの熱い要望によりお台場に行ってきた記。




まずは大江戸線の電車内広告ですが。
お、お金2.0…

もはや『○○2.0』という表現がちょっと古いので、単純に「あんまりお金持ってなさそう!」に感じちゃいますな。もしIQ2.0ってあったらバカっぽいし。



そして汐留で降りる。

ゆりかもめに乗りに行きますよ。



ゆりかもめは汐留からでも乗れるんだけど、どうせなら始点の新橋から乗ったほうが良いので新橋まで歩いてそこから乗るのです。そうしないと先頭の一番眺めの良い席取れないからね。

しかし、AGTはレール(レールではない)が自由な形状をしているので楽しゅうございますね。
ちなみに、ゆりかもめとか日暮里舎人ライナーとかレオライナーとかポートラインとかアストラムラインみたいなこういうのAGT(自動案内軌条式旅客輸送システム)っていうんですけど、もっとわかりやすい呼び名はできないもんですかね?カッコ悪いけど『タイヤ電車』とか程度で良いんですがw




船の科学館駅で降りて日本科学未来館を目指しますよ。

何故ここに来たかといいますと…



これです!ジャーン!

『MOVE 生き物になれる展』にマイサンズが連れてけというので連れてきたのでございます。
MOVEは講談社発行の図鑑シリーズなんですが、マイサンズが大好きなのですよ。
公式→ http://zukan-move.kodansha.co.jp/about/
このシリーズだいたい買ってて内容も結構良いのですが、クリスマスプレゼントであげたMOVE危険生物のやつは表紙がサメなのに付属DVDにサメが入って無くてマイサン2ndが泣き出しました。これは明らかに詐欺だなって思いました。詐欺です、詐欺。子供を騙すなや。
なので会場に関係者居たらクレーム入れようと思ったけど居ませんでした。ファッキン



ところで俺は行きたいところあったのでこの展覧会には入らず、マイワイフにぶん投げました。
オープン直後の日本科学未来館内部をどうぞ。

全くもってアカデミックで酒の香りは一切いたしませんね。
しかし、人がほぼ居ない時間帯の大施設は良いですね。




というわけで、俺はひとり旅立ちます。
行きたいところってフェリーターミナルだったんですが、調べてみたら片道3キロ以上あったので時間が読めないため中止いたしました。なのでお台場のダイバーシティへ。

ゆりかもめから見えてたんですけど何か分からず、近づいてみたらガンダムユニコーンでした。ユニコーンは見てないので知らんのです。よく出来てますね。



ダイバーシティー内ウロウロしてたら駅鉄POP SHOPの店頭にクレーンゲームがあったのでやりました。

congiroさんはクレーン系超得意なので当然のように一発で取ったのですが、カプセル開けたら適当なプラ板カシオペアのシールだけ貼ってある超絶ゴミが取れたので即捨てました。
ところでこういうクレーンゲームは上手下手関係無く回数でアーム強弱する設定入っているので、上手く掴んでも落ちるようになっております。なので連続では取れないことが多いですな。



ダイバーシティではすることなかったので、成城石井で水分を買いました。

というわけで水分補給です。




そして日本科学未来館に戻ってきましたよ。

日本科学未来館の7階の中庭みたいなところ、吹きさらしで寒いからかほぼ人が居なくて良かったです。静かに弁当食べたいおっちゃんとかが使っておる程度でした。
そんで昼頃にマイワイフ&マイサンズと合流。展覧会は楽しかったそうです。良かったですね。




昼めしはコンビニで適当に済ませて、お台場海浜公園へ。

クルッポー




そして今回の俺メインイベントであるレインボーブリッジへ。

レインボーブリッジは日中の時間帯は歩いて通れるようになっとるのですよ。
知ってはいたんですけど、歩くのは今回初めてでございます。


レインボーブリッジ&そこから見える景色をどうぞ。

レインボーブリッジから見える野鳥生息のための人工島みたいのいくつかあったんですけど、立入禁止の看板貼ってありましたね。わざわざ船に乗って上陸するやつおるんでしょうね。どうでもいいけど最後の画像、たまたま鳥が撮れました。クルッポー。



レインボーブリッジ入り口のループのところも歩けるのかと思いきや、唐突にエレベータ出てきて終了となっておりました。

正直言えば想像以上に想像以下でしたかね。
風が強い日とかだったら楽しかったかもしれない。
まぁタダだし贅沢は言うまい。



芝浦から田町(三田)を目指しますよ。

田町って大昔勤務していたことがあるのでそのイメージ強かったんですけど、その頃はなんともパッとしなかったんですけど、今はちょっと垢抜けた感じがいたします。
写真では垢抜けたところ写してないけど。




三田から浅草線で五反田まで。

五反田と言えば内藤商店でございますね。
特に何も買いませんでしたが。



内藤商店から一本裏通りのところが不動前駅から続く商店街なんですが、この周辺はノーマークなもののなかなかいい感じのところで見どころが結構ございました。
住むにも良さげだし、飲みたい感じの店が結構ありましたね。

どうでもいいけどこういう雀荘はフリーで入ってくる人いるのだろうか?
かなり敷居が高い感じする。




不動前から目黒まで歩きます。

三田線乗るために目黒に来ただけで目黒散策はしとりません。




目黒駅から三田線本蓮沼駅まで(遠い)。
なんで本蓮沼まで来たかというと、以前買いに来た弁当屋が臨休だったのでそれのリベンジでした。

なかなか満足度の高い弁当でした。
写真撮り忘れたので今度行ったら撮りますよ。



そしてついでに近くの銭湯へ行きましょうか。
お初となるこちらの清水湯さん。

いや〜、これは最高。
サウナや露天風呂があるわけでもないしこれと言った特徴があるわけでもないんだけど、とにかく居心地特化というかマジで最高です。こういう銭湯が近所にあったらな〜。



あとは淡々と帰宅。
今日はたぶん10キロくらいは歩いたと思い鱒。
わがままボディもスレンダーなモデル体型となり、更にモテ体質へとなることでしょう。


〜fin〜