福岡正月記


1月3日です。
まだおめでとうございます。
本日も夕飯からどうぞ。


シマアジはおいしいですね。
お酒も美味しゅうございます。




というわけで、本日は初売りに行ってまいりました。
初売りは1月2日からがほとんどなんですけどね、俺みたいに食糧しか買わない人は3日の方が人も少なくて並ばなくて良かったりするのでございます。
初売りの様子とか興味無いだろうから九州最強(即ち世界最強)の回転焼き(今川焼、大判焼き)の蜂楽饅頭をどうぞ。

最強なので九州旅行に来た人は探してでも食ってくださいませ。



そういえば三社参りしてないな…

でも警固神社を一発目にするのはなんか違うな。やめとこう。



天神に来たからにはここに立ち寄らねばなりませんね。
福岡マデイラワインの聖地、酒屋ナカムラ!


ここはマデイラワインだけでなく、ポルトガルワインやビオワインなども扱ってございます。
新年は1/9からだけど角打ちもやってるので福岡住みの人はもちろん、福岡に遊びに来た人も行くといいと思うぞ!1500本くらい買うととても喜ばれるぞ!congiroさんも1500(/750)本ほど買わせていただきました!
■酒屋ナカムラ 公式ブログ
http://blog.goo.ne.jp/sakayanakamura



昼メシはウエストでごぼう天&丸天うどん

店が混みすぎてるからか汁の味が薄かったな…
まぁこういうこともあるか。



初売りの釣果でございます。

本当に欲しくて買ってるというより、こうやってドカッと買うことにカタルシス的な何かを感じているような気がいたしますね。



というわけで、そろそろ三社参りいたしましょう。
まずは近所の鳥飼八幡宮

金刀比羅宮と合祀やったんか〜。知らんかった。



地行から唐人町商店街を歩きますよ。

生まれ育ちがこの辺のcongiroさん。
変わったところもあるし、変わらないところもあるし…



えっ!?黒門飴が無くなってるだと!?

黒門飴についてはこちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20160729/1469801645
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20161231/1483227165
俺が生まれる前からあったものが無くなるとは!



黒門飴すぐ近くの荒戸湯とその周辺。

初銭湯と行きたかったけど、4日からですね。
そんでその先の古い家屋にはトラックがぶつからないように赤い布を吊り下げてございますね。



さて、これより西公園の光雲神社に行くわけですが、地元でもあまり知られてないルートを通ります。
小学生の時にこの辺で遊んでたから知ってるルート。

階段を上ると隙間道を通って立帰天満宮っつーところに出て、そこを出ると光雲神社が見えます。



おみくじマシンからおみくじが出てこないとクレームがあったらしく裏を開けていたので見せてもらいました。昔の完全アナログづくりなので10円玉以外の硬貨が入ると詰まるとのことで。
確かに1円玉とか5円玉とかで詰まっておりました。たかだか30円のおみくじやるのに1円や5円でやろうという精神w

とはいえ、中身を見れたのはすごく貴重な体験でございました。



大濠公園を通って護国神社に向かいます。

歩いていくにはちょっと距離があるな…



護国神社です。
露店は片づけを始めておりました。

500円の福みくじを3回やったらカス賞(入浴剤×2、五穀米100gくらい×1)が当たりました。おめでとうございます。



16:30からスタートしたので家に帰りついたら18:30でした。
でもまぁ三社参れて良かった。

勝利の美酒。



以上です。