あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

2018ふゆやすみ!帰省ツアートラベル旅行記(1日目):うどん県こと香川県を攻める。そんな攻めてないが。

f:id:congiro:20181230155744j:plain
おはようございます。 ムーンライトながらで寝たのか寝てないのか分からん状態のままマリンライナーで香川県入りいたしました!

友人夫婦(タイニーチャイルド付き)も一緒に行くいうことで香川の玄関口、坂出へ。友人の車で向かいます。

よしや、夏の限定メニューすだちうどんがめっちゃうまかった思い出。しっぽくは美味いが、俺はそもそもしっぽく系がそんな好きではないのになぜ食べたメーン!

なんか、現地の香川人に圧倒的支持を受けてると香川人に聞きました。とり天美味しかったです。

でもまぁね、ここでキマリですよ!

正直言や、前2店舗のほうが美味いと思うけど、味を超えた味がありすぎてとにかく記憶に残りまくった。こういうオールドスタイルが好きな人にはたまらんだろうね。ごく一部の人にオススメです。

んで、このはなやが善通寺なので、カタパンも買いに行きました。 f:id:congiro:20181230162437j:plain f:id:congiro:20181230162456j:plain f:id:congiro:20181230162514j:plain もし善通寺行くことあったらここ行くといいですよ。かたぱんオススメまじ固い。

そしてなんとはなく琴平に行こうか〜ってことに。

マジで。何も変わらん感すごい。 f:id:congiro:20181230162709j:plain 琴平の川沿いの一部が風俗街(街?)なんだけど、昔から店舗が変わりませんね。お風呂屋さん、2軒しか無いのにナンバーワンとか言っちゃって軋轢とか無いのかていうか実は同じ経営者なのか?っつーか、琴平まで来て致しちゃったりする人おるんかって思いつつも昔から変わらんからそれなりにやっていけてるんでしょうね。

そして行きたかった店のひとつ、こちら。

いわゆるキタナシュランみたいな店なんだけど味わい深すぎてやられてしまったんですよね。以前。今日はやるんかなと隙間から見たら営業してるのかどうかすらわからない感じで。もうすぐ夕方なのに開店の素振りもないし。もう一度行きたいけどどうなんやろな〜。情報も一切無くてなかなか厳しい。

この日はこんぴらさん付近が結構な賑わいでした。こんぴらさん付近しか混まないのが琴平流。

ついでなので。何も買ってないが。

そして高松に向かいます。

すでにカバンパンパンだから持てないけど買う。

友人と一時離脱。俺だけ健全なお風呂やさんへ。

何ということはないオールドスタイル銭湯ですが居心地は良かったですな。線路挟んでもう一軒やってるところも似たような感じでいいのよな。 ここは通りすがりに見つけたけど、廃業なのかどうかの判別が出来ない感じでした。

骨付鳥は一鶴の一強みたいな感じですけど、俺はここと丸亀の骨付丸亀鳥(ただしカウンターに限る)が最も好きですね。

んで食ったあとは街に繰り出しますよ。

シャレオツBARで混み混みとか経験無いけど、仕事納めなんでしょうメチャ混んでました。そして俺の横のオヤジがゲップばっかりして気分ぶち壊しでしたね。でもBAR自体は凄く良かった。混みすぎてオーダー忘れられたりしたけど却ってゆっくり出来てよかったわ。

そして友人はホテルへ。俺はお決まりのオリエンタルコテージへ。

…空調が鬼ですね。干したタオルが15分で乾くホットアンドドライっぷり。死ぬ。寝れんわバーカ!

つづく。