あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:惣花飲んでみた&

f:id:congiro:20181112221949j:plain

日曜日に買ったぶん投げ惣花。
まずは冷やして飲んでみたんだけど…全然芳しくないですね。
大手には意外と優しいcongiroさんなんですけども。

これについては後日なんか書くわ。

 

 

 【ニュース】 

www.hotpepper.jp

ほー、沖縄にもついにこういう店ができたか。
これは将来的には沖縄で日本酒づくりしよう!って人が増えるきっかけになるかもならんかもだけど。いまは泰石酒造が黎明って酒を造ってるけどそこだけなので、沖縄の泡盛蔵がやり始めたり新規で始める人とか出てきたら面白いな~って思ったりするね。

沖縄は気温が高いので基本日本酒造りには向いてないんだけど、俺みたいな素人考えだと泡盛製法で造れないか?って考えるわけです。タイ米&黒麹とか。
そしたらめっちゃ雑味と酸味のある超個性派ビオっぽ日本酒出来るんじゃなかろうか?とかね。本州にあるようなものじゃなくて逆に沖縄じゃないとあり得ないような日本酒造れたら新たなマーケット出来るとか思わない?あ?ゴラッ!