あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡からの客人と麻布十番&新橋で飲む!

f:id:congiro:20181110022150j:plain

福岡から客人が来たので麻布十番と新橋で飲んできたぞ!

 

 

まずは六本木。

f:id:congiro:20181110022144j:plain

どこからどう見ても六本木!

 

酒屋ちょっと見ていく。

f:id:congiro:20181110022142j:plain

あれ?水橋新しくなった?

 

こちらは入らず外からチラッと眺めただけですが。

f:id:congiro:20181110022145j:plain

ここらへんで客人と合流して某所へ。
某所で某映画監督に挨拶をしに行って、3人で麻布十番へ。

 

麻布十番。

f:id:congiro:20181110022146j:plain

ビールと麒麟山をいただきました。映画談義とか全国行脚の話に華が咲きましたね。

こちらで某映画監督とはお別れ、福岡の客人が「いつも言ってるところに連れて行ってほしい」との要望でしたので新橋へ。

 

大江戸線なので麻布十番から汐留。

f:id:congiro:20181110022147j:plainf:id:congiro:20181110022148j:plainf:id:congiro:20181110022149j:plain

キズナアイさんや熟成古酒処を華麗にスルーし…

 

やってきたのは俺たちのひらの!

f:id:congiro:20181110022151j:plain

「オヤジ、いつものくれ!」
「あいよ~!」

ひらののことは『Hな店』というのがトレンドなので従いました。

 

客人は福岡なので福岡ではまぁ見ない而今と飛露喜を飲んで頂き、俺は金鼓の濁酒を。

f:id:congiro:20181110022152j:plain

この濁酒、わりかし酸味一本って感じだけど悪くない。

 

そしてひらのといえば汁!ひらの汁!H汁!

f:id:congiro:20181110022153j:plainf:id:congiro:20181110022154j:plain

ここまでお通し。
汁は福岡の雑煮っぽくてむちゃんこ好みでございましたね。

 

そして「清酒をください!」と言ったらこれが出てきました。

f:id:congiro:20181110022155j:plain

清酒とは。

 

俺たちの米宗!

f:id:congiro:20181110022156j:plain

米宗はうまい!

 

最近人気急上昇の土田 菩提もと×山廃もとを燗で。

f:id:congiro:20181110022157j:plain

ゆるゆるながらシンプルじゃない味わいがなんとも言えず良いっすな。

 

そして「福岡ではまず見ないのください!」といったら東の麓が出てきました。

f:id:congiro:20181110022159j:plain

お~!確かに見ないわ。

 

あとはちょいちょい飲み食いして。

f:id:congiro:20181110022200j:plain

鶏レバーの山椒あえ?とか、ぬか漬けとか美味しゅうございました。

 

〆に村祐のトコが造ってる甲類を頂いたり。

f:id:congiro:20181110022202j:plain

この、甲類なんだけどちょっと違うぞ感。

というわけで、今日はこれにてお会計。

 

そして客人とは年末会うことを約束し(してない)解散。
お土産たくさんありがとな~!

 

「帰れなかったら戻ってくるぞ!」とひらののマスターに伝え、JRもメトロも終了したのでダッシュで大江戸線へ。終電に乗れた!大江戸線は遠すぎ&深すぎませんか!?新橋から汐留まで走ったから吐きそうです!

でもちゃんと終電で帰ったcongiroさんはえらい!

~fin~